※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつここつり♥
妊娠・出産

主人との子供の年齢差について相談です。母乳で育てている1歳の子供がいる中で、2人目を考えています。1、2歳差は大変でしょうか?二人目を考えるとき、卒乳が必要でしょうか?

質問です!
みなさんは、何歳差で二人目がいますか?
今、1歳になる子がいるのですが主人と二人目がほしいねーなんて話しています。一人目がなかなか授からなかったので、もうそろそろと思ってはいるのですが、1、2歳差って大変ですか?
ちなみに母乳で育てているのですが、二人目を考える際、もう卒乳させないといけないのでしょうか?

コメント

うちは丸2歳差になるように妊活して、運良く2歳1ヶ月差になる予定です。

どの歳の差でも悩み事や大変なことは出てくるので、だったら子育て期間は短い方がいいと思い、2歳差にしました!

• りつここつり♥

りつここつり♥

コメントありがとうございます❗確かにどの歳の差でも何かしら悩み事など出てきますよね~。私も早く二人目を授かりたいと思ってきました!
    ちなみに、上のお子さんは母乳でしたか?卒乳などされたのでしょうか?

• 6月14日

退会ユーザー

母乳は6ヶ月の時にパタリと飲まなくなって、そこから完ミに以降しましたが、ミルクも1歳1ヶ月で卒業しました◡̈

• 6月14日
  • りつここつり♥

りつここつり♥

お返事ありがとうございます❗
    そうなんですねー、もうそのくらいから母乳やミルクなど飲まなくても大丈夫なんですねー。私も卒乳を視野にいれていきたいと思います❗

• 6月15日
ユウジン

うちはギリギリ5歳差です!
上の子が大きくなってるので、いろいろお手伝いしてくれます( ^ω^ )
妊娠中は切迫で安静だったけど赤ちゃんの事をちゃんと分かってくれてたので一人で遊んでくれました(^。^)
けれど5歳も離れると私も歳をとるのでその分辛いですf^_^;
恥骨痛半端なかった>_<今はチビの抱き下ろしで膝が悲鳴をあげております(゚o゚;;

赤ちゃん授かるまで断乳しなくても大丈夫‼︎

• りつここつり♥

りつここつり♥

コメントありがとうございます❗5歳差だと確かにいろいろ分かるのでお手伝いもたくさんしてくれそうですね✨下の子への理解もしっかりしてそう!
    私は、自分の歳のことを考えると、そろそろ二人目を、、、って感じです💦

赤ちゃんを授かるまで断乳しなくていいんですねー。どうなのかなーと思ってました❗

• 6月14日
かんママ☆

うちは1歳10ヶ月差で下の子が産まれました(^^)いろんな考え方があると思いますが、私は仕事の関係もあって育休中にもう一人と思ったら、運良く授かれました(^^)
年齢的に、言葉はなんとなく理解できてるけど、赤ちゃんが産まれてくるまではよく分かってないと思いますし、産まれてからも赤ちゃん返りしてる部分もありますが、今のところ、すごい大変!!やめた方がいいよ!!とは思わないです(^-^)

卒乳については、うちは11ヶ月のときにして(寝ぐずりであげる程度だったので)、翌月から生理がきれいに周期的に来るようになって、排卵日でタイミングも取れました。でも、授乳してても、生理がきてなくても排卵してればタイミングが合えば妊娠するので、必ず卒乳してないと、とは言い切れないみたいですね。

• りつここつり♥

りつここつり♥

コメントありがとうございます❗
    育休中に二人目、理想ですよね~。すごく大変、やめた方がいいって思わないと聞いて歳の差がそんなになくても大丈夫かなーなんて思えました❗
    卒乳、どうしようかと悩んでるんです😞💦うちも、日中そんなに欲しがらなくなり眠たいときなどグズグスしてるときにあげるって感じになっているので、。
    参考にさせてもらいますね🎵

• 6月15日
はるとんとん

うちは1歳8ヶ月差になる予定です☺でもやっぱりもう少し早めにほしかったなぁと思ってます😓

• りつここつり♥

りつここつり♥

今妊娠中だと大変ですね!お身体お気をつけ下さい☺
    動き回る上の子がいてのマタニティライフはどうですかー?

• 6月15日
  • はるとんとん

はるとんとん

毎日特に何かしてるわけでもないのに疲れきってますね笑っ
    何をしてるときも常に眠たくクラクラする状態です😰昼寝をする癖をつけてなかったので公開してます😵

• 6月15日
  • りつここつり♥

りつここつり♥

返信ありがとうございます!
    昼寝の癖、つけた方がよさそうなんですね🎵
    私もあまり昼寝をしないので、癖にしちゃいたいです!

• 6月16日
かちん

年子妊娠中です('ω')/
予定日でいくと1歳4ヶ月差です。

旦那の年齢が年齢で
娘の時なかなか授からなかったので
2人目は早めに出来たらいいねなんて話してた矢先に2人目妊娠しました 🙂

元々今年の4月に仕事復帰予定だったので
6ヶ月の頃断乳して翌月生理が再開しました。

娘はまだ歩かないので抱っこ〜ってなったりすると結構抱っこはしんどいですね( ̄▽ ̄;)

今の所ママ友と遊んでる時
ママ友に抱っこ〜って甘えに行ったり
パパがいるとパパ〜って感じなので
私にずっとベッタリって感じではないので
そのあたりはありがたいです(^^)

• りつここつり♥

りつここつり♥

今妊娠中だと大変ですね!お身体お気をつけ下さい☺
    うちも一人目がなかなか授からなかったので、今計画中です。一人目がまだ小さくてもなんとかなるもんなのですね~。

抱っこはしんどいですね😞💦ホント、ご無理されずに、、。

• 6月15日
wあーちゃんママ

うちは1歳7ヶ月差の2学年違いです🎵
妊娠がわかった頃はまだ授乳していました。
しかし、初期に出血があったため急遽断乳しました。意外にあっさり断乳できたので、少し寂しい気もしましたがよかったです❤

• りつここつり♥

りつここつり♥

そうなのですね、まだ授乳中でも授かることがあるのですね!うちも、二人目を計画中なのでどうしようかと思ってました。確かに親が思うよりうちも、あさっりやめられるかも、、

• 6月15日
はーなーび

初めまして♡
娘が2歳5ヶ月.息子が5ヶ月になった2人の子供が居ます。ふたりとも、1月生まれで、学年で2個差がよくて、タイミング良く、ふたりを授かりました♡
2個差の大変さと言えば、自我が出始めることと、オムツトレーニングの真っ最中で、大変なことが多々ありましたが、オムツが取れれば、かかるお金もそこまで無くなりました♡(^o^)/
妊娠中に母乳をあげると、流産したりする可能性も高いと聞いたことがあります♡
出来ることなら、妊娠したらミルクに変えてみたり、確かに年子だと大変な時期も多いかもしれないですね(^^)

• りつここつり♥

りつここつり♥

はじめまして!
    返信、遅くなりごめんなさい!
    詳しくありがとうございます!なんとなくイメージがわいてきました。私の年齢のこともあり授かれるなら早く欲しいなーなんて思ってます。
    1度に終わってしまう良さもあるんですねー💝

• 6月16日