※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンカナ
家族・旦那

イライラが止まりません。共働きで、今日は仕事をして、子どもを保育園…

イライラが止まりません。
共働きで、今日は仕事をして、子どもを保育園から連れて帰ってきました。旦那は休みでした。
子どもの寝かしつけが終わり、ひと段落した時。旦那が食器洗いをしてくれると言うので、私は洗濯物をたたんで、保育園の汚れ物を洗濯して干して、明日の保育園の準備をして…と、忙しく動いていました。それなのに…
食器洗いを終えた旦那が、「テーブル拭いた?」と聞いてきたので、まだと答えると、「そのくらいやっといてくれると助かるんだけどな」と一言。じゃあやるからそのままにしといて、と言ったのですが、「順序的にもういい」と言われ、そこから無言…。
私だってやることたくさんあって、一生懸命やってるのに、何でテーブル拭かなかっただけで文句を言われないとならないのか…。本当に頭にきました。
他にも色々積もり積もったものがあるのですが…
どうしたら残念な夫を改善できるのか、いつも悩んでいますがいい方法がみつかりません。
ケンカしたら謝るとかはなく、いつの間にか元どおりになってるという感じで、いつもこれではいけないなーと思ってます…。

コメント

ユウジン

洗い物してくれるだけでもすごいと思います(笑)
旦那さんに感謝の言葉を伝えてますか?
男の人って単純なので少し大袈裟にありがとう助かる〜というだけでいろいろしてくれるようになりますよ(笑)

• ピンカナ

ピンカナ

返信ありがとうございます(^^)
    すごいんですかね?笑
    いつも洗い物してくれた時はありがとうって言ってますが、大袈裟ではなかったかも…。
    今度はそうしてみます!

• 6月14日
じっちゃん

男の人って、順番通りというか計画通りにいかないとなんか不機嫌になりますよね(−_−#)
うちも今日、仕事で疲れてるのか妙にローテンションで一緒にいて疲れました💦
気を利かせてテキパキ家事こなそう!と思って今までやってきたけれど、なんかもう手を抜いちゃおーって開き直ることにしました(笑)
回答になってなくてごめんなさい(ーー;)ただ、すごくお気持ちわかるのでコメントしましたヽ(;▽;)ノ

• ピンカナ

ピンカナ

返信ありがとうございます(^^)
    そうなんです!計画立てるの好きだし、それ通りにいかないと不機嫌になります。
    開き直るのも大事ですね(>_<)
    あまり考えすぎないことにします。家事もテキトーに…
    お互い頑張りましょうね(;_;)

• 6月14日
ちぇる

ほんとうに残念なご主人ですか?
うちの旦那より遥かに素晴らしいですよ😂
言い方や伝え方、捉え方って難しいですよね。
ごめんねやありがとうも実はとても難しいことです。
しかし親になった今、それが1番大切な事になるのをこれからイヤってほどわかりますから、これを期にご夫婦で話し合ってはいかがでしょう?
親が出来ないことはお子さんも出来ません。

私も、何もしない主人に言うのもめんどくさくなって放置していましたが、子供が成長していくにつれそれがいけない事だと気付きました。
母親として、父親としてって役割が違いますから子供はしっかりそれを見て、感じ、考え、学びます。
これからの長いご夫婦のため、お子さんのためを思って何事も勉強、成長してだと思って頑張りましょう😊

*みゆきmama*

うちは大げさに褒めて感謝の言葉伝えてます( ^ω^ )笑
そうすると頼みごとをしても嫌な顔せずやってくれているので笑

べじにゃん

共働きなのに全部奥さんがやってるご家庭もたくさんあるのはよく知ってますが、正直、私は何もしない夫は絶対に無理です!ましてや休みだったのにお迎えも行かないとか…有り得ないです(T^T)家事は妻の側が自分がやりたいと望むタイプなら別ですが、そうでなければ分担すべきです。うちはどちらが何をするとだいたい決めてます。あとは食事の片付けを相手がしてたら、自分が子供をお風呂に入れるとか、だいたい決めて、ほぼ半分ずつきっちりです。でも、だからこそ主人に感謝の気持ちを持てます。そうでないのに共働きで妻の側だけが感謝の気持ちをもつなんて、、、そんなこと無理じゃないですかね?(T^T)

男の人って女性に比べて、いろんな事にすぐに順応できないですし、自分の中で出来上がってる流れが崩れると不機嫌になったりするもんじゃないですか?

でも正直羨ましいです。
私も共働きですが、私の旦那は仕事柄、何カ月も家を空けたりするので、旦那に家の事や、育児参加は難しく、仕事、家事、育児全て私の負担なので

だからと言って、旦那がたまに家にいる休みの日には、何か手伝おうとするのですが、私の方が旦那の協力などのない生活に慣れてるので、正直流れを乱されるのが迷惑と言うか

けぺ

日々の家事を細かく一覧にして書き出した紙をホワイトボードに張ります。
(ゴミ出し、ゴミ箱袋セット、洗濯、洗濯干し、洗濯たたみ、など細かい方が良いようです)

それで、やった方の横に印(旦那がやれば青い丸、主さんがすれば赤い丸、など。印はホワイトボードに書く。毎日消す)を付ければ、夜にはどちらがどれだけの事をしているのか目視出来るようになります。
2つ用意して前日比が出来れば尚良いです。

旦那って何故かこっちが複数の家事を同時にしてることに気付いてないんですよね。
自分がちっさいことしただけで、さも家事大半手伝った錯覚起こしてると言うか…。

でも目視出来るようにすれば食器洗ってくれるような旦那さんなら多分大変さを理解してくれるのではないでしょうか(*´∀`)

こちらの都合を考えず勝手に自分の計画に組み込まれても正直困りますよね…

みー♡

テーブル拭き…
『そのくらいやっといてくれると助かるんだけどな』
そっくりそのまま旦那に言い返したいとこですな(笑)
男の人って食器洗ったしってことだけに満足しちゃうんでしょうけどね☆

でもやってくれるだけ残念ではないかなと思います(^ ^)