※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんママ
子育て・グッズ

育児や仕事でワンオペが大変か聞きたいです。上の子からワンオペで、パートも週5フル。たまには手伝ってほしいけど、子供と楽しい時間も。主人は平日休み。共感してくれる方いますか?

ワンオペってそんなに大変なんですかね🤔
我が家は、上の子のときから
ほぼワンオペで、残念な夫です🤣
2人目が歳離れてるから、育児に多少慣れた感は
ありますが、、
基本期待はしてませーん!
ちなみに、、パートですが週5フルで
働いてます。
ワンオペ、、ツラい、、と思ったことほぼなく
普通そうなんじゃん、、と思ってたんですが
あまりにもママリでつらい、、っていう投稿をよく
見かけるんですが、、

たまには、いたら楽だなとか手伝ってほしいな、、
はありますが、、
子供と楽しい思い出やお出かけもあるし、
なんやかんやで私にべったりだから
勝った💕とか思ってます。
私、人気者ー🤣って。

土日のどちらかしか休みではなくて、
それも月に数回です。
→主人は、平日休みなので。私は土日祝。
そういうときは、お出かけしますが、、

共感してくれる方いますか❓

コメント

はじめてのママリ

パパもいると楽しいなー🥰早く帰ってこないかなー♬くらいですかね😀
辛くはないですが、大人と話したいなーと思うときはあります😄

  • そうくんママ

    そうくんママ

    コメントありがとうございます😊
    そうですね😊
    それは、わかります‼️
    私も仕事してないときは、大人と話したい‼️ってなってよく支援センターに行ってました😊

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

子どもの性格+親の体力や精神力による部分が大きいのかなーと思っています!
私は元々体力もあって、公園遊びやお出掛けも大好きなのと、
子ども達に夕方〜寝かし付けまでのルーティンが出来ているので、あまりしんどくなかったです💡
でも同じ事してても、精神的にしんどくなる人もいるだろうなーと思います。

私は1人の時は全然大丈夫でした❣️
流石に二人目生まれて、上の子が幼稚園行く前の、1ヶ月間完全ワンオペはなかなかしんどかったです💦
(夜ご飯だけ家なので、逆に手抜きもできず…笑)
が、残り少ない自宅保育期間、たくさんお出かけしよう!と平日たくさん遠出していたので、それはそれでいい思い出です✨

でも、土日息子たち公園に連れて行って、息子がパパなんで今日仕事ー?🥲
って周りの家族見て言うのを聞くと、切なくなりますね💦

  • そうくんママ

    そうくんママ

    コメントありがとうございます😊
    たしかに!
    私も、同じタイプです。
    パパが土日いないのは、子供はちょっとかわいそうですよね。
    でも、そのうち子供も慣れます。

    納得感ありました✨
    みんな、それぞれですよね。
    ありがとうございます。

    お互い楽しみましょう。

    • 9月10日
deleted user

そもそもワンオペの定義がかなり曖昧ですよね🤔
単身赴任などで平日いなくて土日たまにしか帰ってこない+ママも働いてるワンオペ
朝早く夜遅い旦那さんで土日はいるけどあまり協力してくれないワンオペ
仕事で戦力にはならないけど気遣ってくれて、できることはやってくれるワンオペ
色々いるから大変!!の温度差があるのかと🤔

うちは単身赴任でいないパターンのワンオペでしたが旦那のご飯作らなくていいし洗濯もちょっとくらい溜めれるしべつに大変だと思いませんでした😂

  • そうくんママ

    そうくんママ

    まあ、そうですよねー🤔
    ママの性格とかもありますしね。
    ただ、、専業の人のがつらいーとか言ってる感はあるなーなんて思うけど、外にでたりコミュニケーションとるのも苦手だからこもっちゃってそうなるかもですね!
    私が、オープンすぎるんでしょうね!
    コメントありがとうございました😊
    でも、大変だと思わなかったってママさんいて安心しました!

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

それは、たまたまお子さんが育てやすいタイプだったからだと思います!

子育てはみんな大変というのは嘘で、育てやすい子、育てにくい子います。生まれつきの子の気質によって子育てのハードさは全然違いますよー

  • そうくんママ

    そうくんママ

    そんなことはないです😅
    上の子は、今は落ち着いてますが小さい頃は結構苦労しましたよ😅
    周りに助けられたことも多々あります、、

    でも、私なりに楽しんだし
    ツラいとは思わないようにしてたのもあるかもですが、、

    共感してもらいたかっただけなので、、💦

    コメントありがとうございました。

    • 9月10日