※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきどん
子育て・グッズ

1歳の男の子の歯磨き頻度について相談です。夜間授乳中に歯が茶色っぽくなってきたので歯科受診すべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

1歳になった男の子のママです。

みなさん歯磨き1日にどのくらいの頻度でされてますか??
息子くんの歯は上も下も4本ずつ生え揃っていますが、かなりのおっぱいマンで夜間授乳も続けてます。

最近上の前歯が白っぽくなってしまっていて、今日見たら少し茶色っぽくなっていたのが気になっています。
すぐ歯科を受診すべきでしょうか…

スプーンや食器も分けてましたし、キスも我慢してたのに、ショックです…もし同じような頃に経験のある方、もしくは今同じような状況の方いらっしゃったら教えてください。

コメント

ゆり🐱

母乳で虫歯はなりなくいって言われました!!
うちは夜の1回だけですが虫歯はないですよ!!
オヤツとかジュースはあげてないですか?
もしかしたら虫歯の初期かもなので早いめに歯医者に行ってフッ素塗ってもらうといいですよ!!

• ゆきどん

ゆきどん

有難うございます!!そうなのですね!
    うーん、強いて言うなら保育室で1日2回おやつタイムがあります…
    寝る前一回を心がけてましたが、朝晩磨いてあげようかと思っています。

ほんとですね、今度自分も歯医者に行くのでその時聞いてみて必要あればフッ素塗ってもらおうかと思います!

• 6月15日
  • ゆきどん

ゆきどん

最初に回答していただいたので、ゆりさんにグッドアンサーあげようと思います!有難うございますー⍢⃞ ⍥⃞ ⍤⃞ ⍨⃞ ⍩⃞💌

• 6月15日
  • ゆり🐱

ゆり🐱

グッドアンサーありがとうございます!!
    歯医者の友達に理想は毎食やけどって言われたけど夜しっかり磨いたらそうそう大丈夫ってゆってたけどきっと体質とかもあるんでしょうね😐💭
    うちも娘結構生えてるしオヤツもジュースも好きやからいつも必死です(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

• 6月15日
  • ゆきどん

ゆきどん

やはり理想は毎食なんですねー🙈💦
    できそうな時は磨く、これに限りそうですね🤔
    もっとお兄ちゃんになればなるほど歯磨きしっかりやらないといけないでしょうし、これを機にママも意識変えて根気強く歯磨きに向き合おうと思います😎
    色々教えていただき有難うございました😍❤️

• 6月16日
しいのみ

歯磨きは1日3回、食後にしています。
うちは1歳4ヵ月で、もう15本位はえているので(^-^;)
病院では、母乳で虫歯にはならないと言っていましたが……。

茶色っぽいのは、磨いても取れないですか?やはり心配でしたら、歯医者さんに診てもらうと安心かなと思います。

あと、歯磨き教室に行くと、磨き方や、初期虫歯の写真など見せて解説してくれるので、わかりやすいですよ。

• ゆきどん

ゆきどん

わおっ!15本!!立派ですねーーー!!

やはり夜間授乳は関係ないようですね…私の磨き方やおやつの影響が強そう。

そう、磨いても取れないのです。やはり歯医者さんに相談してみようと思います!
    歯磨き教室も行きたいと思っていたので調べてみます(^^)

有難うございます💌

• 6月15日