※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうりんママ
子育て・グッズ

子供が義実家で慣れず、泣き止まず困っています。広いスペースがなく、おもちゃもない状況で、子供が遊ぶことができずにいます。どうしたらいいでしょうか?

生まれてからずっと旦那の実家に行くと、すぐ外へ行きたがって家の中で遊ぶことをしません。。
義父母には懐かず、義弟に関しては見た瞬間に毎回ギャン泣きで泣き止むまで30分以上かかります…
正直連れてくのが億劫ですが、慣れさせるためにちょこちょこ散歩がてら連れて行きますが一向にダメです😭😭
そもそも家の作りがリビングは狭くダイニングテーブルで埋まってしまっていて、床で遊ぶスペースがありません😅
いつも窮屈で私自身も居心地悪いです笑
おもちゃも何一つ用意がないのでトミカを持参してずっと遊ばせてるのでヒマなのもあると思います💦
今日は旦那と子供2人で義実家へ行ってきたのですが、泣き止まず断念して帰ってきました…
本当に原因がわからずお手上げです💦
同じような方いませんかー?

コメント

はじめてのママリ🔰

義父母さんは、積極的にお子さんと遊んだりしてくれてますか?
うちは義父母が全く遊ぼうとしない人達で、2歳半過ぎてもなつかず。遊ばなきゃなつかんよーと旦那が言ってくれて、遊んでくれるようになってからはどんどんなつくようになりましたよ😅

• ゆうりんママ

ゆうりんママ

全然積極的に遊んでくれません😅
    遊ぼうという気がないというか関わり方が下手だなぁと思ってしまいます…
    全く慣れずに、義父母が話しかけるだけで顔をプイッてしてます😅

• 5月24日
きりん

うちは、義母が見返りとハグとチューを強要して求める人なので、長女には嫌がられています。
私たち夫婦も義母とは妊娠前、新婚当初から色々あり疎遠気味。妊娠中も義母のグチを胎教のように聞いていたので、0歳の時はにこにこしてたけど、次第に娘も私の母の方が大好きです。
義父母さん、孫と楽しむ準備が出来てないですよね?おもちゃはもちろん、おやつとか孫の気をひくものがなにもない。
外で遊ぶのもありですが、じぃじばぁばが楽しいって分かれば壁は薄くなると思います😄
こっちの努力だけでは難しいと思います。
娘は義母よりも義実家で飼ってる犬に会いたくて行ってます😄
まぁ、昨年から仕事で海外にいるので今は平和です!
ただ、ばぁば(私の母)には電話したいっていうけど、義母にはしたいって言わないです😅
昨年切迫で入院中に初めておもちゃを買いにデパートに連れて行ってもらった時は一瞬好きになりましたけどね…笑

• ゆうりんママ

ゆうりんママ

そうなんです…
    孫に会いたいなら家におもちゃ用意するとか色々努力しろよ…と思うんですが、今まで誕生日もクリスマスもお年玉も何も貰ってないのでそういう思考がないんだと思います。。
    孫に拒否られるから近づかない…そんな感じです😥
    最近、子供が不機嫌になると、いつもこんなに不機嫌になることないんですけどね…って嫌味たらしく言ってしまいました笑
    やっぱり子供って単純で楽しいことしてくれたり、おもちゃで一緒に遊んでくれたりそういうことで少しずつ慣れてくと思うんですよね…
    慣れてないのが全てがこちらの責任と思われるのがすごく不愉快です

• 5月24日
  • きりん

きりん

分かります。嫌み言うなら好かれる努力しろよ!って思います。

義母も今までお祝いってものは何も。義弟も結婚して家族写真を撮りたいって言ってた義母の願いを娘の七五三の写真撮りの時に叶えてあげたけど、招待者気取りで支払いもせず。
    お祝いの席で私の母や兄たちからもお祝いをもらってるの見てても、義母はもちろん義弟夫婦もお祝いはなし。嫁からはごちそうさまでした😋の一言のみ。

だから、娘も初めておもちゃ屋さんに連れて行ってもらってハイテンションでした!
    それでもお礼のハグとチュー強要でやっぱり最後は嫌われてましたけど😁

子どもは正直だから、子どもからおもちゃないからつまんない。って言わせるようにするしかないですね😅💦

• 5月24日

うちもですよ!
会う回数も少ないのもあるかもですが、
義家族全員が娘が嫌がってても
無理矢理抱っこしたり
抱っこされたら
ママの方見たらダメ!って見えないようにされたりしてるので
そういうのも関係してるのかな?って思ってます。
特に遊んでくれないのもありますが、
家が狭すぎて義兄家族も来ると
ほんと遊ぶスペースないです(笑)
私的には義家族嫌いなので
別にいいやって思ってますが、
娘はほんとに嫌みたいで
義実家ではご飯も食べない喋らないってなるので
ご飯だけはって思ってます😭笑