※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽママ
家族・旦那

父の日についてです。みなさん義父になにかプレゼントされる予定ですか?…

こんばんは!

父の日についてです。みなさん義父になにかプレゼントされる予定ですか?

私の家族には結婚前からそういう文化はありません。結婚後も自分の両親に、それより貯金を優先しなさいと言われ、実両親には贈っていません。
反対に義両親には父の日、母の日、贈ってきました。2年前に旦那兄が結婚してからは義姉の趣味で義両親の誕生日プレゼントまで割勘で贈っています。

なんだかプレゼントばかりで正直面倒になってきましたf(^_^;
手始めに父の日からやめてみようかと思ったりしています。
ちょうど今年、子供が産まれたこのタイミングがチャンスかなーと思います。

そこで皆さんはどうされているか教えていただければ、と思います。よろしくお願いします。

コメント

ayumi

私はお花をあげてます。
ちなみに誕生日はあげてません笑
毎年考えるの面倒ですよねー
だからお花にすれば楽かなと…
お花にしたのは今年からですが笑

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます!

お花、いいですよね。無難だし、自分が貰っても嬉しいですし😃毎年同じでも許されますし(^o^)

誕生日プレゼントって、60歳越えた、おじいちゃんおばあちゃんにそんなのいらないですよねー💦ちなみに義姉からも去年誕生日プレゼント貰ったので贈りましたが、今年はやめます( ´△`)

• 6月14日
  • ayumi

ayumi

どこかで踏ん切りつけないと一生続きますもんね笑
    無難なお花おすすめです❤️✨

• 6月14日
ひまわり

すごくわかります!!
うちも結婚して、義母に催促されてきたんで毎年両方の誕生日、母の日、父の日してました(>_<)めんどくさいし、お金もけっこうかかるのでやめたくて、悩んでて〜なんとなく今年は、ふわぁ〜と手始めに母の日からやめてみました!
好きなお菓子にして、すぐ義母の誕生日がこの前だったのでケーキだけにしてみました 笑
父の日もこのままなんか、手軽なものにしようかも思ってます(^^;;

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます。

そうなんです、お金かかりますよね(-。-;)
    今年からは娘のオムツや服やと何かとお金出てくのでなるべく出費は減らしたいです💦

母の日は忘れてたので、手軽に娘の写真入りハガキで済ませたのですが、じゃ、父の日どうしよ?ってなりまして。

私も手軽に済ませる何か考えてみます。

• 6月14日

こんばんは!
そういうの面倒ですよね(^^;;私

私は去年9月に入籍したばかりで今年は初めての母の日、父の日を迎えました。

母の日は丁度、娘のお食い初めと重なり両家揃うので、同じプレゼントを実母、義母に渡しました(^^;;
母の日渡して父の日渡さないのは…と思い、先月末に会う予定があったので、渡しましたよ(^^)

これから来る誕生日や来年以降の母の日、父の日を渡すかは旦那と相談しようと思ってます。笑

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます!

両家とも同じプレゼントを贈られたのですね(^o^)

ウチはこっちは贈って、こっちは贈らないって中途半端になってるので、余計モヤモヤ→面倒…になっちゃってます😅

• 6月15日
みーやん

義父には毎年ワインです!
息子(義父にとっては初孫)の写真をラベルにしています。

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます!

ワイン、毎年贈られてるのですね~☺
    ウチは義父はお酒は余り飲まず、義母は大好きなので、一回お酒贈ったこともあるのですが、結局、義母のものになっちゃいました…💦2ヶ月連続で母の日?みたいでした😁💦

• 6月15日
きよ

義両親にしかあげてません。
義父には、誕生も父の日もお酒です(^_^;)
初めは良いお酒をあげてましたが、金銭的にきついので
今年から名入りのオリジナルボトルの安いのにしちゃいました(笑)

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます!

ウチと一緒ですね。

ただ、我が家は何より金銭的にキツイです😢それなら娘の服に使いたいと思ってしまうダメ嫁です(笑)

名入りのオリジナルボトル、いいですね~😄

• 6月15日
  • きよ

きよ

わかります!
    お酒は簡単なんだけど
    あまりにも安いやつあげるのも
    どーなの?とか思うし
    有名どころだとずば抜けて高いし。。。
    今回はジョイフル本田で
    一升瓶で5000円のやつ買いました(^ー^

• 6月15日
  • ゆぽママ

ゆぽママ

すごく立派なお酒に見えます!
    ラベルもいいですね♪
    ここに名前入ってるのですよね、ますますよさそうです☆

• 6月15日
  • きよ

きよ

ですよね(笑)
    真ん中に父の名前で、
    はじに自分達の名前を入れました(^^)
    一升瓶だからなおさら
    りっぱに見えて例年の1/3で出費も収まったので
    あげる方の自己満的には大満足です(^^)

• 6月15日
ぴの*ぴの子

私は昔から自分の両親には母の日父の日、誕生日プレゼントはかかさず送ってきました!しかし、旦那はそういう習慣がなく結婚してからは、義両親にもプレゼントしてきました♪
いつも自分の親からは、そんなお金使わんでいいと言われていますが、1年に何回もある訳ではないし、親孝行ではないですが、感謝の気持ちだと思ってるのでこれからもずっと渡していきます(*´∀`*)!そんな高いものは送っていませんが、今年は義父は甘いものが好きなので最中やお饅頭などを送り、実父は酒が好きなのでここ最近はお酒です(*´ω`*)!!物より、自分ではなかなか買わない食べ物がいいかなぁ〜と✨
うちの妹は、お金がないーといいながら子どもが生まれてからは父の日と母の日がなくなりました。笑
いらないと言われてもプレゼントするととても喜んでくれます( ¨̮ )♡

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます☆

感謝の気持ちを伝えると思えば、ちょうどいい機会だとは思うのですがね~、なんだか義両親は反応め薄く…←これに限らず全てにおいて冷めてます。(孫に対しては煩いですが)

食べてなくなるものもいいですね!

それにしてもウチも妹さんと同じくお金がないですー💦

• 6月15日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

やっぱり、男の子の両親はあまり反応薄いんですかね?うちも薄めです(੭‾᷄꒫‾᷅)੭笑
    まぁ、気持ちだからいいかな♡と笑
    義両親は遠くに住んでるので1年に1.2回くらいしか合わないので丁度いい距離です。
    食べてなくなるものが1番いいですよね〜〜(*´ω`*)うちも実家を出て都内くらしなので(′︿‵。)お金に余裕はないので2000円くらいのお菓子になってます!笑

でも、自分の親には伝わってるみたいです( ¨̮ )妹はないけど、、、
    いらないって言ってもちゃんとしてくれるのね。みたいな感じで喜んでくれてました。

• 6月15日
  • ゆぽママ

ゆぽママ

なんだか大人ですね♪私は、もっと反応してよー💦とおもっちゃいます(^o^;)

2000円くらいなら、出せなくはないです😄って、私、どれだけケチなんだろ(笑)

• 6月15日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

いえいえ、あんまり期待とかされてもなぁ〜〜と丁度いいくらいです(*´∀`*)笑

2000円が何回かあったら、やっぱり大変ですけどね!笑
    いろいろと行事ごとは悩みますよね(੭‾᷄꒫‾᷅)੭笑

• 6月15日
ミネショー

私は両親の誕生日、父母の日はずっと渡してきて、今もそうしているので、義父にも送っています。義母は既に他界していますが存命であれば送っていたと思います。
実家は近いですが、旦那の方は遠方で関わる機会もあまりないので。
今回は部屋着です。
毎回内容は悩みます笑
それに加え、義実家にはお中元、お歳暮も送っていますので、年4回送っています。
確かにお金はかかりますが、大切な夫のお父様なのでこれで良いかなと思っています。

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます!

お中元お歳暮までされてるのですね!すごいです☆

大切な夫のお父様、そう思えるてことはお父様も人望厚い方なのでしょうね~、うらやましいです(^o^)

• 6月15日
にぎやか大好きママ

両方の親に父の日母の日、さらに両方の祖母に敬老の日。

夫婦揃って30代のいい年した大人なのに、親っていつまでも「お金はあるのか?ちゃんと食べれてるのか?」を心配するじゃないですか?

だから「ちゃんと持ってます」アピールです。

品は毎年だいたい同じ5000円くらいの消耗品です。

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます!

結構皆さん贈られてるのですねー😄
    「ちゃんと持ってます」アピール、分かる気がします。
    頑張って貯めていますが、正直一番倹約したい場所であるのも本音です(笑)

何か贈ろうとすると、5000円くらいはいっちゃいますよね~。

• 6月15日
ちびちびママ

家族でご飯食べに行きます(^^)姉夫婦と割り勘で笑(^^)
でも、誕生日は基本的になしですかねー、あってもケーキかシュークリームとかです‼︎

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます!

皆でご飯食べに行くのもいいですね~。

誕生日、60歳過ぎてプレゼントいるかなーって思ってしまうのが、本音です。贈っても反応薄いですし😅

• 6月15日
チャン

義父がパンが好きなので、今年はパンを送ります( ¨̮ )♪
本当はお酒好きなのですが、身体が心配なので…。

ちなみに母の日はお花とお菓子にしました☆*。

誕生日ではないので、値段も3000円程度で済ませています。いつも色々して頂いているので感謝の気持ちを伝えられたらいいな、と思って·͜·ೢ ⋆*

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます!

やはり、お花やお菓子など食べ物が無難ですよね♪

感謝の気持ち、そうですよね~。ただ、義両親はなんだか反応も薄く、伝わっているかどうなのか…ってかんじです。

でも、皆さん結構ちゃんと贈られてるのですね~😄

• 6月15日
Mimari

かなり予算の格差があります(笑

ちなみに母の日は
実母→服2枚
義母→花

父の日は
実父→服
義父→加齢臭対策
です(笑

両親は旅行に行くので姉と夫婦ペアルックで購入しました!
義母はなにもしてくれないし花好きだから花でいいか。
義父は義母も子供たちも誰も加齢臭に対して言わないので対策してくれていなくて臭すぎるので私が手を打とうと(*´艸`*)笑

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます!

義父さんの加齢臭対策、笑ってしまいました\(^-^)/

ウチも、誰も指摘してないですが、臭いですっ(`□´)

プレゼントにいいかもです!旦那に言ってみます!

• 6月15日
たまこ

旦那とお互い、母の日父の日誕生日に、義両親に贈っています(*´∀`*)ノ
実親にあげる習慣はなかったので、今までの分とも思って笑
予算は3,000円から5,000円くらいの手軽な物ですが…

結婚して初めての義母の誕生日にプレゼントを買っていったら、お返し?にピンクダイヤのペンダントを頂き、得しちゃいました笑
同居で色々お世話になっている上に家賃入れてないので(´・ω・`)、出費はかなり少ない方ですねー

家族みんなでの会話のきっかけになって、ほっこりするいい時間です♪

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます。

ピンクダイヤのペンダント、お返しに貰えるなんて、義母さん洒落てますね~🎶

仲良くてうらやましいです❗

贈るなら予算は3000から5000円くらいですよね~。

もう一度、今夜旦那と相談です(^o^)

• 6月15日