※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休手当の振込が遅れて不安です。ハローワークでの問い合わせや、復帰延期が影響するか心配です。情報があれば教えてください。

育休手当について💰

今月子供が1歳半を迎えましたが、
前日まで育休を取得していました!
いつも会社から育休手当の申請をした際に
決定通知書が送付されてきますが、最終の今回はなかなか送付されてきません。

3月の育休手当が振込まれた際の通知書には
次回申請期間が5月上旬で記載されています。
会社はいつも申請期間からすぐに申請して3.4日程で決定通知書が送られてきている感じです。

コロナでハローワークも混みあっていると思われますが
申請から2週間以上経過しているのできちんと振込まれるのか不安になってしまいました😭💦

元々5月1日付で復帰予定でしたが保育園の登園自粛の関係もあり復帰を1週間ほど延ばしました。
そういうのも関係あるのでしょうか?

また、申請されているかはハローワークに決定通知書の個人情報さえわかれば問い合わせ可能でしょうか?
わかる方がいらっしゃれば教えてください😭

コメント

ぴーちゃん

まずは会社に連絡だと思います!
会社自体はコロナの影響ないですか?
ハローワークはコロナの影響で、手続き系がかなり遅れてると聞きましたが、育休手当は今月貰ってる職員います!
復帰日を伸ばしたので、育休も伸ばしてくれたとかはないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社自体はコロナの影響はなさそうです。
    復帰を延ばす際に育休も延ばしました!

• 5月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

三月は何にまでで手続きでしたか?
    おそらく、延長したことで手続きの日にちが変わったとかですかね??

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3月は7日頃で、13日にハローワークから決定書が発行されてました!
    やっぱり会社に聞くのが一番でしょうか...😅💦人事があまり対応が良くなくて連絡したくないんです😭

• 5月24日
神流

日付がよく分からないので例でコメントさせていただきます。
お子さんが5/15誕生日の場合5/14まで育休手当出ます。
復帰が5/10の場合5/9まで育休手当出ます。
ですが、最終の育休手当は会社の締め日・給与日の兼ね合いがありますので締め日と給与日を過ぎないと申請が出来ません。
ですのでいつもの日程では支給されないことが多いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    最終の育休手当は給与日を過ぎないといけないんですね!締め日はわかりませんが、そしたら給与日が22日だったので、まだ申請できなかったということになりますね😳💦わかりやすかったです!今月は色々出費が重なってまして助かりました、もう少し待ってみます😭ありがとうございます😢❤️

• 5月25日
  • 神流

神流

大体の会社で多いのが
    10日締めか末日締めが多い印象です。
    ですので今月の給与日が22日でも締め日以降の復職の場合は次の給与支給後の申請となります。
    今回の給与が少額でも支給されていたのだとしたら締め日前に復職されていますので申請が出来るようになったところという感じですね。
    最終の育休手当は育休終了の手続きを合わせて行うため何日まで給与を支払ってませんという証明が必要なのでいつもより遅くなります。

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

締め日が関係しているんですね!
    ご丁寧にありがとうございました☺️

• 5月25日