※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろり
妊娠・出産

里帰り出産のメリットやデメリットについて教えてください。

里帰り出産について質問です。

13wの初マタです。
関東に住んでいて、実家は飛行機利用のドアtoドアで5時間くらいのところにあります。

元々(というか今も)今住んでいるところで出産しようと、頭金?も支払い予約済みなのですが、ここに来て、母親から、「里帰り出産にしなよ!」アピールがすごいです。

うちは両親とも引退しており、仕事もしていない、そこまで高齢でもないため、自由は効きます。
なので、母親にこちらに来てもらえるといいかなと考えていました。

また、11月出産予定なのですが、その頃コロナもどうなってるかわからないため、里帰り出産を受け入れてもらえるかわからないですし、今から実家近くの産婦人科を探すのも面倒…
コロナの第二波が来ていたら、産休に早めに入って実家に自宅待機が必要かもしれませんし、出産後もすぐ家に帰ってこれるかわからない、旦那さんもすぐ来れるかわからない、そうなると、何ヶ月も旦那さんと会えないかもしれない…
ただ、そんな状況だと、母親も手伝いに来れないかもしれないという不安もありますが、その時は夫婦2人で乗り越えるしかないのかなと思っていますが安易でしょうか。

私の中では里帰り出産のメリットが今のところ感じられません。

こんな状況こそ、里帰り出産おすすめするよ!とか、メリットデメリットを教えて頂きたいです。

長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

mamari

個人的には、実家が受け入れてくれるなら、そして実家という場所がひろりさんにとって居心地の良い場所なのであれば、里帰りをオススメします☺️
出産前や産院自体はぶっちゃけどこでもいいんですが、やはり産後は身の回りのことをやってもらえるだけで本当に本当に助かります。
旦那様が家事や育児に積極的で、全面的にやってくれるという方なら帰る必要ないですが…まぁうちの旦那ならダメですね😅笑
掃除、洗濯、料理、ゴミ出し、時々赤ちゃんのお世話…それだけやってもらえることが、どんなに助かるか、想像してみてください☺️

• ひろり

ひろり

コメントありがとうございます😊
    そうですよねー恐らく実家だと楽だと思います😂
    ただ新生児ほやほやを見せてあげられないのも悲しいなと思ったり。。。
    旦那さんは、家事は全てやってくれるので心配していないのですが、休暇取れるのも1週間程度だと思うので、日中とかですよね😭

• 5月24日
はじめてのママリ

1人目のとき里帰り出産をしました😊
ご飯が勝手に出てくる、頼めば洗濯もしてくれる、話し相手がいる、沐浴を手伝ってくれる、手首が死にそうなときに抱っこを代わってもらえる…などが良かった点です。
お母さんがこちらに来れるなら同じことをしてもらえるので1番いい気がします!
お母さんが来れないとき、旦那様は育休や在宅勤務ができるのでしょうか?
私は産後ホルモンのせいで気持ちがずーんとなったので、昼間子供と2人だったらきつかったと思います💦

とはいえ、コロナの影響で私も里帰りするかめちゃくちゃ迷っています😂
里帰り候補の病院は、今のところ2週間早く帰省して経過観察+帰省から退院まで夫とは会えないので…11月までには条件緩和されるかなぁと不安です。
悩ましいですね😭

• ひろり

ひろり

ゆうさんも同じ状況なのですね!11月は第二波もありそうで、どうなるか不安ですよね。。。
    旦那さんは1-2週間育休?は取れそうですが、在宅はコロナが今のような状況だと在宅という感じなので、11月はまだわからずです😭
    産後のホルモンとか経験が無いので決めかねています。。。
    来てもらえるのが1番嬉しいのですがね😂

• 5月24日
Lieb

里帰り出産のメリットは家事全般はお母様に頼って赤ちゃんのことに専念できる可能性が高いということですかね。
私は里帰り経験はなく2人目出産時に自宅に母に1ヶ月泊まり込みで来てもらいましたが、私も家事を少ししながらもほぼ母に頼っていたのでその点は1人目に夫婦でやっていた時よりは楽できました。
デメリットは、ご主人がすぐに育児参加できないところや実家といえども自宅での育児開始ではないのでストレスになることもあるかもという感じですかね🤔
あとはコロナの状況次第で飛行機の距離ということなので戻るタイミングがどうなるかですかね。

因みに私はもうすぐ出産で今回も母に来てもらう予定でしたが、コロナで断念。
上の子2人もいますが入院中は主人の有給でなんとかして退院後は日中は私だけで、体調次第では有給追加してもらって夫婦でなんとかすることにしました!
私は今までの出産は産後の体調も良く子供も割と寝てくれる子で3時間ごとの授乳はあるものの細切れでも寝れたので寝不足を感じることもありませんでした。
ただ産後の体調は産んでみるまではわからないですし、子供が寝てくれる子だといいですがそれもわかりませんしあとはもうやってみるしかないかなと😅

• ひろり

ひろり

そうですよね〜産んでみないと産後の体調とか自分がどこまで出来るかわからず。。。
    Liebさんに書いていただいているように、戻れるタイミングもわからないし、旦那さんと育児出来ないのも不安です。
    やはりコロナで予定狂いますよね😭
    私も夫婦で何とか出来るように頑張りたいです!後は親をどう説得するか笑

• 5月24日
二度目のママリ💕

私は2人目ですが、里帰り希望です。
関東に住んでいて実家は九州です。
産院はコロナがあるから、里帰りして欲しくない感じで言ってますよね。(-_-)
8月末に早めに里帰りしますが、地元の産婦人科はなんとも渋い反応…😢

1人目は関東で産んで1ヶ月母に来てもらいました。コロナはなかったですが、同じく里帰り出産のメリットが感じられなくて…。
1人目なら赤ちゃんの世話と家事は親がいなくてもなんとかなると思います。ただ産後は子宮の回復とかを考えたら赤ちゃんの世話以外は休んでいた方が良いみたいです。
また産後、親が来れない人にはエンゼルヘルパーを頼む人も多いみたいです。

私は上の子がいるので上の子の食事の事を考えると今回何としても帰りたくて😣
早めに実家に帰ってコロナの第二波があれば産後早めに戻って来れないかもしれないのは旦那には申し訳ないんですが、仕方ないです。。。

• ひろり

ひろり

私も同じく関東-九州です!
    8月末でも渋い反応なのですね。。。
    やはり上の子がいるのと、1人目と違いますよね。
    私の場合1人目になるので、自分と赤ちゃんの事だけしておけばいいので、何とかなるかなと思いながらも、初めての事なのでどうなることやら。。。という感じです😂
    上のお子さんの時は、お母さまに来ていただいたとの事で私もそっちを押して行きたいと思います!!

• 5月24日
むっくりくまさん🔰

私は里帰り不要派です!

確かに、何もしないでもご飯が出てくる。昼寝が出来る。などなどメリットはあると思います!
…が、ひろりさんの状況であれば、ご主人も協力してくれると思いますし、何しろ、ひろりさん自身がご主人を必要としているのかな?と感じました!
私も産前産後主人に会えない状況が可能性としてあるならば里帰りはしません。
主人に産まれた赤ちゃん1番に抱っこさせてあげたいですし、このコロナがいつ終息するか分からない…第2波、第3波とくるかも分からない、もし来てしまったら、主人はいつまで赤ちゃんに会えないだろう…とか考えてしまいます!…あと私自身何ヶ月も主人と会えない事に耐えれないと思います(笑)
家事は意外となんとかなります!(笑)
私は里帰りしてません🙂
ご主人と話し合って決めてみて下さい✨

• ひろり

ひろり

まさに!!そうなんです笑
    心強いコメントです!!
    旦那さんいた方がいいなー!と思っています笑
    長く会えないのは寂しすぎるなーと😂
    そして旦那さんも、お母さん来てもらえなかったら、うちの母来るでしょ笑と言っていて笑
    それもちょっと気を使いますが😂

• 5月24日
すー

1人目は帰らず母が10日ほど手伝いに来てくれました!
2人目も同じに考えていましたが、コロナがあるので主人が少し育休を取ります😊
2週間ほど取るので母が手伝いに来ていた期間と同じくらいです

私は母が10日来るので実際は生活の違いに疲れました💦
母も同じだったようです😅
でも実家に帰っていたらより疲れていた自信があります…
私にとって実家は休める場所ではなくなっていて生活リズムの違いに1週間が限界です😂
だからか旦那さんが休めるなら里帰りしなくても大丈夫と考えるタイプです!
あとは旦那さんの家事スキルは重要だと思います

• ひろり

ひろり

そうですね!旦那さんにプラスで休み取ってもらう手もありますよね🤔
    私も実家は疲れる可能性あるんですよね😂
    もう20年近く実家を離れているので、年末帰っても1週間が限度くらいで笑
    旦那さんの家事スキルは、私より高いので大丈夫かなと思います。後は、言わなくてもやってもらえるように今からしつけですかね😂

• 5月24日
🧸 (26)

1人目2人目と里帰りしてますが、3人目はコロナで出来なくなり、母に来てもらうことにしました。
母は働いているで母にいちばん迷惑をかけてしまいます。
私は関西で実家は九州です。里帰り方法は飛行機しかないです。
お母さん働いていないのであれば、全面的に協力してもらえるだろうし、里帰りおすすめですけどね…

里帰りのいい所は家事をしてもらえることですね…。うちの旦那は家事育児なんでもできますが、仕事は忙しいので、休むことがなかなかできません。

自分の家で母にしてもらうのも同じように助かるとおもいますが、実母とはいえやっぱりキッチンや買い物など勝手が違い気になる点が出てくるかとおまいます…それで手を出したくなり休めなくなるくらいなら里帰りおすすめします。

ご主人と二人でとの事ですが、ご主人はお仕事休めたりするのでしょうか?やはり1人目は初めてのことなので大変だと思います💦上の子は全く手のかからない、夜泣きもしないよく飲んでよく眠ってくれる赤ちゃんでしたがそれでもやっぱり大変でした💦不安に思うことがあっても育児経験のある母が、近くにいるだけで私は安心出来ましたし。
出産後、気持ち的に不安定になっても、男には分からないことがお母さんにはわかってもらえる気がしますよ!

• ひろり

ひろり

なるほどー確かに家に来てもらうとなると、勝手がわからず手を出しちゃいますね。。。
    後は家は猫がいるのですが、母は動物が嫌いで😂
    リビングとかには入れてないので、入れてないところで生活はしてもらえるのですが、ストレスでしょね。。。
    どっちもメリットデメリットあり、今更ながらホント迷います。。。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

第一子妊娠中、絶賛里帰り中です!

まだ産まれてもいないですし、この先私の考えが変わる可能性もありますが今のところ産んだら直ぐにでも帰りたいです。。(1ヶ月検診までは居る予定になっていますが)

自宅は新潟で実家が東京なのですがコロナもあり実質的に都が隔離されている状態。
なによりも第1に主人と会えないのが辛すぎます。(産後や第二子以降だと思わないのかもしれませんが)
毎週末、せめて隔週で会える環境ならばまだ良かったかもしれません。。😓

第2に実家といっても別世帯というかなんというか、細かい事が気にならないおおらかな性格なら大丈夫かもですが
私の場合神経質な方なので、掃除が行き届いていなかったり、ものが多すぎてストレスでした。。(いつか使う、2-3年に1度必要になる等、使ってないのに捨てられてないもの)
そして実母との性格的衝突も絶えずストレスが、、、😰

友達や先輩ママには産んだ後のサポートが里帰りの醍醐味だよ!と言われているので今後考えが変わって、里帰りして良かったと思えたら良いなとは思います😅

個人的には里帰りではなく、自宅に親がサポートに来てもらえたら良かったなと思っています!!

参考になればm(_ _)m

• ひろり

ひろり

コメントありがとうございます!
    里帰り中、更に同じく第一子という事で参考になります!!
    やはり旦那さまが第一子に会えないの悲しすぎますよね😭私も同じ理由です笑
    距離が近くて、週末行き来出来るとかであれば良いのかもしれませんが、私もそうではないので…
    実母との衝突…うちも、母が心配性で色々口出して来るので(今回の里帰り出産についてもそうですが😂)、ストレスになそうですw
    良い里帰り出産となるといいですね!そうなるように祈っています✨

• 5月25日
ママリ🔰

同じくらいに出産予定ですね😍

私は里帰りしましたが、すぐに帰ってきた組です笑
実家が楽だとは思いますが、別世帯になり掃除の仕方や赤ちゃんへの子育て論など…実両親と言えどなかなか合いませんでした🤣
何十年前の子育ての仕方を言われても、今は違うし、反論したらまた親もいい気がしないし…。
産後で大変なのに、逆に気を使って大変で…
旦那は1ヶ月ぐらい実家にいて欲しかったみたいですが、泣きながら頼み込んで帰ってきました😅笑
第二子を出産の際には、実母に手伝いに来てもらう予定です。
里帰りはしないと決めてます。
私はメリットを感じて里帰りしましたが、失敗でした😭

• ひろり

ひろり

ホントですね!!!近くて嬉しいです😆

すぐ帰って来た組なんですね🤣
    私も親と言い合いになりそうですw
    ただでさえ、普通の帰省で1wもいると、父とは確実に5日目辺りに衝突しています笑
    その辺もよく考えないとですね!!

• 5月25日