※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

2歳半の男の子がトイトレを嫌がり、補助便座も怖がる。無理に進めない方がいいかどうか悩んでいます。他に進め方はありますか?

トイトレをどう進めていいか分からず悩んでいます。
2歳7ヶ月の男の子です。
2歳半になってから補助便座付きのおまるを用意して、トイトレを始めてみました。
ですが、オムツを脱ぐことを嫌がります。
オムツとズボンを履いてなら、おまるに座れるレベルです。補助便座も怖がります。
怖がったりしたら無理にトイトレ進めないほうがいいのでしょうか?💦
座れたらシール貼れるようにしたり準備しましたが、それよりも怖さが勝ってるみたいでした。
無理に進めないほうがいいのであれば、他にできることはありますか?😥
トレーニングパンツは1回だけ履かせてみましたが、おしっこしても特に嫌がらず普通に過ごしてました。
補助便座にちゃんと座れないのに、いきなり布パンツはやめておいたほうがいいですか?
もうオムツ脱ぐのも嫌がられ、補助便座も怖がられたらなにから進めていいかわからなくなりました…
厳しいご意見はいりません。
アドバイスください💦

コメント

こぴち

妊娠中トイトレがしんどくてまったりまったりやってたのですが
3歳なってから突然おしっこの回数安定して自分から言ってくれるようになりました🌸
まだまだ失敗もありますが「言い出しにくい」「トイレやおしっこ=怒られるもの」ってなるとかわいそうなのでまったりやってます😭

とくに怖がってはるなら
一旦おやすみでもいいのかなぁ…と。

• こん

こん

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    ほんとにその通りですよね💦
    怒られるのが嫌だからおしっこ我慢したりすると体にも悪いですもんね😭
    怖がってたらまだやめておいたほうが良さそうですね…
    3歳ぐらいまでにはできるようになると信じてゆるーく構えてようと思います🙇‍♂️

• 5月24日
  • こぴち

こぴち

頑張っておられるのに水を差しちゃってすみません💦
    他の方がおっしゃられている
    おトイレにおまる置くのいいと思います!
    うちもそこから普通のおトイレに移行しました🌸
    まだ産後2ヶ月でしたらひーさんもお体万全ではないでしょうし無理のないよううまくいくといいですね💓☺️

• 5月24日

おまるをトイレの中ではなく、トイレのドアの前に置きそこで座る練習はどうですか??

• こん

こん

コメントありがとうございます😢
    場所を変えてみるのも手ですね!
    オムツ、ズボン履いたままですが座らせてみようと思います🙇‍♂️

• 5月24日
ふじのがや

おまるか補助に座った時しか見れないトイトレ絵本用意するとかどうです?
うちは息子がトイレ行こう♫とか言いますがオムツ脱いだり履いたり面倒くさくなってきたのか最近座っても一瞬で出て行こうとします💦
色んなトイトレ動画や歌で理解はしてるようですがまだまだタイミングじゃないようです。

• こん

こん

なるほど…🧐
    うちの子は絵本より動画のが興味ありそうなので、トイトレ動画探して見せてみます!
    息子さんからトイレ行こうと言ってくれるんですね👏すごいです👏
    うちはいつになることやら…😂
    がんばります

• 5月24日
daaako

私もほとんど同じ状況で
現在トイトレに挑戦中です!
座りたがらない時には無理にやらなくてもいいとのこと◎
あとはママ自身がおしっこをする時に
一緒に連れて行って向かい合って
ママの上に座らせるのがいいと
成功体験で読みました!!!

息子の場合は一緒に行って
向かい合って座ると嬉しそうにしてます!

• こん

こん

やっぱり無理に座らせたりはよくなさそうですね💦
    膝の上に座らせるのいいですね!トイレにまずは慣れさせないとだめですもんね🚽
    やってみます!!

• 5月24日