※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

マイナンバーカードは出生届提出時に必要ですか?通知カードだけで手続き可能かどうか知りたいです。

出生届の提出の際に、マイナンバーカード(通知カードではなく、顔写真入りの)は必要ですか?

あったらよりスムーズ、というだけでしょうか。

コロナが怖くてずっと作りに行けず、、オンラインでやろうとしたのですが結局は役所に取りに行かなきゃいけないんですよね。

通知カードだけで産後の子ども関係の手続きってなんとかなりますか?

コメント

のん

マイナンバーカードは不要ですよ。通知カードあるなら大丈夫です。
マイナンバーカードがあれば番号もわかるし、身分証にもなるのでスムーズってくらいですよ☺️

• はな

はな

良かったです😆
    急いで作らなきゃと思ってたんですが、安心しました。
    ありがとうございます❤︎

• 5月24日

顔写真期間来たら撮り直さないといけないし、大きくなるまでは通知カードでいいよ〜っ役所の人に言われてそのままです😂

• はな

はな

それは赤ちゃんのマイナンバーカードですか??🥺💦

• 5月24日
はなみ

出生届提出にはマイナンバーカード必要ないですよ😊免許証や保険証があれば特に必要ないかと思います。私はずっと紙切れのままです😂

• はな

はな

良かったですー!
    免許証、保険証あります🌟
    なんとかなりそうでよかっです。
    ありがとうございます😊

• 5月24日