※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
お金・保険

夫が無職でお小遣いを渡すか悩んでいます。生活が苦しく、タバコを吸います。以前は専業主婦でお小遣いはなかったそうです。

夫が4月から無職です
転職するなら無職になる期間をつくらないという条件やぶりいまだに無職です、、、

みなさまなら無収入の夫にもお小遣いあげますか?
生活に余裕はなく貯金を崩しているところです…
タバコを吸う夫です。
参考にさせていただきたいのでご意見お願いします。

ちなみに私が専業主婦の時はお小遣いありませんでした。

コメント

kumatan25

私ならあげません。と
言いたいところですが
タバコを吸われるんですね😭

うちの場合タバコがないと
イライラして家族に当たるので
タバコ代は渡しますかね😅

本当はあげたくないけど
子供たちに当られたら
ホントにムカつくし可哀想なので!

旦那様早く仕事見つかるといいですね😭

  • non

    non


    早速のお返事ありがとうございます(^^)

    そうなんですよ(T_T)
    タバコがないとだめな人なので悩んでいました😣

    ありがとうございます(T_T)💕

    • 5月24日
なつ

タバコ?ふざけんな。
稼ぎが出来てからにしろよ。

と自分の夫なら言います。
当然、お小遣い無しです。
必要経費なら渡しますが。

  • non

    non


    早速のお返事ありがとうございます(^^)

    ホント心の中ではそう思ってます。笑
    私は吸わないので吸う人の気持ちが分かりません…
    いつもなら明日が給料日なので明日渡す日なんですが😅

    • 5月24日
わお

えっ煙草吸う必要あります?!働き始めたら吸えと思いますが(--;)貯金崩してまでしてるのに煙草かわせるなんてもったいないです。

無職になる期間をつくらないっていう条件を破ってるなら、お小遣いも無しでいいのでは?

  • non

    non


    早速のお返事ありがとうございます(^^)

    私もタバコやめたら?って言ったんですけどやめるのは絶対無理らしいです、、、
    イラッとしますよね
    無職のくせに、とか思ってしまいます😑

    たしかにそうですよね!
    あげないことにします😅

    • 5月24日
PON

渡しません。タバコ代も渡しません。どうしてもタバコ吸いたい、、というならタバコ代だけお小遣いの前借りという形で渡します。
なんか言われたら「私は専業主婦だった時お小遣いもらったことなかった」と言います。

  • non

    non


    それとてもいいですね!
    前借り☺
    私は今パートで働いてますが今もお小遣いはないです!
    なのでそれを言う権利ありますよね🤔w

    • 5月24日
ママリ🔰

タバコ1日1本にしてもらって、タバコ2箱代で1000円くらいは渡すかもしれません😂

  • non

    non


    言われたら渡す、だけでもいいですよね!たしかに!
    そうします(^^)

    • 5月24日
ひらやま

タバコ代だけあげます。
いまがそうなので、、、
(働いてますがお金遣わないのでタバコ代というかタバコだけ買ってます)

  • non

    non


    3日に一回買っているようなので5000円ってとこですかね?それでもいいですよね☺
    旦那さんお金がかからなくて素敵ですね🥰羨ましいです✨

    • 5月24日
  • ひらやま

    ひらやま

    うちも5000円くらいです!!
    それと、夜勤の時に相手と自分の飲み物を買うくらいで他はかからないです🤗

    • 5月24日
  • non

    non


    あまり物欲とかはない旦那様なんですかね??
    すごいですねぇ☺💓

    • 5月24日
  • ひらやま

    ひらやま

    全然ないです😂
    給料が低いのでお小遣いなしで
    頑張ってもらってるので
    タバコだけは買ってます😂
    私が元喫煙者なので
    タバコもとられると
    もう働く気力もなくなるかなと
    思って可哀想でタバコ辞めろとかは言えません😂
    わたしもいずれ吸うつもりなので(笑)

    • 5月24日
  • non

    non


    喫煙者の方の意見はとても参考になります!
    吸わなきゃいいじゃん!って思いがちですが吸う人からするとそれができれば楽だよって感じですよね🤔
    働く気力とか精神安定とかに繋がりますよね、、、

    • 5月24日
  • ひらやま

    ひらやま

    やめろ!っていわれて、
    はいやめます!が
    できたら吸ってないです😭
    でも無職だと吸わせるのも
    腹立ちますよね😭
    タバコ代だけ、買う時だけ申告であげたらいいかな、、とおもいます!

    • 5月24日
ママリ

あげません。
タバコ吸いたいなら早く仕事探せば?って感じです。

約束を破ったんですからペナルティは必要かなと思います。
世の中そんなに甘くないよってことで(笑)

  • non

    non


    全く同じ気持ちです!!
    でも、あげないってのはどうなのかなーって思っていたのでこちらに相談しました。
    でもなんのための約束なのか、今思い出しました☺
    ペナルティなかったら甘いですねたしかに。
    お小遣いはあげないことにします!!もし何か言ってきたらその最初に条件出したことを伝えます(^^)

    • 5月24日
♡Mママ子♡

私はあげません!
嗜好品ですから無職なら我慢すべきものだと思います。
約束守らないうえに貯金崩してるなら尚更💦
子供の為にもそんな無駄金で貯金減らしたくないです😱

  • non

    non


    嗜好品ですよね!たしかに!
    私も無駄でしかないと思うのですが吸う人からすれば生活の一部、なのかなーと思い相談させていただきました。
    イライラされるのもムカつきますがきっとイライラしますよねー。

    • 5月24日
ママリ

あげません。
なぜ働かないのでしょうか?
働き先がないということでしょうか?
単発バイトでもいいのでとにかく何か働いてもらいます。

  • non

    non


    内定もらったのですがコロナの影響で入社延期になりこのままだといつ入社になるかわからないと言われたのでそこを蹴りました。なので安心しきっていたところまた再就職に向けて転職活動しています。
    結果今の時期まで無職になった、ということです(T_T)

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

もちろんなしで

クレジットカードも没収します
結婚してるのに無職とかあり得ないですから😱

  • non

    non


    ほんとにありえないですよね!
    しかも勝手に仕事をやめました。特に相談なく。
    普通働いてるときに次の仕事見つけてから辞めるもんじゃないの?って大喧嘩しました^^;

    • 5月24日
deleted user

焦りを感じてないならお小遣いなしにしますねー。
たばこ吸ってる場合じゃない...
本数減らしたりしてるなら半額とか。

  • non

    non


    半額にすることも考えました!
    でも皆さんの意見を参考にゼロにすることにしました(^^)

    • 5月24日
ゆってぃママ

仕事なんて、選ばなければ何でもあるのに…
「とりあえずの単発のバイトでも何でもしてこい!
そしたらお小遣い渡します。」
って私なら言うかなー
タバコは吸う人にとってはないとイライラするものやから必要やけど、それでも稼いでないなら我慢するしかない、とも思います。

  • non

    non


    バイトの件は夫と何度も話したのですがコロナで仕事がないとか適当なこと言ってきて、そんなわけない、人手不足なところは絶対あるはず!って私が探してみたら全然あったのでやっと単発のバイトをしだしました。ですが毎日あるわけじゃないらしくほぼ家にいます。働け!ってほんとに思います。
    お小遣いは皆さんの意見を参考にゼロにします(^^)

    • 5月24日