※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で体重が増え続けています。食事は抑えているが体重が増え、運動もできない状況。カリウムを摂取するべきか、食材やレシピのアドバイスを求めています。太らない方法も知りたいです。

妊娠8ヶ月での体重増加が止まりません😭
こんなものですか?

私は元々太っていて、155センチなのに61キロ妊娠前ありました。仕事柄ハードだったのと、かなりの運動をしていたため、体力も結構あったんですが…悪阻が酷く初期から休職…毎日寝たきりで体力筋力全てなくなりました😓
体重は57〜56まで落ち、そこから現在66キロで相当やばいです。先生にはこのまま体重管理すれば大丈夫、10キロなら太っていいと言われたんですが…8ヶ月に入った途端痩せなくなりました…!!今は31wに入ったところです。

食事はかなり抑えてて、炭水化物は1日1回、夜は大豆製品だったりタンパク質メインのものです。野菜だけの時もあります。朝昼兼用なのでカロリー的には結構少ないのでは…と思うんですが…。ちなみに血液検査も問題なく、血糖値も基準値以下。胎児は2w分大きく成長しています。むくみもないようなんですが、2週間で1キロは太ります。
今日なんて1日で200gも太ってました…。

カリウムを積極的にとるべきでしょうか?
ちなみにウォーキングなど運動はできてません…しばらく歩くと疲れと目眩で座り込んでしまっています…。
普段床生活なので椅子よりは体力使ってるかもしれませんが…。
長くなりましたがおすすめの食材やレシピなどありますか?これからカリウムを意識してとってみようかと考えています。また太らないようにするにはどうしたらいいでしょうか?回答よろしくお願いします。

コメント

よしまり

まず、1日3食食べてないのが問題だと思います。
長時間身体がエネルギーを摂らないと、一回食べた時に身体に蓄積しようと働いてしまいます。
むしろ、少量を頻回に食べた方がダイエット(体重を増やさない)ためには良いです。

臨月になるともっと増えやすくなるので頑張ってください👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、薄々それもあるかなとは思っていました…😥朝はなかなか起きれなくて食べれないので、先ほど朝用にバナナを買ってきました、とりあえずこれも追加して様子を見てみます😃

• 5月24日

体力なくなると出産のときしんどくないですかね💦
カロリー抑えすぎも溜め込む身体になってしまって良くないと思います。また、食べる内容も少なければ少ないほどバランスは悪くなりがちなのかなーと…。
ほどよく食べほどよく動くのが1番だと思いますが、体重管理ってとても難しいですよね。

レシピのアドバイスではないですが、休みながら動くのをオススメします。ゆっくりでもいいからお散歩してみるとかストレッチをして身体をほぐしてみるとかトライするといいと思います!
もちろん先生に相談しながら無理は禁物です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも実は心配しています、産む時大丈夫かなぁと…。今は簡単な家事をしたり、運動はスーパーへの買い出しで軽く歩く程度ですが、家でできるものをやってみようかと思います、ありがとうございました😊

• 5月24日
さりな

他の方も仰る通り、空腹時間が長いと身体にため込んだりカロリー摂取率が上がるので、3食食べるべきです!
また野菜だけとかだと身体が冷えるので、一緒にスープやお味噌汁などを飲むのをおすすめします🙇

またウォーキングが辛いのであれば、ストレッチを小まめにやるだけでも違いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…朝は体調が一番悪く、なかなか起きれなくて…どうしても昼まで空腹のままでいます…😩今日バナナを買ってきたので、朝追加でこれを食べて、夜これから野菜たっぷりのスープを作ってみようと思います⭐︎ありがとうございました😊

• 5月24日
かかちゃん

食べなさすぎ…のように思います(´・ω・`)

極端な食事制限をすると、赤ちゃんに栄養がいかなくなり飢餓状態になり…簡単に言うと産まれてから肥満児になりやすいらしいです💧
私は体重管理は厳しく!と思い、手軽な食事制限をして怒られました😅
(その時の食事量より少ないような気がしたので、大丈夫かなと…)

切迫入院されている妊婦さんのblogを調べた事はありますか?
毎日3食の病院食を載せている方も多いので参考にするといいですよ☺️
炭水化物は大切なので毎食白米180~200gを出させる事も多いみたいです🍚
家族からの差し入れなし、病院食のみの妊婦さんですごく増えた!という方は見た事ありません
しかも、切迫さんなので寝たきり、運動NGです

毎日同じ時間に、同じ量を食べるって以外と難しいのですが、試しにやってみる価値はあるかと思います!

ご飯120~150g
魚、肉80g
お味噌汁、スープ
煮物やサラダなど2品
を、毎日同じ時間に3回食べる

ジュース禁止(無糖OK)
お菓子は1日0~2回(100kcal以下)

これだけでかなり変わるかと思います✨

• まなおくん

まなおくん

横から失礼します
    切迫流産で入院してましたが、確かに体重は変わりませんでした。
    食事は産後の方と同じメニューでした。
    体重が維持できたのは切迫で動けないから筋肉が落ちて体重がキープ出来ていただけなので、決して病院の食事でキープされていた訳ではありません💦
    むしろ病院によっては産後の方と同じメニューだから食べる量を抑え目にしなさいって所もあります。
    だから病院食が言い訳ではありません(妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群の食事を参考にするなら話は別だと思いますが…)

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、食事制限もそれはそれで良くないんですね…結局はバランスのとれた食事と運動が一番ってことでしょうか…😂病院食も参考にしてみたいと思います!ありがとうございました😊

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験を踏まえての回答ありがとうございます😊やっぱり寝たきりだと筋力落ちますよね、自分も今まで体重が増えなかったのは極度の寝たきり状態で筋肉が落ちたからじゃないのかと思っていました😿とりあえず低糖質メニューなどを参考にしてみたいと思います!

• 5月24日