※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

布パンツでのトイレトレーニングに悩んでいます。保育園での理解を求めたが断られ、プレッシャーをかけずに取り組んでいるが成果が出ず、疲れています。

毎日トイレに連れて行って応援して布パンツ濡れても忍耐強く洗ってます。
保育園でも布パンツで濡らして理解させて欲しいとお願いしましたが、断られました。
4歳近くでトイレでおしっこできないのは、親の怠慢だと思われても仕方ないでしょうか?
プレッシャーをかけないように穏やかにやり、シール作戦もやり、すごく頑張ってるのに、おしっこもうんちも出来ないです。
悩みすぎて疲れました。

コメント

あまじ

何を断られたんですか??

• なみ

なみ

保育園でも布パンツで過ごす事をです。

私自身保育士で、家庭だけで布パンツにしても保育園ではオムツだとルーティンが狂ってしまうので、私が働く保育園では漏らしても布パンツで過ごさせているのですが、娘が通う保育園は漏らすようならできませんと言われました💧

• 5月24日
  • あまじ

あまじ

えぇ~
    その保育園なかなか厳しいですね!
    それじゃあ漏らすな。って事ですよね?
    毎日保育園に通ってるのに無理じゃないですか????

他の子はどうしてるのですか?

• 5月24日
  • なみ

なみ

去年から毎回トイレの時間があるようで、娘も含めてみんなトイレに座ってるうちに自然と排泄する感覚を掴み、オムツにもらさなくなったはパンツにしてるようです。
    もちろんたまーーにお漏らしすることもあると思いますが、基本トイレでおしっこできる子はお漏らしする頻度はすごく少ないので大丈夫だそうです。
    娘はトイレでおしっこ出来ないので、漏らす頻度はもちろん多いので、その理由だと思います。

• 5月24日
  • あまじ

あまじ

お子さんがオシッコ出来なくてごめんねなんて口にするなんて…
    可哀想ですね。

その保育園のやり方が皆一斉にトイレに行って、オシッコする。
    出来るようになってからパンツ
    …なるほど、

その園の方針があるなら仕方ないですよね。
    その園の方針に乗っ取って、家でも同じやり方が良いと思いますよ!

ごめんねなんて、可哀想ですからね…どんどん自尊心を失っていくのも考えものですし。

5歳になっても出来なければ病院で相談しても良いかもしれませんね。

• 5月24日
  • なみ

なみ

そうなんです。
    「◯◯(自分の名前)もトイレでおしっこするのー」とか「◯◯もパンツにしたいのー」とみんなと同じようにしたい内容を言ってきます。
    ごめんね、と言われても私は笑顔で「全然気にしないで大丈夫だよ😊ごめんねなんて言わなくていいんだよ、トイレに座れて偉いね!丸だよ」などと言ってます。
    みんなより発達が遅いだけで、これからも保育士さん、保健師さんと話したりして、5歳頃になっても変わらずだったらまた対策を考えます。
    ありがとうございます。

• 5月24日
  • あまじ

あまじ

お子さんも前向きなんです!!
    なみさんもさすが保育士さんですね!
    素敵なママですね☺️
    優しいママが見守ってれば最強ですよね。時間が掛かるだけできっとあと3ヶ月してれば今より出来てるし、半年したらもっとうまく行ってますよ!
    1年経てばこの悩みも忘れてしまってるかもしれませんし‼️

うちの子はやる気がなくてやる気出る待ちです!
    オシッコもうんちも出るのが分かっては居るのですが、全然やる気が出ません。

周囲に触発されて出来るのを待つばかりです!
    お互い気長を頑張りましょ!!

• 5月24日
controlbox

赤ちゃんがいる中でのトイトレ、本当に頑張ってると思います、上の子がめちゃめちゃ苦労したんで、今の苦しい状況がとてもよく分かります。暗くて出口の見えないトンネルを進んでる気分ですよね💦

声をかけると、トイレでは用を足せますか?また、間隔は3時間くらいは開いてますか?
この二つができれば、事前に「行きたい」と言わせるのはまだまだ先でいいと思います。

上の子も同じくらいの時にオムツが外れましたが、自分で行きたいと言うようになったのは4歳すぎてからでした。
トイレで用は足せたので、当時は朝起きてから、出かける前、昼ごはん前、夜ご飯前、寝る前に声をかけると濡らすことはなかったです。

とはいえ、声かけないと行けないって、この子は小学生になったらやばいんじゃないの!?って焦りもしましたが、焦りを忘れた頃に、勝手にトイレに行くようになってました。

• なみ

なみ

おしっこした後は1時間経ったらトイレに誘い、それからは30分おきに誘って座りますが、出ません。
    それでその後すぐパンツにお漏らしします。
    気持ち共感していただけて嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 5月24日
  • controlbox

controlbox

間隔1時間半ってことは、おっしゃる通り、体の成長を待つしかない感じですね。本人もわかってるのに、膀胱が思うようにコントロールできない感じっぽいですね。親の怠慢では、全くないと思います。
    保育士さんをされてるのなら、いろんな子を見てると思うので、余計に焦ると思います。
    私個人としては、トイトレは、トイレに勝手に行くことより、膀胱が大きくなればゴールだと思ってるので、ママが焦りに疲れないようにすれば、すぐ解決するんじゃないかと思います!

• 5月24日
5人のmama(29)

布パンツ濡らして理解させて欲しいを断られたってのは
保育園ではオムツつけろってことですかね?

それは仕方ないかなとは思います。

その子だけ毎回漏らして
漏らした場所を掃除除菌するのも先生大変だろうし…

長女は5歳まで寝る時はオムツでした。
けど、ある時夜のオムツはいて幼稚園行ったら
友達に
、オムツしてるー。っと言われてから…

夜のオムツも辞めました。

なので、本人が恥ずかしいとか、みんな、オムツじゃない違和感や恥ずかしさが感じられないウチは
厳しいかなと思います。

なので…
保育園ではオムツのままでも
多分そのうち外れますよ。
みんながトイレ行ってる時間に、一緒に行くだろうし
その時に1人オムツなら
お友達に
『まだオムツなの?』とか
子供は強烈な一言浴びせる時があるので😆

それを待つしか無いと思います。

こればかりは
親のやる気より
本人の意思の問題なので…

• なみ

なみ

その園のやり方ですね😞
    私の感覚では1人の子だけ毎回お漏らししても特に大変と思わずに処理しているので💦
    本人は「おしっこできなくてごめんね」とか言って、心ではわかってるようです…
    あともう一息の心と体の発達を待つしかないのですが、親として焦ってしまいます。
    ありがとうございました。

• 5月24日
  • 5人のmama(29)

5人のmama(29)

そうですね。
    園のやり方それぞれなので
    家庭のやり方を園が合わせるのは、どこの園もしてないと思うので、それをしたら、他の家庭のやり方も園でやる事になりかねないので…。

なので、園のやり方を家でやる方が子供も合わせられるかと思います。

ただ…
    『おしっこ出来なくてごめんね』その言葉は…
    もぅ親の顔色や心を探ってる言い方ですね。

オムツ外す意欲ではなく
    トイレで出来ないと
    お母さんが困るっと
    お子さん思ってる見たいですね。

そこは引っかかります…

我が家は漏らしても
    ごめんねすら言わないですからね😅

トイレでしなきゃの
    プレッシャーかけられすぎて
    出来なくなってるのかも知れません。

最悪、小学校行くまでに外れればいいので…
    一回おやすみして
    待つのもいいかと思います。

これ以上、無理にトイトレすると、お子さんプレッシャーに押しつぶされ、本当にトイレで出来ない
    精神的障害が起きる事もありうるので…

特に女の子だから
    かなり繊細な部分あるので…

なので…来年の春
    年長になるまでに取る目標に
    シフトチェンジして

1、2ヶ月おやすみして
    忘れた頃に、
    1から声かけのトイトレ新たに始めるのも1つです!

逆にそうする事により
    1週間かからずトイレ出来ちゃう事もあるので‼️

ズルズルやって
    お子さんの自尊心無くなってしまうよりはいいのかなーとも思います‼️

• 5月24日