※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

退院後、母乳とミルクの混合について心配。どのようにしていますか?母乳は豊富。吐き戻しも気になる。

双子を出産して退院しもうすぐ1週間。
病院では母乳の量を測ったりできてミルクの追加もでき時間も3時間ごとで飲ませてたのですが
家に帰ってきてから母乳とミルクの混合を皆さんどうされてますか?
飲ませすぎて吐くのも可哀想だし母乳だけで足りてるかも心配で。
ちなみに母乳はパッドがびちゃびちゃになるくらいでてます。

コメント

ちょこ

それなりに出ていますし母乳でいけるなら母乳だけで様子見でいいと思います!

明らかに3時間持たない、または吸ってくれてるけど感覚短すぎて作られるのが追いつかなくなってしまったら、その時に応じて最初は40~80くらい与えていくスタイルが基本かなと思いますよ◎

  • そら

    そら

    口をパクパクさせてるのみて少しミルク足してるんですが双子で同時にとなると片方がどうしてもミルクだけになってしまいがちで💦

    40から80追加目あすでやってみるのを継続でもう少し様子見てみるのもありですよねありがとうございます😭

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

上が双子です😊
母乳あきらかにでているなら母乳で大丈夫な気がします!
双子用授乳クッションとかで検索すればクッションとかあります!
それか1人母乳で1人ミルクって交互ににしたりですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳だと授乳する感覚短いかもだからおっぱい痛いとかなきゃゆっくりやすみたいなって時は2人ミルクにして、ママもゆっくり休んだりして下さい💕双子最初は本当大変だけど可愛いです😊

    • 5月24日
  • そら

    そら

    双子ちゃんママの先輩からだと心強いです!
    双子用搾乳クッション…2人同時にあげられる器用さが私にないので…😭1人飲ませるにもまだてんやわんやです笑
    やっぱり交互の作戦が1番平等というかいいですかねぇ…3時間おきに飲ませるのを考えると片方に結構時間がかかって2人終わるのに1時間くらいかかってしまって😢
    母乳は飲みたい時に飲ませてミルクは母乳終わったあとに飲みたかったら追加パターンがいいか悩みます😓

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人を授乳しながら横でミルクをあげて、、みたいな感じでやってました😊
    あとわたしの場合赤ちゃんの体重がある程度しっかりするまで母乳はおやつ程度でミルクでしっかり体重つけるように病院で言われてたので2人同時にミルクあげちゃってました!!
    やっぱり同じタイミングにした方が楽ですよね🙈

    • 5月24日
  • そら

    そら

    そうなのですね、体重がっつり増えてるのとおっぱいがよく出るので配分に悩んでました。二週間検診あるのでまた相談してみようと思います(^^)ありがとうございました!

    • 5月28日