※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の寝かしつけに悩んでいます。昼寝のタイミングが難しく、夜は6時間寝るけど昼は寝つきが悪いです。皆さんはどうしていますか?

5ヶ月の娘がいます。
最近朝、昼の寝かしつけ方がわかりません。

生後5ヶ月の活動時間1時間半前くらいに寝かしつけようとするのですが、眠そうなのでベッドに寝かせて、指しゃぶりをして寝そうになるのですが30分くらいしてオシッコが出て寝られない、
そのあと抱っこして寝かせて寝ても置いて5分で起きたりします。
眠くないのかな。

夜は6時間ほど起きずに寝ます。

3.4ヶ月の頃は寝てくれたのに、いつ寝かしつければいいか分からなくなりました。

皆さんはどのように寝かしつけていますか?
寝かしつけのタイミングはどうしてますか?

コメント

tmhnm✨

私は日中の睡眠についてはあまり時間など気にしていません!
基本的に授乳で寝落ちって感じですので、おっぱい飲んで寝たら寝る、寝なくてもご機嫌で遊んでいればそのままにしています😃
上の子がいるので、寝てもうるさくて起きてしまうことも多く、寝不足になるのでは?と心配しましたが、助産師さんに聞いたら、夜ちゃんと寝ているなら昼夜の区別がきちんとできている証拠だし、泣き続けるとかではなくご機嫌なら問題ないとのことでした👍

• meme

meme

寝る時間に眠れなかったり短時間で起きた時はうちも授乳の時寝落ちします😵上の子がいたら寝られないですよねきっと💦
    限界きたら抱っこ紐で抱っこしてたら寝たり…
    ベッドで寝て欲しくて寝かそうとしてもその時は寝ないんですよね💦

寝不足心配なんですが、夜ちゃんと寝ているなら大丈夫なんですね、
    そう聞くと少し気持ち楽になります😌

• 5月24日
ささまる

娘はお昼寝が苦手でした。
本来、2回しなくてはいけない時期でも寝付いてくれず、結局お昼頃にやっと寝てくれていたので物理的に2回させるのが無理で諦めて1回にしてました😂
夜もまとめて寝てくれていたので、
同じ状況かな?と思いました🤔
病院などでも相談しましたが、「体力があるんだね!今、成長や体調をみても問題ないから娘さんに合わせてあげてもいいよ」と言ってもらえたのでそのままお昼寝は1回にしてましたよ🎶
そのかわり、少し長めにお昼寝させてお昼~17時までには起こす!という形にしてました😁

• meme

meme

その時は寝かせようとかしてもすぐ起きちゃう感じでしたか?
    眠そうなのになんでって気持ちが疲れてきます😵家事も捗らないし💦
    お昼寝は長めに寝てくれましたか?

眠い時に寝れない後授乳の時に寝たりしてしまいます😅

体力がついてきて寝れなかったりもするんですね!その子によって違うから気にしない方がいいんですかね😵

• 5月24日
  • ささまる

ささまる

そんな感じでした🙌
    眠そうな素振りも見せてたので、寝かしつけてもすぐに起きちゃってました😧💦
    お昼寝は長めでも寝てくれましたかね🤔
    授乳もそうですが、離乳食を始めるとある程度時間のコントロールをしないと尚更進まなくなるのである意味、苦肉の策…という形です😂

1歳からはお昼寝は1回になりますが、元々から1回だからなのかその辺りもうまくできるようになったので助かってます🎶

• 5月24日
  • meme

meme

うちは昼もそんなに寝ないんです、寝ても1時間とかです。ほんとにたまに2時間寝る時は大丈夫?って思う時あります😅今日も眠さの限界がきたみたいでギャン泣きして眠りました💦一歳になると眠りやすくなってますか?

• 5月24日
はじめてのママリ

活動時間1時間半〜2時間で眠くなるので、目をこすったりなど眠そうな仕草をとったら、ベッドに置いて、ナデナデしたら寝ます!
ネントレしました😭
昼寝や朝寝、短くなる時期でもあると思います!

• meme

meme

ネントレ考えましたがうまくいかなくて💦
    夜は授乳後置いたら寝てくれる時と、少し抱っこして置いたら寝てくれたり、
    夜中は置いたら寝るんですが、、
    眠そうだなと思って寝かせようとしたら30分くらい寝ない時は寝かせるのが遅いのでしょうか💦💦

• 5月24日
ぬこ

4ヶ月までは活動時間を目安に寝かしつけしてましたが最近は2〜3時間起きていることが増えたので、目安にするのをやめました😊
タイミングはなんとなく本人が眠たそうにしてたらですかね。
日中の寝かしつけは抱っこじゃなくて添い寝してるのですが、夕方は寂しくなるのか横にするとすぐ泣くので抱っこして過ごしてます😣
私も5ヶ月になって起きてる時間が伸びて今までとだいぶ変わったなぁと思います(笑)

• meme

meme

毎日時間測ったりしてるんですけど、毎日朝寝、昼寝眠くなるタイミングと寝る時間がバラバラなんです💦添い寝で寝てくれるのはいいですね✨うちも夕方抱っこの時多いです💦今週はよく寝るなと思っていたらまた寝なくなったりしますよね😵
    最近疲れてきました💦

• 5月24日
しりか

活動時間以外となると、、
寝室の環境はどんな感じですか?
うちの息子は、寝室の遮光を強化して
昼間でも結構暗い部屋にしたら
朝寝も昼寝もしっかり長くなりました!!
あとは暑かったら寝付きが悪いとかはありますね💦

• meme

meme

遮光カーテンはしてるんですが、
    真っ暗ではない感じです💦💦
    それもあるんですかね、窓をなにかで塞いでみます💦
    今暑いですもんね😥

• 5月24日
美咲

うちも5ヶ月前頃から、昼寝全然しなくなりました😭寝ても30分〜1時間くらいで💦
そのせいか、19時半〜20時には眠くてすごくグズり出します。なのでお風呂を17時台にして、20時にはお布団に行くようにしてます💦
助産師さんに相談したら、
5ヶ月は昼夜の区別がつく時期だからお昼寝が減るので問題ない。あまりお出かけできず体力余ってるから寝ないだけ。泣かせてストレス発散させるのも一つの方法
だそうです!!
おかげで夜ご飯の支度が全然できなくなりました😭

• meme

meme

同じ方がいて少し安心しましたが、家事がしにくいですよね💦
    最近朝赤ちゃんが起きる前に晩ご飯を作るしかなくなりました💦
    うちも早く寝かすことに最近しました!そしたら夜はすんなり寝ます😅
    眠すぎるんですよねきっと😅 
    あまり動けないし体力余ってるんですね😥動かしたり泣かせたりしないとですね💦
    ちなみに美咲さんのお子さんは起きてから何時間後くらいに眠たくなりますか?

• 5月25日
  • 美咲

美咲

うちも夜はすんなり、朝の5〜6時までぐっすりです😳w
    たまにお散歩長めに行った日はお昼寝が気持ち長い気がします!体力余ってるの羨ましい〜😭ママは奪われてる〜😭
    朝5〜6時に起きて授乳した後だいたい1時間後くらいに朝寝はしてくれます!
    10時台に起きて、丁度12時過ぎにグズりだしますね!
    それ以降の時間はバラバラですが、だいたい2時間〜3時間かなぁ?

• 5月25日
  • meme

meme

同じですw夜寝れるのになんで?って思いますよね😅
    ほんとに、体力がなくてヘトヘトで朝起きたらまた始まるって思っちゃいます😅朝寝はうちも早い気がしてたんですが最近朝寝がおいても5分です😅寝かしつけの時間がいけないのか毎日悩んで💦
    やはり2時間ぐらいが眠気きますよねぇ😪明日はちょっと遅めに寝かしつけてみたりしようかな😵

• 5月25日