※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいo
子育て・グッズ

生後1ヶ月の授乳方法について、母乳とミルクを混合して3時間おきに授乳しています。ミルク80mlをあげているが、赤ちゃんが途中で寝てしまい飲みきらないことが多い。起こして飲ませるべきでしょうか?皆さんはどのように授乳していましたか?

生後1ヶ月の授乳について教えてください🙇‍♀️

母乳ミルクの混合で3時間おきにあげています
母乳左右5分×2セットそのあとミルク80mlあげてます
多いのか少ないのかよくわからず…
ミルク飲んでいる途中で寝てしまって全部飲みきらないことが多いです
起こして全部飲ませた方がいいですよね?💦

皆さんはどんな感じであげてましたか??

コメント

こりん

母乳でお腹いっぱいとかではないですか!?

chantm

同じく生後1ヶ月で、混合であげてます!

母乳あげてミルク飲ませてますけど、母乳飲ませてる時から寝てますし、ミルク飲んでる途中でも寝ますよ!😊

ミルク飲ませてる途中に、寝ちゃったり、もういらない!って仕草するのでそこでやめてますよ!全部飲みきる事は、母乳出てないんだなーって思ってます!☺️

1ヶ月検診の時に何か言われたりしました?言われてなければきっと大丈夫ですよ!途中でやめたとしても!

途中で寝ちゃうの分かります!飲んで〜って思うけど可愛いですよね✨

私は産院で助産師さんが
頑張って飲んで〜と起こして居たのでその通りにやってました💦
入院中は起きて飲めてましたか?

とりあえず1ヶ月検診までその通りにやってそこで相談ました!

みぃ

もしかしたらお腹いっぱいで寝てるのでは??
病院では起こして飲ませてとは言われましたけど、起こしてあげて吐いてしまったら飲みすぎですし、、、
難しいところですよねなく

生後1ヶ月で授乳5分ずつとミルク100mlで混合です。私の場合はほぼ母乳出てないような?感じですが💦

飲んで寝た時に3時間以上寝てるようだったら十分足りてると思います!寝てしまうのも足りてるからかな?足りなかったらすぐ泣いたり、寝ても3時間あけずに1日の授乳とミルクの回数増えたりするかなと思うので👍

1ヶ月検診で体重増えてたらそんな感じで大丈夫かなと!

混合って直母の量が分からないのでミルク量の調整が難しいですよね〜

とたろ

私も母乳プラス100mlで混合です!
(母乳が溜まってる時は80にしたりします)
途中でよく寝てますが、完璧に寝て唇が外れるならやめさせてますが、意外に吸い付きます(笑)
足りないなら3時間たたずにお腹空いた~って教えてくれると思いますよ!

しょこまる

おなじく生後1ヶ月ですが、母乳5分を2セットでミルク80-100ml与えてます(* ^O^ *)
母乳の出がよく分からず、私の場合は退院時には両方で5しか出なかったので、ほぼ母乳出てないものと考えてます。(退院時に比べると今はだいぶ母乳出てるようには思いますが…)
ミルクの途中で寝ること多いですが、哺乳瓶を外すと起きます(笑)

ミルクの量が多すぎるのか悩んでいたので同じような方がいて安心しました(*^^*)

ゆ

同じです、ミルクの途中で寝てしまいます。
20くらいしか飲まないときとかも(TT)
しかも吐き戻しも多いので飲めているか心配です。。

ゆいo

1ヶ月検診の時先生に相談したところ充分に体重増えていて(もう5キロ近いです💦)母乳のみでも大丈夫!とのことでした‼︎
初めてのことで全て不安で…😭
足りないようならミルクを飲ませようと思います🥛