※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
妊娠・出産

38週の妊婦です。前駆の痛みがありますが、普段通り動いていても大丈夫でしょうか?散歩もしたいですが、初めてで不安です。

4時過ぎから今もじわじわと生理痛のようなお腹の痛みがあります💦間隔はまだバラバラなので前駆だと思うのですが、痛いのが続く時間が長めで地味にしんどいです😭

今日から38週で、昨日の健診では赤ちゃんの頭は結構下にあるけど、子宮口は閉じてるからまだかな〜と言われました😅
前駆の痛みがある時でも、まだ我慢できるくらいの痛みなら、普通にいつも通り動いて過ごしていれば大丈夫ですよね?💦いっぱい歩いてねと言われたので、散歩とかもしたいのですが、初めてでよく分かりません😵

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ大丈夫だとおもいますが、痛みが徐々に強くなってきたりするとそのあと陣痛に繋がる可能性もあるので、散歩はすぐに家に帰られる場所にしたり入院セットを玄関の近くにおくなど工夫してたほうが安心ですね😄
痛みが強くなってきたなと思ったら念のためお風呂や食事をすませておくといいです😊

  • まいきー

    まいきー

    朝早くからコメントありがとうございます😭
    結局今も地味に痛いのが来たり、治ったりです💦昨日の午後の時点で子宮口がまだ閉じてる状態でも、こんな急に陣痛につながることもあるのでしょうか?😲

    そうですよね!もしもの時のためにすぐ動ける準備はしなきゃですね💦

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はその日の朝にごく少量の出血があり朝イチで診察にいきました。
    医師には「出産はまだだね。」と言われましたが、その時の診察の刺激でなのか?帰宅後じわじわと生理痛のような痛みが始まり夜中にはうずくまる痛みになっていました💦
    (日中は我慢できる痛みだったので、家事と散歩をしていました。夕方から痛みが強くなってきたので早めのお風呂と食事をすませました。)

    膣を刺激されるとなんらかの変化はあるかもしれませんね💦

    • 5月24日
  • まいきー

    まいきー

    なるほど!とりあえず、先生が言うまだまだって言葉もそこまで当てにしちゃダメですね😅本当どう進むか分からないですね💦

    あれから徐々に落ち着いて、今はお腹が穏やかな感じになってきました!たまーにだる重い感じはありますが、また様子見ながら過ごしてみます✨

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんが産まれてくる準備をしてたのかもしれませんね😊お大事にしてください🎵

    • 5月24日
かな

初産で38週で息子を出産しました。
予定日より10日早かったかな?
私も前駆だと思ってたら23時間後には息子が産まれてましたw
とゆう場合もあるので💦
我慢出来る位の痛みだと大丈夫だとは思いますが、作業中断やうずくまる位の痛みであれば一応病院に電話した方がいいと思います!
大丈夫そうなんであれば入院バックの中の再確認や戻って来れる範囲の散歩はいいと思いますよ(^^)
心配なので5分~10分圏内を行ったり来たり?するのが安全かと!

  • まいきー

    まいきー

    朝早くからコメントありがとうございます😊
    前駆のような痛みから案外早く進むこともあるんですね💦
    今は弱い嫌な感じの痛みがある時と、うぅ…痛いな…😵って感じの時とあるのですが、弱い痛みもカウントすれば良いんですかね?

    散歩なんて言ってられない状況になるかもしれないし、しばらく様子見ようと思います😅💦

    • 5月24日
  • かな

    かな

    私の場合ですが
    深夜2時に生理痛みたいな痛みで目が覚めて弱い痛みが短かったり長かったり規則正しくなくて一応アプリで測ってましたよー!
    少しずつ痛みが強くなり不安になり4時頃病院に電話して朝イチ病院に来る様にと言われ受診また夕方来る様と言われる帰宅。
    夕方入院決定。
    23時息子出産って感じでしたよw

    • 5月24日
  • まいきー

    まいきー

    悩みながらも一応私も測ってはいるので、強くなったり続くようならまず電話すべきでね🙆‍♀️初めてだとタイミングが難しいです😅
    今少し落ち着いたので、やっぱりまだ前駆かなぁ😭ソワソワするので、いっそのことダーっと出産までいって欲しいです!笑

    • 5月24日
ぴっぴ

我慢できる痛みだけですか?
おしるしとかはないですか?

私は、前日の検診でまだやねと言われてて、翌日の夜に同じような痛みがあり、朝方におしるしがきて産院へ連絡し受診、子宮口3センチ。
産院から自宅まで遠いこともあり昼に入院。昼過ぎから前駆陣痛が強くなり動きたくても思ったように動けず、部屋のベッドとトイレを往復するので精一杯。夕方の内診で子宮口7センチ、分娩室へ移動してその日の夜に出産でした。(予定日に産まれました。)

少しでも不安だと感じるのでしたら、産院へ連絡して相談されてみてはいかがでしょうか?

  • まいきー

    まいきー

    朝早くからコメントありがとうございます😊
    足の付け根辺りが少しだる重いですが、おしるしや破水などはないです!

    ぴっぴさんは本当急に出産まで進んだんですね😲💦
    私自身、切迫でこの前まで自宅で寝たきりだったのですが、子宮口はずっと閉じてるままで…まだ時間かかるのかな〜とか思ってました😨
    今一旦落ち着いてるので、また様子見て、強くなったりしたら電話してみます!

    • 5月24日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですね!

    医師も助産師さんも思ったより早くて驚いてました😂😂
    私も切迫で、出産の2つ前くらいの検診まで要安静指示でずっとゴロゴロ寝たきり生活してましたよ(笑)
    個人差があるので、こればっかりは何とも言えないですが…そうしてみてください!

    念の為、すぐに病院に行ける準備されてた方がいいと思います。

    • 5月24日
  • まいきー

    まいきー

    同じですねー!笑
    徹底した安静生活からいきなり動いてねってなったので、逆に戸惑ってしまって😂
    でも、昨日子宮口が閉じてるって言われて、今日から散歩をがんばろうと意気込んでた所でした😅

    はい!すぐ手に取れるように荷物の用意はしておきます🙆‍♀️

    • 5月24日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    わかります!
    私は、安静前までは毎日散歩に行ってたので違和感しかなかったです😂😂

    いつ何が起きてもおかしくないくらいの気持ちで過ごしてると案外、楽でしたよ(笑)

    母子ともに健康に出産できることを祈ってます🙏

    • 5月24日
  • まいきー

    まいきー

    私も切迫と言われるまで普通に動きまくってたので、ここ一ヶ月の生活のギャップに混乱してました😂ドーンと構えて過ごせたらいいんですけど、頑張ります!笑

    ありがとうございます✨ぴっぴさんも今妊娠中ですもんね!お体に気をつけて過ごしてください❣️

    • 5月24日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ですよね😂😂

    不安なことも多いかも知れませんが、赤ちゃんに会えると思って、楽しいこと考えて残りの妊婦生活過ごしてください!

    ありがとうございます💕

    • 5月24日
ママリ

私は上の子の時、陣痛くるまで子宮口閉じたままでしたよ!
前駆の時も子宮口閉じたままでしたが、次の日出産しました!
私は子宮口閉じてても陣痛きたら開いていくのであまり当てにしてません😂
どちらかというとお腹の下がり具合がよく当てはまってました!
2人目はなかなかお腹下がらずで予定日超過しました。
3人目は比較的お腹下がるの早いなーと思ってたら予定日より12日早く産みました!

今のまいきーさんの痛みだと、前駆だと思いますがいつ本陣痛になるか分からないと思いますよ😁
散歩するのは良いと思いますが、家の近くだけにしとくとか旦那さんと歩くとかの方が安心だと思います!

  • まいきー

    まいきー

    朝早くからコメントありがとうございます😊

    そうなんですね!😨陣痛来てからの開き具合は、個人差がある感じですよね?自分はどうなのか分からないのが怖いです😨
    お風呂で見た時は、お腹は少しだけ前日より下がった気はしてました!

    今一旦落ち着いてますが、何の痛みもない時と比べると下腹部に嫌なだる重さ?が続いてる感じがあるので、しばらく様子見てみます👌

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    陣痛きてからの開き具合は個人差あると思いますし、初産なら時間かかると思います💡

    今落ち着いてるとのことですが、少しずつ赤ちゃんが産まれる準備をしてるんですね😄
    もう少しで会えますね👍
    応援してます✨

    • 5月24日
ままり

私も予定日に検診で1.5センチしか開いてないから来週入院かなと言われてたのですが、次の日の朝4時頃から10分おきにお腹がいたくお昼に少し茶織りがついてたので病院に連絡したら初産婦だからもう少しおうちで休んで様子みてから電話くださいと言われ
痛みがピークになりトイレに引きこもってたら破水してしまいました💦そのまんま分娩室に運ばれ出産しました💦

  • まいきー

    まいきー

    朝からコメントありがとうございます😊

    前駆っぽい痛みは先週辺りからあるんですが、今朝は一番痛くて焦りました😓今はまた一旦落ち着いてます。
    まだ痛み以外には前兆らしいものはないですが、みんなそれぞれですもんね😵初めてで分からな過ぎて💦

    茶織りが出るまでの痛みは、我慢できるくらいの痛みでしたか?電話するタイミングとか悩みそうです😨

    • 5月24日
ままり

陣痛アプリを使って
10分毎にいたくなりました。
私も初めてでどこまで我慢したらいいのか どこから陣痛なのか分からなかったです。💦
痛みは、なんとか我慢できました、、、生理の時に便秘でお腹痛くなるのと同じ痛みで
うわ、これは💩だ。💩が出てないからだ。
電話する時 間隔はどのくらいですか??って聞かれましたよ!

  • まいきー

    まいきー

    私自身痛みに割と強いというか、生理の時もこれくらいなら…と我慢しちゃうタイプだったので、我慢し過ぎには気をつけます😅

    一応病院からは5分間隔になったら連絡って言われてるんですけど、不安だったらもう少し間隔長い時でも電話して大丈夫ですかね?💦

    • 5月24日
  • ままり

    ままり

    不安だったら電話したほうがいいと思いますよ!

    • 5月24日
  • まいきー

    まいきー

    そうですよね!
    ありがとうございます😊

    • 5月24日
おうちゃん🐘🌿

子宮口2cmから変わらず
おしるしから3日後に朝方原因不明の破水と出血が混ざったような水が多量に漏れ出産になりました😭🙏(破水ではありませんでした)

なので子宮口もあてにならないなぁと思いました🤣🙏

いつ産まれてもいいようにイメトレしとくといいかもしれません❤️❤️

  • まいきー

    まいきー

    そうなんですね!初めてだと子宮口、お腹の張り、おしるしなど色々気になるけど、何から始まるか分からないし…とソワソワです😂
    子宮口が毎回閉じてると言われるので、開きづらいのかなぁ?と勝手に思ってましたが、それも分かりませんねー😅

    • 5月24日
  • おうちゃん🐘🌿

    おうちゃん🐘🌿

    グリグリされるのも嫌ですし、出来ればじわじわと広がっていってほしいですね😂💦🙏

    私の場合は結局、点滴等フルコースで開きましたが、息子がへその緒で遊びすぎたのか絡まりすぎてて出てこれず緊急で帝王切開になりました😂

    頭の中で描いてた出産と全く違いました(笑)

    お腹の子男の子なんですね♡男の子ほんっとうにかわいいですよ♡♡メロメロです♡
    出産頑張ってくださいね☺️❤️

    • 5月24日
  • まいきー

    まいきー

    さっきおしるしがありました〜😨ちょっとソワソワしてます💦心の準備が…😂

    遊び過ぎ😂可愛いですね💕ママは大変だったと思いますが😨
    私も赤ちゃんが首に2重にへその緒を巻いてるみたいなので、帝王切開にならないか心配です😭でも、その時にならないと分からないですよね!頑張ります✨

    • 5月24日
  • おうちゃん🐘🌿

    おうちゃん🐘🌿

    きゃー😫💕💕
    ドキドキです💦
    応援してます🥺!!!


    うちの子はほんっとうにぐるぐる巻きだったみたいなので、おそらく囚われた犯人みたいな感じだったと思います😭笑

    無事に下から産めますように🤣!!!

    • 5月24日