※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
子育て・グッズ

子どもの父親がいないシングルマザーです。保育園に預けて働く予定ですが、父の日などのイベントで困るか心配です。将来のことも不安です。

シングルマザーです
まだ生後2ヶ月の子なんですがそろそろ保育園に預けて働きに出ようと思っています。
そこでふと思ったんですがこの子には父親がいません…
今もあるのかはわかりませんが父の日にお父さんの絵をかくみたいなのあるじゃないですか?あれってお父さんいない子どうするんですか?
まだ2ヶ月ですが、2歳3歳4歳となったときにどうなるのかなと

コメント

るー

今は、父の日も母の日もなにもしないですよ!
私も元シングルですが、保育園でも小学校でもそんなイベント一度もなかったです😃

ちゃん

うちが通わせてる保育園は、母の日も父の日も制作なかったです!

でも、友達がインスタとかに子供が保育園で作ってきたー!とか載せてるの結構あったので園によるのかもしれないですね💦

みのり

うちの保育園は母の日父の日ありません☺️
その間くらいの日に、家族の日ってのを独自で?設けて、家族に「いつもありがとう」って作品を作ってきました☺️

こういう保育園多いんじゃないでしょうか☺️今は昔と違って色々配慮されていると思いますが、母の日父の日ある保育園もあるので、見学の時に聞いてみてもいいと思います☺️

うちの子の保育園は、母の日も父の日もママありがとう!のメッセージ付きで手形で作った絵でした。父の日の絵は、パパがいるお宅とシングルの我が家ではテーマ?が全く違うもので悲しくなったりもしました😂

未来

うちの子の時は、母の日はお母さんかお婆ちゃんに、父の日はお父さんかお爺ちゃんにって感じで何か制作してました!
父兄参観もお家の人参観って感じのネーミングでした!
うちの保育園はシングルの方が多かったので、先生方の配慮か、クラスの子全員にお父さんかお爺ちゃんにありがとうを伝えようね!と声かけしてくれて、お父さんいるのにお爺ちゃんにって子も結構いましたよ!

• まいちゃん

まいちゃん

すみません
    私の両親、私が小学四年生の時に離婚してて…うちの娘からみるお爺ちゃんもいません…こう言う場合はどうなるのでしょうか?
    でもまぁお父さんいませんお爺ちゃんもいませんなんてそうそういないですよね。
    なんか勝手に悲しくなってきました😅

• 5月24日
  • 未来

未来

うちはパパ居なくてお爺ちゃんはいたんですが、保育士の友達と喋ってる時に一度お爺ちゃんもいないとどうするか、フっと気になって聞いた事あります!
    その子の勤めてる保育園は1人でもパパ、もしくはパパもお爺ちゃんもいない子がいると、お家の人にって感じにする言ってました!
    でも、どの園もそういう配慮が行き届いてるか分からないので、先にお願いするか、父の日が近づいてきたら連絡帳で先生にお願いするのがいいと思います!
    私は毎年担任が変わるので、父の日が近づくと連絡帳で先生にお願いしてました!笑
    子供が悲しむ姿は見たくなかったので!

• 5月24日
🧸 (26)

うちの園は母の日のプレゼント父の日の間でファミリーサンクスデーというものがあります!
園児に片親家庭はいませんが、そういうふうになってますよ💫

ママリ

うちの園は母の日父の日はなく、その中間に親に感謝するという意味の製作はあります💡
父親でも母親でも誰でもOKみたいな感じです😄
片親の子が多い世の中だからだと思います💡

はじめてのママリ🔰

園によって対応が分かれるところだと思いますので、入園説明の際にでも先生に相談されて、事前にどうするか話し合われていても良いかもですね💦

れもん

保育士です😊
今は父の日、母の日はとくになにもしていないですよ‼️

mm.7

大好きな家族。
と言うことで絵を描いてるので、誰と言うのは無いです❗