※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後のおっぱいの張りや痛みについて、自然に解消されるまで待つしかないです。搾乳が必要なため、寝不足が続く状況です。

おっぱいっていつまで張って痛いのでしょうか?💦

子供は20:00ころ就寝したら3時くらいまで寝てくれるようになりました💡

しかし、授乳できない私のおっぱいはパンパンに張り痛みで目が覚めます💦

これは自然に痛くなくなるのを待つしかないのでしょうか💦
せっかく子供がまとまって寝てくれるようになっても搾乳しないといけないので変わらず寝不足です💦

コメント

ママイ

そのうち挿し乳になれば、あまり張らなくなってきますが体質もあるので張りやすい方は張りやすいみたいですね😭でもたくさん搾乳しちゃうと余計に母乳が作られてしまうので、痛みがなくなる程度にしたほうがいいです⭐️
もうしてたらそのままで☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🤗
    張りやすい人はずっと張るのですね(+_+)そんな体質じゃないといいな…。
    おっぱいだけじゃお腹いっぱいにならず混合でやってるので母乳増えてくれたら嬉しいです😁
    母乳の量とおっぱいの張りは比例しないのですね💦
    搾乳しても100とれないです😞
    でも、おっぱいパンパンで痛いです💦

• 5月24日
  • ママイ

ママイ

搾乳した量=飲めた量じゃないので、実際はもっと飲めてるのでは?母乳増えてほしいならとりあえず頻回授乳がいいですが張りやすくて乳腺炎になりやすい人なら3時間開けてと言われるみたいですね!
    パンパンならしっかり出てはいるので、飲み方がまだ下手なのかな?って思います。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいを10分左右、または5分左右2回とかやってもその後また泣き出すのでミルクを60~80あげてます💦
    先日おっぱいの後で体重計ったらたまたまかも知れませんが60しか増えてなかったです😅
    夜中搾乳しなくても日中のおっぱいの生産量って変わらないのでしょうか?💦
    だったら夜中の搾乳を辞めて、痛いの絶えて張らなくなるのを待ちたいです💦

頻回授乳したら乳腺炎のリスクがあったりして💦
    完母目指したくてもなんだかなぁって感じですね😅

• 5月24日
  • ママイ

ママイ

たまたまその時飲めたのが60だったのかなって思います!
    それが1週間続くとかならそうかもしれないですが。
    夜中はおっぱいあげないんですか?
    夜中の授乳が1番生産量あげるので量で悩んでるなら夜中の授乳(搾乳ではなく)がいいと思います。
    そういう体質の人もいますもんね💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    夜中は3時とかに起きた時はあげてますが、23時とか24時にわざわざ起こしてあげてないです💦
    保健師さんにもわざわざ起こさなくていいと言われたので😅
    3時頃の授乳と7時頃の授乳はおっぱいだけで寝てくれるのですが、日中はおっぱいだけじゃダメなんですよね💦
    日中は二時間ごとくらいにおっぱいプラスミルクをあげてるから溜まってないのかな🤔?
    自分が日中どれくらいおっぱい出てるか継続して計ってみたいと思います🤗
    たくさんお知恵をいただきありがとうございました♥️

• 5月24日
  • ママイ

ママイ

わざわざ起こさなくていい人は、母乳の出に問題がなく、かつ、体重が順調に増えてる子なのでおっぱいトラブルがあるなら起こしていいと思いますが、まずは日中で調整したらいいと思います⭐️安定するといいですねー!

• 5月24日
しま

上の子はおっぱいほしくて泣かないので、ずっと時間見て3、4時間おきに授乳してました。
夜間も0時に起こして授乳してて、カチカチなおっぱいを救ってくれてました(笑)
7ヶ月前に0時に起こすのをやめたら1週間くらいガチガチになって辛かったですが、それからは差し乳になってくれました✨

ガチガチだと子どもも飲みにくいのである程度搾乳してました。
体がそんなに生成しなくていいんだと判断するようになると、ガチガチにならなくなるのでしばらく頑張りましょう😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間もカチカチおっぱいなのですね💦
    辛いですね💦
    カチカチおっぱいは赤ちゃんからしたら飲みにくいのですか!?
    知らなかったです💦
    一吸いでたくさん出て楽なのかと思ってました😅
    今度からカチカチになってしまったら少し出してからあげるようにしたいと思います🤗
    ありがとうございます♥️

• 5月24日
  • しま

しま

助産師さんからは「パンパンに膨らんだ風船って掴みにくいでしょ。ある程度萎んでる方が掴みやすいし、おっぱいも同じだよ」
    と言われました!

カチカチだと勢いよすぎてよくむせるので、その意味でも乳首の根本が柔らかくなるくらいに軽く搾ってあげてます😀

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡
    カチカチじゃない方がいいと言うのかよく分かりました✨
    母乳もったいない気がしますがこれからは少し絞ってからあげたいと思います🤗

• 5月24日
ちゅた

完母で育ててます!

うちの娘は3ヶ月頃から21時に授乳したら朝5時頃まで眠るようになりました。
2〜3日はそれこそ夜中張って痛かったり、母乳パッドひたひたになったりしましたがしばらくすると張らなくなりました👀
朝方になると張ってはいますがそこまで痛みもなくって感じです😊

搾乳するとまた母乳作るからか張ってしまうので2〜3日はひたすら耐えてる感じでした😅

癖でよく飲ませやすい方ばかりで飲ませてしまい、たまに片方半日くらい飲ませてない時があるんですが張らなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も完母にしたいのですが、おっぱいがなかなか増えなくて😅

片方だけで満足するくらいおっぱい出ているのですね✨
    うらやましいです🤗

夜中搾乳しなくても日中のおっぱいの量って減らないのでしょうか🤔?

• 5月24日
  • ちゅた

ちゅた

母乳量増やすなら頻繁に授乳が1番だと思います☺️後、水分はいっぱいとるといいよ❗️って助産師さんに聞きました😄

昼間は結構頻繁に授乳しててグズったらくわえさせる❗️って感じで本当ずっと乳出してる感じでしたよ😅笑
    母乳なら3時間あけなくてもドリンクバー感覚で大丈夫なので泣いたら乳!泣いたら乳!って感じでした😅
    今でもグズグズしてたら1時間とかでくわえさせたりもしちゃいます😅

変わらないかな?っとは思いますがどうなんでしょう?👀💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    頻繁に授乳をがんばっているのですが、泣き止まなくて泣き止まなくて結局ミルクあげちゃってます😅💦

水分とお餅は意識して摂取しているのですがなかなか😅

これからも完母目指して頻繁に授乳がんばります🎵

ありがとうございました♥️

• 5月24日