※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

保育園再開に不安、仕事復帰も難しい状況。精神的にも辛く、妊娠中で心配事多数。休業補償や保育園の問題で悩んでいます。どうしたらいいか迷っています。

私の考えが甘いのは重々承知しているのですが、やり切れない気持ちで辛いので聞いて欲しいです。

長くなります、すみません。

4月に保育園に入りましたが、コロナで登園自粛、私も仕事復帰できず、今に至ります。
6/1〜保育園は預かってくれますが、緊急事態宣言が解除されたからってすぐに保育園に預けるのは正直不安しかありません。(100人を超える大規模保育園と言うのもありますし、夏に流行る病気もあるので…)

市のHPには6/30まで育休延長可能と書かれていて、会社には申請しましたが、6/22〜復帰して欲しいと言われています。ただコロナの影響で1日3時間しか働かせてもらえないらしく、社会保険を抜けて旦那さんの扶養に入ってパートにして欲しいと言われています。

登園自粛の間に2人目の妊娠がわかり、通勤や復職にも不安があります。(コロナの心配とは別に、1人目の時、マタハラを受けストレスで切迫早産になり入院経験があるので、また同じことになるんじゃないかという心配もあります)
旦那の扶養に入ると、2人目の産休育休はもらえても、給付金はもらえないですよね😓
あと息子が保育園で何か病気をもらってきたら、私にもうつる可能性が高いし、お腹の子に何かあったら…と色々考えてしまいます。

私は元々精神的に弱く、HSPでもあります。仕事の影響で適応障害を発症し、鬱っぽくなったこともあります。
仕事復帰のことを考えるだけで、動悸や漠然とした不安に襲われしんどくなります😓

妊婦に対しての休業補償?があるとニュースで見たのですが、もし産婦人科の先生に相談して書類を書いてもらい、仕事を休んだ場合、息子は保育園を退園になるのか?と思うと、せっかく入れた保育園なのに、私の都合で振り回すのも可哀想だなと思うし、正直仕事復帰しないと旦那の給料だけではやっていけません。

このまま保育園を諦めて、私も会社に行かず2人目を無事出産するか、
少しのお金のために息子を保育園に預け私も仕事復帰するか週明けには答えを出さないといけません。

みなさんならどうしますか??
長くなってすみません。
精神的にしんどいので、厳しいお言葉はいりません。ごめんなさい。

コメント

りんご

3時間のパートですと、結果的に保育料とトントンくらいになりませんか?💦
それだと仕事復帰してもお金貯めれないと思うので、仕事辞めて保育園も退園であれば保育料分はとりあえずかからないと思います❗️

私の友達が同じ状況で、結局保育園辞めちゃいました。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

コメントありがとうございます😊
    保育料は1万ちょっとなので、生活の足しにはなるかな〜貯金は無理だな😭って感じです😅💦
    どうせ復帰するならフルで戻るつもりだったので、かなり少なくはなりますね😭

やっぱり保育園も仕事も辞めるのが一番ですかね😅

• 5月24日
Boo

わたしなら保育園も退園させて、会社も行かず出産して、産後に仕事を探します。

妊娠中なら今の仕事しか選択肢がないのに、1日3時間しか働けないなら保育料の方が高くつきそうです。それに病気関係やマタハラなども気にされているようなので、辞めたらそういった心配もないのかなと思いました。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね💦
    またマタハラされるだろうし、戻ってすぐまた産休に入るとなると色々言われそうで…
    子供を病気のリスクにさらして私も精神的におかしくなるくらいなら、思い切ってどっちもやめたほうがいいですよね😭

• 5月24日
ママリ

妊娠おめでとうございます😊
HSPが分からず調べてみました。生まれつきのそういった特性のことを言うんですね!

私だったら仕事には行きません。
1日3時間じゃ保育料の方が高くつきそう…

マタハラなど、精神的にもキツい職場のようですし…
その職場に復帰しても、小さな子どもを持つママが働きやすいとは思えません。
お金も大事ですが、chiiiさんの精神面が心配です💦

パートでも正社員でももっと優しい職場はあると思うので、無事出産できたら仕事のことは考えます。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ありがとうございます😊優しいお言葉かけていただいて嬉しいです😭💕

ギリギリ保育料の方が安いって感じで、何のために働くのかわからないですよね😅
    おっしゃる通り、お金も大事やけど私が精神的におかしくなるくらいならやめたほうがいいですよね😭

• 5月24日
mamari

同じく復帰の矢先に妊娠がわかり、コロナも重なってまだ復帰できずにいます🙇‍♀️
少し状況が異なるので同じとは言えませんが、私の場合はこのまま来月から復帰の予定です。
感染リスクや会社のことを思うとこのまま育休延長して産休に入るべきかと思いましたが、コロナが収束してもその先の生活がありますし、2歳児を抱えたまま妊婦生活、新生児が加わったワンオペ育児をこなす自信がなく…
chiiiさんの職場環境で、育児給付金が出ないとなると、保育園は諦めるかも知れません💦
次、2人同時に入園させられるかとか思うと悩みますよね😫

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

コメントありがとうございます😊来月から復帰されるんですね✨
    保育園に入園してからでも、退園して育休延長は会社的にはOKなんですか?☺️
    私も退園して育休延長出来ないか打診してみたんですが、制度的に無理じゃない?と言われて…💦

正直私も出産の頃に息子がイヤイヤ期に入ると思うので、それプラス新生児のお世話をワンオペなんて到底無理だと思います😭そこを考えると保育園が昼間預かってくれるだけでもありがたいんですが…

マタハラや切迫早産の心配もあり、入院になってしまったら息子はどうする!?って考えると、ストレスを溜めない生活=退職、退園かなぁ…と思っています😓
    産後が恐ろしいですが😅

そうなんです!いざ働くときに2人同時に入園が難しいかなと💦💦そこを考えるとやっぱり保育園行かせる方がいいかなーって😅

自分自身で決めかねてしまってて、旦那は好きにすれば?って感じでもうどうしたらいいか…😅

• 5月24日
  • mamari

mamari

すみません、↓にお返事してしまいました😫

• 5月24日

妊娠おめでとうございます❤
私が同じ状況なら、保育園辞めさせて自分も仕事辞めると思います!
他の方も言ってるように、3時間しか働けないなら保育料の方が高くて
マイナスになりますもん。
それなら、2人目を無事に産んで落ち着いてからマザーコーナーに行くなりして仕事探した方がいいと思います!
私は妊娠悪阻で保育士の仕事を辞めて、そのあと仕事短期間だけの探そうとしましたが妊婦を雇ってくれるところなく、結局、妊娠7ヶ月辺りからクラウドワークスという在宅ワークのアプリをダウンロードしてその中から自分に出来そうな在宅ワークを何個か探しました!
今もクラウドワークスやらシュフティというサイトで在宅ワーク探して何個か掛け持ちしています( ¨̮ )︎︎♡

今の職場に復帰したところで、コロナのことで今みんなが敏感になっていて、マタハラとかないのかなと心配です。chiiiさんの精神状態が持つかですよね...
いまは、とにかく元気な赤ちゃんを
産むことに専念した方がいいと思います!
私は仕事辞めた時にそう割り切りました!そして、自分に出来る在宅ワーク見つけて今に至ります。
私は来年以降にまた仕事探します🙂

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ありがとうございます😭💕やっぱり何のために働いてるかわからないし、どっちも辞めるのもありですよね😅
    クラウドワークスとかシュフティって初めて聞きました😊ちょっと調べてみます♥️簡単にできるお仕事が多いですか??

私の精神的な弱さがなければ喜んで復帰するんですが、短時間過ぎるのと、病気のリスクもあるし、私も妊婦なので色々心配で…
    元気な赤ちゃんを産むのが一番大事ですもんね‼️😖

• 5月24日

退会ユーザー

そうですね!
    デメリットしかないなら辞めるのが先決だと思いますが、2人とも同じ保育園に入れられるかと言われたらその時にならないとわからないですしね‪\(ᯅ̈ )/‬
    求職中より仕事してる人の方が点数高くて保育園もそっち優先になりますが、まずは元気な赤ちゃん産んでからでも遅くないと思います♪♪
    私は在宅ワークと旦那の自営業の仕事ので証明書かいて、市役所に提出し保育園応募します୨୧⑅*.
    2つとも簡単にできる仕事たくさんありますよ❤
    私的には2つ使用していて、クラウドワークスの方が操作しやすい印象ですね!
    ちなみに、私は発送業務の仕事2件、リサーチの仕事1件しています!
    今後仕事増やすかもです🙂

• 5月24日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

もう辞める気満々になってきました!!笑
    休職中だと難しいですよねー😭せっかく入れたから残念…💦でも子供の自分の健康を守るには辞めるしかないですよね💦

クラウドワークス早速登録してみました!😆
    まだよくわからないのでとりあえずアプリ開いて色々見てるだけですが😂
    一度仕事をしたらまたその会社からオファー?が来ることとかもあるんですか??☺️

• 5月24日

退会ユーザー

今どっちを取るかですよね🙂
    他の方も言ってるように、赤ちゃん同じ保育園に入れるか分からないけど、元気な赤ちゃん産んでからでも遅くないと思います‪\♡︎/︎
    最悪、認可外の保育園に入れながら
    認可保育園の申し込みして内定したら転園する方法もあります!
    元保育士です✩.*˚

早いですね♪♪
    1度仕事したら、長期で仕事できる人を募集してる人が多いので、1度契約したらずっと仕事できますよ♬︎♡
    アンケートとかはその時だけで終わりという所が多いけど💦💦
    もし、不安なら契約する前にメッセでクライアントに質問してみたらどうですか?
    私は契約したら長期的に仕事できる仕事しかしていません!

• 5月25日
mamari

会社の制度次第ですよね😣
私の会社では可能で、その選択も悩みました💦

数ヶ月でも復帰することのデメリット、不安要素が多い気がしますね😫
上の子はいざとなったら一時保育を週に何度か利用することも出来るのでは?と、思います☺️
パートしながら保育料払ってもマイナスになりそうな気もしますし…💦

ご主人の意見も聞きたいところですよね😢大事な話だと思います😣

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

会社次第ですか😭
    こういう時大企業なら福利厚生もしっかりしてるんやろなぁと思いました😅

一時保育考えてなかったんですが、近くにありそうなので登録することも検討してみます😊

旦那はこういうことあんまり真剣に考えてくれなくて😭ほぼノータッチなので頼りになりません😅それにもイライラします(笑)

• 5月24日