※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rumi
子育て・グッズ

ワーママさんに相談です。2歳の娘がイヤイヤ期で大変。仕事が遅く帰宅し、朝も忙しい。保育園の先生に嫌味を言われ、育児と仕事の両立に悩んでいます。夜遅く働くワーママさんはどうやって両立していますか?

ワーママさんに聞いてもらいたいです

娘が2歳になりイヤイヤ期に突入
1歳になる前から保育園に預けて仕事にでていますが
どんどん大変になる一方です
私の仕事上帰るのは8時から9時で遅くなり
そこから自分たちの夜ご飯など食べると
娘の寝る時間が10時半ぐらいになります

そうなると朝保育園に行く時間になっても
なかなか起きてくれず起きてもずっと抱っこで
ごはんも食べてくれません
しかもオムツを嫌がって服も着てくれず
泣き叫ばれます
なんとか好きなパンを少し食べさせて
機嫌をとって保育園に連れていくと

先生に
まーたパン食べてきたんでしょ!
おてて汚いよ!
あらお爪も伸びてきれる切ってもらわないとダメでしょ
と言われ

嫌味たらしく言われてしまいました
私に言うのではなく娘に言ってくるのが
イラッときてしまいました

爪も毎日娘と格闘して
でも切れず
パンも何とか食べさせているのに...。

それでもダメなんだ
ダメな親だと思われてるんだろうなと

仕事中もモヤモヤしていました

仕事と家事と育児
両立できない自分が悪いんだ
でもどうしてもできない

そう悩む日々です
夜遅くまで働いてるワーママさんは
どうやって両立したいましたか?

コメント

sdxit

同じく子供2歳で、1歳前から保育園預けて働いています。
お仕事は時短など申請できないのでしょうか??
朝何時からお仕事かわかりませんが子供の睡眠が足りてなくてイヤイヤがひどくなってるとかではないんですかね?😭

保育園で言われることに関してですか、たしかに娘さんに言われるのは腹立ちますね(T ^ T)
うちも朝はバタバタするし子供も朝あまり食べないので朝食はパンとヨーグルトですが先生から何か嫌みなど言われたことはありません!
爪に関してはどんな状況だろうと切るべきかなとおもいます!子供同士力の加減や距離とかわからないので爪伸びてたら他の子に怪我させてしまうかもしれないし、娘さん自身も手を口に入れたりしたときにバイ菌はいったりするかもしれないのでどんなに嫌がろうが色々工夫して切るべきかなとおもいます☆

お仕事お忙しい中で頑張ってらっしゃるでしょうし、ダメなんて思わないです!
ただもう少し仕事セーブできれば生活や心にもゆとりできていいのでは?とおもいます♪

• rumi

rumi

コメントありがとうございます☆
    時短やパートができない職場で転職に悩んでます
    爪に関してもがんばって寝ている隙に切ってみたりしてみます✊

パンに関しては本当にイラっとしてます

• 5月24日
ぶっつん

そんな事を言う先生にびっくりです!😵
一見、ママを擁護している言葉にも見えますが、そう言う感じではないんですよね?この言葉はニュアンスで大きく変わる言葉だと思います。
それは1人だけですか?それとも他の先生も??
うーん私ならその場で「それはどういうことでしようか?」と詰め寄るかも💦そして、そのまま園長に直行です。うちの夫なら私よりもっと文句言うでしょうね…
まーたパン!ってパンはダメなんですか??
うちの娘もパンです。なんなら、その頃はスティックパン一本だけでした。息子はご飯好きなんで、おにぎりだけ。
むしろ、ちゃんと食べさしてきて偉いですね、って言ってくれる園もありますよ…
おてて汚いよ!ってじゃあ洗って下さいよ、って感じですね💦「良かったねー、先生が洗ってくれるって」って返すのがいいのかしら。
爪だけは、、、お休みの日に格闘して下さい💦そこは文句言われても仕方ないかもしれません。
イヤイヤ期は仕方ないですね。うちの園では何組か朝からパジャマで登園してる子もいますよ。明日は我が身なので、何も思いません。
うちは遅くまで働いてないのに、寝かすのは10時回ります。むしろ1時間や1時間半で、就寝に持っていけるのが凄すぎます。
ダメ親じゃないですよ。よく頑張ってはりますよ。
うーん、その先生に「朝からそう言う事言われると親としての自信を失くすのですが、親の自信をなくすのが目的ですか?私たち家族を不幸にするつもりですか?どう言うつもりで言っているのでしょうか?」みたいな感じで詰め寄ってもいいかも。
それか園長に告げ口ですね。ちょっと言いにくいかもしれませんが、酷すぎるので言って欲しいです😵

• rumi

rumi

コメントありがとうございます
    パンの事でイラってしてしまった後に爪も言われ尚更イライラしてしまいました
    普通にわたしに「爪切ってきてください」と言ってくれればいいのにと…そしたら色々質問したりできるのにと
    素直に受け止められないでした

保育園の先生みんなではないですが
    何人か合わない先生がいます
    クラスが上がって先生もかわったのでまだ慣れないです

酷すぎる時は他の先生に相談してみようと思います

• 5月24日