※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

子供が自分の名前を認識するのはまだ早い時期ですが、声に反応しているのは普通のことです。気にする必要はありません。

子供が自分の名前を認識するのはいつ頃でしょうか?

1歳2ヶ月の息子は名前を呼ぶと振り向きますが、旦那の名前の時も、試しに全く違う名前を読んでみても振り向きます😂

名前ではなく声に反応しているようなのですが、まだまだ自分の名前を認識できていなくても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ママ

大丈夫ですよ🙆‍♀️
最近は自分の名前を言えるようになりましたが、私の名前でもはーい🙋‍♀️と言ったりします😂

• ちゃん

ちゃん

安心しました😂
    自分の名前を言えるようになるの可愛いですね😉
    その日がくるのが楽しみです!
    ありがとうございました!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

現在1歳10ヶ月ですが、未だに自分の名前を認識しているか微妙です。名前を呼べば振り向きますが、『〇〇くーん』って呼べば誰の名前でも『はーい🙋‍♂️』って手を挙げます🤣
ちなみに1歳2ヶ月頃はどんな名前で呼んでも反応無しでした。笑

• ちゃん

ちゃん

子供にとって名前の認識って大人が思うより難しいんですね😂💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰 

1歳11ヶ月で最近までパパのこともママと呼んでましたが最近ママパパ使い分けてます。
名前呼んでも返事するようになり私の名前を言っても返事しなくなりました👏

アンパンマンが好きなのですがアンパンマンの仲間の指差しは1歳半頃にできてました。好きなものや興味があるものには反応早かったです。

• ちゃん

ちゃん

なるほど!
    やっぱり興味のあるなしでも違ってきますね😉✨

• 5月24日
りー

1歳の頃保育園発表会の1歳児さんの自己紹介で順番に名前呼ばれてましたが全員の名前に対して(はーい)と子供が全員分返事をしてました、ので、多分認識してないです。
現在1歳11ヶ月で昨日の出来事ですが
携帯の写真見せて(これ誰?)と聞くと初めて自分の名前言いました。
少しずつ認識してきたのだと思います😀

• ちゃん

ちゃん

発表会めちゃくちゃ可愛いですね💕
    想像してニヤニヤしちゃいました😉
    息子も自分の名前言ってもらえるように、たくさん呼ぼうと思います!

• 5月24日
いちご みるく

1歳前には認識してました🙂他の名前を呼ぶと無反応ですが、自分の名前だけは認識して振り向きます。
あと「にいに」とかは分かるみたいです。

• ちゃん

ちゃん

早いですね✨
    たくさん名前呼ぼうと思います!

• 5月24日
mizu

うちの子は、最近になってちゃんと認識していることがわかりました!
「○○(息子の名前)はどこ?」と聞くと、自分を指差すようになったので😊

これまでは分かっているのか分かっていないのか、が分からなかったです笑

1歳2ヶ月ならもう認識しているかもしれませんね!でもそれが確認できるのはもう少しあとかなと思います(^^)

• ちゃん

ちゃん

なるほど!
    確かに認識していても確認する方法ってなると難しいですよね🤔💦
    点で理解していたものが一本の線になる感じですね✨✨

• 5月24日