※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のおやつの量について相談。保育士からおやつの量を心配されるが、栄養士でありカロリー計算をしている。食事だけではカロリーが足りず、母乳やミルクも必要と考えている。身長・体重は平均より下で、おやつを与えたからといって夕食に影響はない。おやつをきちんとあげるべきか悩んでいる。

1歳1ヶ月のおやつの量について。

現在慣らし保育中で7時に朝食、午前のおやつなしで11時に保育園で給食を食べます。
帰宅後15時半頃におやつで約100kcalになるように計算し、ハイハイン4枚・ベビータノン1パック・バナナ20g+ミルク40mlを与えました。

すると保育士さんから「おやつそんなに食べてるの?カロリー計算するよりも腹持ちするかどうかで考えて」と言われました。

私自身栄養士資格を持っており栄養価計算が趣味ということもあるんですが…同じぐらいの子はこんなに食べないものなんでしょうか?😣💦
1日のトータルは母乳含めて約900kcalになるようにしています😥
離乳食の進みが遅くご飯の水分が多いため、食事だけではカロリーが補えません。(保育園からは母乳もミルクも不要と言われますが、私はカロリー足りてないし形状が進むまでは必要と判断しあげています)
身長・体重は平均より下で私としてはおやつもきっちりあげた方が良いと思うのですが…おやつあげすぎですか??

ちなみにおやつを与えたからと言って夕食に影響はなく、本人も欲しがります😓

コメント

ゆりちむ

カロリー計算は出来ないのでなんともですが…

1才8ヶ月の次男のおやつですか、ハイハインだと4枚と飲み物だけです。
バナナだと一本とか…

• まいちゃん

まいちゃん

コメントありがとうございます✨
    やはり多いんですね😣💦
    私も主人もよく食べるので、娘も遺伝してしまいましたかね😓
    保育園で1日過ごすようになるので、合わせていきます💦

• 5月23日
はじめてのママリ

栄養士資格すごいですね✨
拝見する限り、多いように感じます💦
来月1歳1ヶ月になりますが、おやつあげてないです!
離乳食結構食べるというのもありますが。
カロリー計算したことないです💦

• まいちゃん

まいちゃん

やはり多いんですね💦
    こうやって皆さんの意見を聞くと、納得します😣
    仕事復帰すると保育園任せになるので、保育園で出る量で満足できるよう家でも同じようにしていきます💦

• 5月23日
ママ

以前保育士してましたが、
正直な感想としては、
え、食べすぎじゃない?💦
と思いました😅

その月齢なら、
ハイハインよりもさつまいもなどの
方が食べ応えもあり腹持ちも
いいと思うので、
カロリー計算も大事だとは思いますが、
極端に成長曲線から
身長体重が外れていなければ、
あくまで捕食として考えた方が
いいかと思います。

離乳食の進みが遅いとありますが、
捕食にこれだけ食べて、
ミルクや母乳を飲んでいたら、
お腹すいた〜!の感覚も
得られていないのかな?
と思いました💦

• まいちゃん

まいちゃん

元保育士さんからの意見、貴重です✨
    やはり多いんですね😭
    離乳食の進みが遅いというか、途中病気したり完全拒否期間が3ヶ月以上あった為本格的にスタートできたのが先月だったんです💦
    今では保育園の給食も量でが足りずおかわりしているぐらいで、よく食べるんですが形状は中期で来週から後期に移行しようとしていて💦
    夕食前にグズって母乳を飲んだとしても量としてはいつもと変わらず平気で完食だし(220gまでで止めています)、保育士さんには「よく食べる」と太鼓判をおされたので、、単に娘は大食いなんですかねー😢

• 5月24日
  • ママ

ママ

離乳食の進みが遅いのには
    理由があったのですね☺️💦

身長体重が平均以下で小柄なのでしたら、
    私だったら、夕食前ぐずったときに
    母乳を与えるのではなく、
    先に早めの夕食を食べさせてしまうかもしれません☺️
    それで寝るまでお腹がもたなければ
    授乳するかな?

母乳よりも、食事で栄養を摂れる時期ですし、
    なによりお子さんが食べることが好きなら、
    母乳よりも、食事で
    満たせるようになった方がいいかな、と✨✨

よく食べるお子さんなんだと思いますよ💕
    1歳だと本当個人差があって、
    おかわり何回しても食べられるような子と、
    規定量の半分くらいで満足してしまう子と、
    本当様々です💦

食べるだけ食べていい時期なんですよ☺️✨💓

• 5月24日
  • まいちゃん

まいちゃん

すいません、間違えて下に返信してしまいました😣💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちはカロリーとか気にしてないですが、おやつにパン2個と牛乳1パックとか普通に食べてますよ😅カロリーで言えば200近いと思います💦

3度の食事も規定量以上食べてるので食べ過ぎかもですが、身長体重もど真ん中で排便も1日2回あるので気にしてません。

夕食に影響ないなら全然あげてもいいと思いますよ😊

• まいちゃん

まいちゃん

よく食べるお子さんなんですね😊
    離乳食完全拒否で2ヶ月前までは白米10粒食べれば奇跡だったぐらいの娘なので、‘普通’がもはやどれぐらいなのか不明でした💦
    夕食には全く影響なく、あげ続けたらいくらでも食べるので親の判断で終了にしています😂

• 5月24日
シンママ

保育園ででるおやつとか、病院ででるおやつは、ベビーダノン1個だけとか、バナナ半分だけとかそんなかんじですよね。ずっと入院してたんですが、おやつは基本そんなでした。クッキー2つとか。
本とかよむと100キロカロリーがいいっていいますよね!
ここあさんはすごく理想のやり方をしているんだし、夕食に営業なければいいのでは??うちはおやつあげると夕飯たべなくなるので、おやつはほとんどあげれてないです…体重も成長曲線下の線…。

• まいちゃん

まいちゃん

そうなんですね😣
    おやつはそんなに少ないもんなんですね💦
    育児書には100kcal必要だと書いていても、実際はそれより少ないもんなんですね💦
    娘はおやつを食べても食べなくても、夕食直前に母乳を飲んでも飲まなくても食事量は変わらなくて😓
    2ヶ月前まで離乳食完全拒否だったので、この子は少食&食に興味がないのかと思っていたんですが…私も主人も大食いなので娘もやはり大食いになるのかもしれません😥

• 5月24日
saori

私も素人ですが、量の多さにビックリしました😳
うちは1歳3ヶ月ですが、ご飯よく食べるので、おやつあげない時もあるのですが、あげる時もバナナ半分とか蒸しパン一個とかです。
おやつの量減らしたらご飯もっと食べてくれるのではないでしょうか?🤔

• まいちゃん

まいちゃん

やはり多いんですね😣
    娘があまりに離乳食の完全拒否期間が長かったので、娘は少食で周りはもっと食べているんだと勘違いしていました💦
    食事も、与えれば与えただけ喜んで食べるようになったんです😓
    おやつを食べても食べなくても、夕食前に母乳を飲んでも飲まなくても食事量は変わらず…今はベビーフードのみなんですが220gで終了させています😣

• 5月24日
アーニー

来月1歳1ヶ月ですが、
バナナ1本と麦茶だけとかにしてます。ベビーダノンは食後にたまにあげるくらいです。影響なければ、そのままでよいかと思います。

• まいちゃん

まいちゃん

影響なければそのままでも良いとの意見もあり、心が救われます😢
    今離乳食の形状が中期なので、後期や完了食になれば食事からカロリーがとれるのでその時おやつを減らせたら…と考えていました✨

• 5月24日
ちゃん

ハイハインだったら1袋(2枚)+牛乳しかあげません💦
そんなに食べてたら離乳食も進まないと思います💦

• まいちゃん

まいちゃん

やはり多いんですね😣
    2ヶ月前までずっと離乳食もハイハイン等のおやつも、とにかく母乳以外一切受け付けない子だったんです💦
    でも今は保育園の給食が足りないぐらい食べるようになり…
    ただただ娘が大食いだったんだなと痛感しました💦(私も主人も大食いなので、致し方ないです。笑)

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

保育士さんから指摘があったのなら、保育園から献立表もらって参考にされてはどうでしょう?🤔
それこそ栄養計算されてるでしょうし、いずれお子さんも食べると考えれば練習にもなりそうですよね😃✨

• まいちゃん

まいちゃん

献立表はもらったんですが、量が載っておらず…口頭でどれぐらい出されているのかと聞くと家よりも少ない印象でした💦
    私が少ないと感じた量が適正で、娘がただ大食いと化してしまったようですね😭

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもここあさんが言われる900kcalって、1歳を過ぎ離乳がだいぶ進んできているからこそクリアできる数字ってことはないのですか?🤔
    食べられる食材も低カロリーで、水分も多いし…
    なのでこれから食材が増え、調理方法も増えてくることで少ない量だけど栄養量はクリアできる、ってことになったり?🤔

すいません、素人目線ですが💦

• 5月24日
  • まいちゃん

まいちゃん

たしかに、そうなんです💦
    離乳食が進んでいるからこそクリアできるんだと思うんですが…必要エネルギーは変わらないはずだしなんせ6ヶ月間体重が変わらず逆に先月減ってしまい焦っていたので、「おやつでカバーしなければ‼」と思っていました😫
    でも今朝食事の形状を進めて様子見てみたんですが何の問題もなくペロッと食べたので、どんどん進めて食事で栄養とれるようにしていこうと思います🥺💓

• 5月24日
ちゃー

まだおやつという考えでなく、一回の食事として考える時期ですよね。
離乳食の進みが遅いなら尚更です。
おにぎりとみそ汁とかそういうものをあげた方が良いと思いますよ。

お菓子は美味しいので子供はいくらでも食べますよ。
食べないからミルクを与えるっていうのもあまり良い方向に行った子は見た事がないです。
(すみません、保育士です)

• まいちゃん

まいちゃん

保育士さんなんですね🥺
    2ヶ月前までずっと離乳食もハイハイン等のおやつも、とにかく母乳以外受け付けない子だったんです💦
    ですが今では保育園の給食も足りずにおかわりさせてもらってるようで(中期食なので水分多いですが)…
    ただ単に娘が大食いになってしまったんだなと痛感しました😭

• 5月24日
  • ちゃー

ちゃー

食べれるようになってきたのは良いことなのでおうちでも少しずつ形態を上げて試してあげていくといいですよ😊
    他の方のコメントを見ましたがさすがに7ヶ月のベビーフードはドロドロすぎると思います。ベビーフード自体が完了食あたりのものでもかなりトロミがついていますので、大変かと思いますが合っているものを作ってあげるのも効果あるかと思います!

保育園に毎日通うようになればどんどん食べれる量は増えると思いますのでそこは安心してください✨

• 5月24日
  • まいちゃん

まいちゃん

完了食でもドロドロなんですね💦
    保健師さんに「離乳食の味付けや形状はベビーフードを参考に」と言われて、そういうものなんだと鵜呑みにしていました😥
    張り切ってベビーフードを大量に買ってしまいました😓笑
    先ほど9ヶ月用のものをあげてみましたがペロッといったので、12ヶ月~用でも良さそうな感じでした💦
    余ったベビーフードはおやき等に活用し、なるべく手作りできるように頑張ってみます🥰

• 5月24日

うちはそのぐらいのときはパン少し、バナナ1本、はいはいん2枚とかでしたし今もです!

• まいちゃん

まいちゃん

バナナは通常サイズ(100gほど)のもの…ですかね☺
    うちはすごく小さい1本20gほどのものにしているんですが…皆さんの意見を聞いて、やはり量が多いんだなとわかりました😣💦

• 5月24日

退会ユーザー

おやつだけでお腹一杯にするより
    夕食などが少しカロリーオーバーしても
    いいからそっちで満腹にさせて
    あげるほうがいいです!

• 5月24日
  • まいちゃん

まいちゃん

そうですよね💦
    昼食と夕食の間が8時間程あくのもありおやつをしっかりめに…とも思ったんですが、そもそも形状が7ヶ月~用だったので食事で満足できていなかったようでした😭
    どんどん進めていって、食事で満腹にさせてあげたいと思います✨

• 5月24日

退会ユーザー

1歳にもなって7ヶ月だと満足しないし
    噛む練習とか出来てないんじゃないかなと
    思います…
    私の息子は10ヶ月から大人と同じ固さの
    ごはんを食べてます!
    離乳食なんて教科書があるようでないものです!
    赤ちゃんも子供もロボットではなくて
    人間で個人差があります!

• 5月24日
  • まいちゃん

まいちゃん

ですよね😣
    大人のご飯あげたら嬉しそうに食べた事があるんですが、保育園から「スタートが遅かったんだから、いきなりはダメ。たまたま機嫌良くて食べられたかもしれないけど、もし詰まらせたらどうするの」と注意された事もあり慎重になってました💦
    でも食べる事自体に慣れてきたようなので、段階を踏みながらペース上げて進めていきます🥰

• 5月24日

退会ユーザー

保育園から言われたんですね…
    ちゃんと見ててあげていざというときは
    処置する方法を覚えながらやれば
    いいと思いますよ👍
    それに少しずつ食材を増やすことも
    食育です!!!

• 5月24日
  • まいちゃん

まいちゃん

はい…その頃家では機嫌良かったんですが年配保育士に一度無理やり食べさせられてから恐怖を覚えたようで給食の時間になるとギャン泣きしてえずくばかりで…その様子から「家で大人のご飯が食べられるはずがない」って思われたのかもしれません😢
    いざという時テンパらないように気をつけて、食材増やしていきます😣💦

• 5月24日

退会ユーザー

それはいつの話ですか??
    今楽しんで食べるなら食べさせてもいいと思いますよ!
    手掴み食べする時期だと思いますし😁

• 5月24日
  • まいちゃん

まいちゃん

1ヶ月少し前です😣
    その後コロナで育休延長できて自粛して、最近また行きだしてからは保育園でも食べるようになったんですが✨
    手掴みはなかなかしなさそうです💦笑
    おもちゃも滅多に舐めない子で、手に持ったものを口に持っていこうとしなくて😥

• 5月24日

退会ユーザー

うちの子もなかなかつかみ食べしないタイプでした…
    個性ですよね…
    少しずつですね✨

• 5月24日
  • まいちゃん

まいちゃん

そうなんですね😣
    うちは少し早産だったのもあり何をするにも周りよりゆっくりなんですが、個性だし焦らず成長を見守ろうと思います🥺💓

• 5月24日

退会ユーザー

いつかは食べるようになりますよね!

• 5月24日
りんご

同じく栄養の資格を持っているので、ご理解いただけるかと思いますが、単純に栄養価=カロリーではなく、今必要なのは、成長に必要な栄養素を補うですよね?
腹持ちで考えるというのは、私は少し違うかなと思いますが、今のここあさんの総カロリーだけを考えるのも違うかと思います。
朝食・給食・夕食では補えない栄養素をとれる内容のおやつが必要だと思いますし、食事ではなく、あくまでも補食の役割である事は、栄養士の資格をお持ちであればご存知かと思うので、せっかくお持ちのご自身の知識を活用して、今一度見直しをされた方がいいのではないかと思います。

• まいちゃん

まいちゃん

はい、カロリーだけを重視しているのではなく特にカルシウム・鉄分を意識してたんぱく質をあげすぎないよう考慮して計算しています☺
    実は家では7ヶ月用のベビーフードしかあげておらず(食べられる食材や味を一気に増やしていきたく)、おやつでミネラルを摂ろうと考えた結果の内容でした😣💦
    量的にやはり多いとの事なので、もう一度見直そうと思います😊✨

• 5月24日
  • りんご

りんご

個人差が激しいので、一概には言えませんが、形状だけの問題なら9ヶ月か1歳のものでも、あげる前に具を潰してあげたりすれば食べれるかもしれないですよ。
    あとこれはもし可能であればですが、おやつも単品の物が多いようなので、ベビーフードやおやつも何か一手間加えてあげると、一品で食べられる具材・栄養素が増えるのでいいかなぁと思います。
    例えばベビーフードに青海苔やゴマを混ぜてみたり、バナナやヨーグルトもそのままではなく、きなこやフルーツ、芋類を混ぜてあげたり‥量が増えなくて栄養価の高いものもあるので、おススメです😊

• 5月24日
  • まいちゃん

まいちゃん

たしかに、潰せば良かっただけの話ですよね😵
    気がまわりませんでした💦
    先ほど9ヶ月用のものをあげてみましたが潰さずにペロッと食べたんで、どんどん進めていこうと思います✨バナナとヨーグルトが食べられるようになったのもつい最近で、きなこやフルーツもまだ未経験なんですがどんどんチャレンジしていこうと思います🥺
    どんな味付けが好みかわからずベビーフードに頼ってばがりでしたが、何でも食べられるようになってきたので手作りもしていきます🥰

• 5月24日
ひかり

↑の方も言われていますが、おやつ=食事で補えない、補食という考えの方が良いかと☺️

離乳食の中で足りない栄養素をおやつにあげると良いですよ。

うちの子は、タンパク質を摂取する様にしていて、基本は牛乳のみ。小腹が空いている時は、チーズをあげています☺️

• まいちゃん

まいちゃん

家では7ヶ月用をベビーフードしかあげておらず(9ヶ月~用に移行中)、不足しているカロリーやミネラルを補おうとした結果のおやつ内容でした😣💦
    うちの娘は消化管の発達がゆっくりだったのでたんぱく質はあげすぎないよう気をつけているんですが…量が多いと皆さんから指摘を受けたので、適正量に慣れるよう家でも合わせていきたいと思います😭

• 5月24日
  • ひかり

ひかり

ミネラル摂取に、焼き海苔もよく食べさせています☺️

中期食だと、飲み込むだけになりがちなので、量は増えますよね💦

噛むようになれば、量落ち着きますよ☺️

おやつあげてもぐずる時は、スルメ齧らせておきます😋

• 5月24日
  • まいちゃん

まいちゃん

噛むようになれば量が落ち着く…たしかにそうですよね🥺✨
    それ聞いて、すごく安心しました~😭
    焼き海苔、良いですね💓
    この間7倍粥→5倍粥にしたらすごく喜んでたので(前に大人のご飯あげたら喜んでたんですが、保育士さんにいきなりはダメと怒られました。笑)、どんどん形状を進めていこうと思います🥰

• 5月24日
  • ひかり

ひかり

大人でもリゾットだと茶碗2〜3杯食べられるのと同じです☺️

お子さんの様子や💩みながら、形状固くして良いと思いますよ😋

• 5月24日
  • まいちゃん

まいちゃん

たしかに…😰ドロドロだといくらでも食べられちゃう割に腹持ち悪いですもんね💦
    娘もそれでお腹すかせていたのか😨

今朝9ヶ月用のベビーフードもペロッといったので、一気に進めていきます🥰

• 5月24日
  • ひかり

ひかり

離乳食は常に迷いますよね💦

うちは栄養価高過ぎるのか、
    おやつもなし、ご飯も大人のご飯50〜70g、芋類嫌いなのに、娘は12キロ、成長曲線オーバー💦

肥満児にならないか心配です😭

• 5月24日
  • まいちゃん

まいちゃん

大きいですねー🥺✨
    うちは8kgちょっとで、1歳~用のチャイルドシートがまだ使用できません💦笑
    ひかりさんのお子さんは、栄養を取り込みやすいタイプなんですかね🤔
    ほんと、離乳食というか子育て全般悩みは尽きないですね💦
    お互い程々に頑張りましょう✨

• 5月24日
  • ひかり

ひかり

娘は1歳前から手羽元大好きで、コラーゲンスープ毎食のように飲むので、それかな〜?と思っています😅

コラーゲンスープ、試してみてください☺️

お互い楽しんで頑張りましょう♡

• 5月24日
  • まいちゃん

まいちゃん

もう手羽元が食べられるんですね🥺💓
    食べられる食材をもっと増やして、早く一緒のご飯食べられるようにしたいです🥰
    コラーゲンスープ、試してみます✨
    アドバイスたくさんいただき、ありがとうございました😍

• 5月24日
ちぃーまま

栄養士ではないので、
詳しいことは分かりませんが💦

同じ1歳1ヶ月の娘がいます!
娘も身長体重共に曲線ギリギリで、
一時期心配してました。
心配になる気持ちも分かります😭

おやつの量についてですが、
拝見したものだと多いな!
と思ったのが率直な感想です。
また種類も豊富だなと。

娘は離乳食しっかりと、
食べてくれるのでそこについては、
少し変わってくると思いますが。

娘の場合は、
午後に補食としておやつの
時間を設けていますっ。
それもお昼寝してたら、
飛ばしたりする事も。
ハイハインあげるなら1袋,
バナナだったら1/4,
小さめのおにぎり,
ホットケーキや蒸しパン等
の中から1つにしていますっ。

離乳食をしっかり食べる
ようになってから補食を
取り入れてもいいかと思います🙋✨

• まいちゃん

まいちゃん

2ヶ月前までは母乳以外一切受け付けず、米10粒食べれば奇跡ぐらいだったのですが…今では量自体は食べるようになり保育園の給食も足りないようでおかわりしているそうです💦
    中期食なので、水分が多くカロリーは低いしおかわりも汁物みたいですが😣
    離乳食が進んでいなかった分、食べられる食材や味を増やしたく食事はベビーフードを少量ずつ何種類も使いおやつも少量ずつ種類を増やそう…という考えでした💦
    まだホットケーキや蒸しパン等未経験なんですが、そろそろ食べられそうなのであげすぎ注意で挑戦してみます😊

• 5月24日
みー

ハイハイン2枚とお茶だったり、バナナと牛乳くらいです!
1歳1ヶ月の時はハイハイン1枚だけとかでしたよ…

3食きっちり食べるので、おやつはあくまで昼と夜の間をもたせるため くらいで考えてます。

たしかにカロリーは100kcalかもしれませんが、糖質は?脂質は?単純にカロリーだけで物を見るのは安易だなと思います。

保育園で1歳1ヶ月というと、そろそろご飯も軟飯〜普通飯くらいだと思いますが、水分多いですかね…?
おやつでカロリーを補うのも必要ですが、離乳食を進める方が優先かなと感じました。

• まいちゃん

まいちゃん

やはり多いようですね😭
    糖質・脂質・たんぱく質・その他ミネラル等も計算してあります😊
    2ヶ月前まで母乳以外受け付けなかったので、スタートがだいぶ遅れていて今は中期食の為水分が多いんです💦
    今では保育園の給食が足りないぐらいなんで、あとは形状を進めていくのみ…って感じです😣
    頑張って進めていきます✨

• 5月24日
  • みー

みー

保育園の量も、中期は7〜8ヶ月の子が食べる量しか作られていないのだと思いますし、1歳1ヶ月の娘さんにとってはそりゃ足りないと思います…
    スタートは遅れていても、胃腸は1歳1ヶ月の子ぐらいまで発達していると思いますし、少し早めに進めてもいいかもしれませんね。

• 5月24日
  • まいちゃん

まいちゃん

保育園では、基本的に娘には特別メニューを組んでくださってるそうで💦
    保育士さんからは「たくさん食べたのでミルク飲ませてません」とは報告されるんですが…家帰って母乳たくさん飲んでおやつもたくさん食べるって事は娘には足りてなさそうですね😥💦
    保育園でも週明けから後期食にしてくれるそうなんで、どんどん進む事を期待します☺

• 5月24日
まいちゃん

少しでもグズると余計に食べない…っていう焦りから授乳してしまってたんですが、今は食事に興味が出てるんで食べたくてグズってるのかもしれませんもんね🥺
先にご飯あげるようにしてみます💓
仕事復帰すると夕食の時間が19時前になってしまうんですが😭

先ほど9ヶ月~用のベビーフードのおかずをあげてみたらペロッと終わったので、一気に形状進めても良いのかもしれませんね🥺
せっかく食べる楽しみをわかりだしたので、それを尊重してあげようと思います✨

ゆき

私も離乳食やおやつの量で少し悩んでいて、もうすぐ1歳2ヶ月の子がいます!
私は栄養士ではないのであまり決定的なことは言えませんが、ご飯やおやつの量は個人差がかなりあるのではないかと思うので、お子様の身長や体重の伸びを見ながら量を調整されてはどうかなと思います。
体重ののびはいかがですか?
確かに、離乳食が遅れて中期の内容のものをたべていらっしゃるのであれば水分が多くカロリーは少なくなりますもんね。

うちは結構食べる方なので、毎食230gくらい(あげればまだ食べそう)、おやつは1回でだいたいバナナ50g(もしくはいも類40g)、食パン25g、牛乳100ml程度あげており、一般的には量が多い方かもしれません。
でもこの量で定着してから1ヶ月ほどたちますが、体重は横ばいでまだ増やした方がいいのかな、と考えているところです。
きっと消費カロリーが多いんでしょうね。
なので、お子様の体重が成長曲線のような感じで増えているのであればそんなに悩まなくてよいのかなぁと思いました!
長々とまとまりなくてすみません。

• まいちゃん

まいちゃん

少し早く産まれて背はもともと低めで体重は生後半年まで超順調でむっちりだったんですが、そっから全く増えず(正確には少し増えてましたが病気等で落ちて結果横ばい)、活動量が増えて先月はついに体重が減ってしまったんです😰
    背は娘なりに伸びましたが、体重が減ったのはすごく焦りました💦
    2ヶ月前までは母乳とお茶以外一切口にせず離乳食やおやつ・ミルクをまともに受け入れるようになったのもここ1ヶ月程の話で😢
    今は食に興味を持ってくれてこの1ヶ月で0.7kg程増えたのでホッとしています💦
    仕事復帰すれば平日の日中は保育園任せになりますが、娘の様子を見ながら家での離乳食やおやつの量を見極めていこうと思います🥰

• 5月24日
  • ゆき

ゆき

うちも半年くらいが一番ムチムチで、10ヶ月~は規定量を食べさせているのに全く体重増えず、むしろ減り始めたので焦ってご飯とおやつの量を増やしました💦増やして増やしてやっと1歳0ヶ月の時に生後10ヶ月の時の体重まで増やせました。それでもまたここ1ヶ月増えないのでまだご飯とおやつを増やそうかな思っています(笑)
    食欲があることはいいことですし、太りすぎでなければむしろ食べたいだけあげてもいいと思います!
    ご病気をされてた、ということですし巻き返そうとしているのかも!😄
    せっかく体重が増えてきていらっしゃるのに量を減らすとまた体重が減って心配になりかねませんしね⭐

• 5月24日
  • まいちゃん

まいちゃん

そうなんですか😳
    規定量食べて体重が減っていた…という事は、息子さんかなり活発なんでしょうか☺
    うちの娘はもともと成長がゆっくりで大人なしかったので減らずに済んでましたが、急に活動的になり先月は減ってしまったんでしょうね💦
    今はせっかく食べる意欲が出てきたので、栄養価計算にとらわれるのはいったんやめて、なるべく尊重してやろうと思います💓

• 5月24日