※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜🌷︎⸝‍
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食で好き嫌いが多く、献立に困っています。食べる食材が限られており、レシピも見つからず悩んでいます。食べてくれるレシピのアドバイスをお願いします。

離乳食9ヶ月、好き嫌いが多くて献立に困ってます😭

こんばんは。
明日から生後9ヶ月目に入る娘がいます。
離乳食の進みがあまり良くなくて
基準量の1/3~良いときで1/2くらいしか食べません💧

また嫌いな食材が多く
食べさせても嫌な顔をしてそこから不機嫌になり
食べてくれなくなる事がよくあります。
好きな食材と混ぜても、嫌いな食材が入ってるだけで
食べてくれなくなります。
(❌豆腐.ヨーグルト.ツナ.苺.育児用ミルク.ほうれん草.小松菜.しらす.ささみ.大根.トマト.カボチャ)▶️酸味のあるものや口の中でゴワゴワするものは好きじゃないみたいです💧

反対に好き好んで食べる食材も少なくて
(❤サツマイモ.納豆.ニンジン.卵.パン.うどん)

あとは気分によって食べられたり食べられなかったり
する食材ばかりです。
(🔺カブ.ジャガイモ.青のり.白身魚.バナナ.お粥.玉ねぎ.ブロッコリー)
まだまだ書き忘れてる食材もあるかもですが、、。

月齢で離乳食のメニューを調べても フルーツヨーグルトをはじめ色んな時短レシピが出てくるものの、娘が食べられない食材ばかりで、娘が食べてくれるようにと自己流レシピの好きな物ばかり片寄ってしまい、結果飽きさせてしまい、最近は好物のさつまいも系もあまり食べてくれなくなりました😭離乳食が悩みの種です😭初めは離乳食が始まり、楽しみで何作ろうかなとか考える時間がすきでしたが、せっかく作っても食べないので、今は献立を考えるのが苦痛です。。。経済的にも厳しいのでBFに頼りたくないのですが、頼ったところでお気に入りの味はひとつしか見つかりませんでした( ꒪⌓꒪)何をあげても全く食べないのであれば、諦めがつくのですが💧好きな物は食べてくれるので、悩みの種です。 焦る必要は無いのでしょうけど、どうせ食べないからと、あげないわけにもいかないのですし、食べられないとわかってるものをわざわざ作るわけにもいかずレシピに悩んでます🤢手づかみにもまだ興味がなくて、ストローマグも自分で持って飲むことはできません。私があげれば飲めますが、渡すとおもちゃになります。手づかみレシピもまだ早そうです。

こんな我が家でもおすすめのレシピ無いですか😭
ネットで調べても娘は気に入らなそうな食材のメニューが多くて
探すのも悲しくなってきました。
関係ないですがコロナ不況で旦那は失業して
バイトで他県に出てしまい娘と二人きりの生活の中で
心も晴れないし、お金も失業してしまったので使えず
娘はご飯を嫌がるし、いいな!これなら食べるかも!
と思えるレシピがあれば作る気力は何とかあるものの
模索する気力がなくて娘にも申し訳ない気持ちです。
最近は 潰したサツマイモとバナナを混ぜたものと、
納豆と人参、たまねぎ、とうどんを混ぜたものに
市販の味付けうどんスープを混ぜたもの か
パンと卵と野菜を入れて少しお湯入れてピジョンの
鮭クリームの味付けのもとを入れたもの ばかりで
飽きてきたらしく半分は必ず残します。

冒険しても食べてくれません😭😭
助けてください😭

コメント

⸜🌷︎⸝‍

snsとかで3品しっかりつくって
今日も完食⭐とかいってる
ママさん見ると気分が沈みます。人と比べることではないかもしれませんが、好き嫌いが多い娘と、離乳食作りに悩んで美味しいものを作ってあげられない自分に悲しくなるんだと思います😭せめて話が通じるようになれば、美味しい味付けとかして嫌いなものを克服していくようにしたいなーと思いますが、(私が好き嫌いないので) 今はただただ泣かれて吐き出されるので、悲しくなる一方です。。。

こんな献立オススメだよとかあったら教えてください。。。

あやこ

私は食べてくれない物は好きなものに細かく混ぜてあげちゃいます😂
特に納豆!(笑)
豆腐グチャグニャにして入れたり、オクラをいれたり
、しらすも細かくして入れたり、ほうれん草も細かくして入れたり、結構食べてくれます🥰
トロッとさせると案外口の中でも食感気にせず食べてくれる気がします!☺️

トマトは普通のトマトよりもフルーツトマトを皮むいてあげるとほんと甘いのでフルーツみたいでおいしいですよ!うちの子も最初は食べなくてフルーツトマトにしたら食べました(笑)

大根は似てからブレンダーで大根とお出汁でポタージュにしてうどん入れてあげます(笑)おろしうどんみたいな感じですかね?🥰

ヨーグルトは何あげてますか??低糖のチチヤスは甘いし、酸味がなくてもしかして食べてくれるかもです!
あとドローとしてるのが嫌なら、寒天が入っているものがいいかもしれないですね!チチヤスは寒天が入っているので、普通のヨーグルトより少し固めというか、あまりトローとはしないです☺️
食べてくれなかったらママ食べちゃいましょう(笑)
普通においしいです(笑)

うちの子もストローマグいまだに持てって渡してきます(笑)

手づかみは食べさせていて大好きなもの、例えばお菓子とかハイハインとかからはじめるといいですよ☺️

嫌いなもの多いと困りますよね😩
でもお子さん大事にされて頑張ってらっしゃってすごいです😊💕
もしかしたらお子さんもママが困ってるのが面白くて手づかみ食べしないで遊んだりしてるのかもしれないですね🤣可愛すぎる😂(笑)

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

目からウロコです😭ありがとうございます。最後も励ましてくださって、寝てる娘の横で涙ぐみました😭ありがとうございます。

ブレンダーがないのが(初期はすり潰してました)かなりストレスな気がするので楽天ポイントで買うことを決めました今!!!(笑)おっしゃる通りかもしれません。食べ物のサイズ感を月齢の基準にそって作ってきましたが、苦手なら磨りつぶしたら食べてくれるかもですね😭

フルーツトマトも思いつきませんでした!!!大根もおろしうどん、食べてくれる気がします!!

ヨーグルトはブルガリアのプレーンです。それにバナナいれたりさつまいも入れて甘くして食べさせますが、やはりあのヨーグルト独特の酸味?みたいなのに反応して嫌がります。チチヤスっていうのはスーパーとかにもある大人用ですか??初めて聞きました! 確かに娘は、ポタージュとか汁っぽいものはあまり食べないので、チチヤスいいかもしれません😭!

いまは小魚おせんべいをよく食べてくれるのですが、見せると口を開けますが渡すとおもちゃになります。それでも渡して様子見たりしてった方がいいんでしょうか( ´•д•` )💦

げんなりしてる姿を見て面白がってるのかもしれません(笑)自分の性格的にイライラしないだけ良かったなと思います😭途方に暮れてますが(笑)!
    でも先が見えてきました⭐ありがとうございます!

• 5月23日
  • あやこ

あやこ

私も最初ブレンダー買わずに頑張ってましたが無理でした(笑)
    うちの子はバナナが大好きなのでバナナにフォロミでブレンダーでスムージー作って飲ませてます🤣
    そのままだとフォロミ飲まないので(笑)

ブルガリアは酸っぱいかもですね🤣
    チチヤスは普通に大人用ですね!私も買う前に調べましたが、低糖の青いものは離乳食で使えるみたいなので使ってます🥰 甘くて酸味も少なくいいですよ!もし甘さが気になるなら、プチダノンっていう4つ入りの子供用のものもスーパーに売っているのでいいかと!野菜入りもあるので気休めですけど野菜とヨーグルト!ってことで!(笑)

小魚せんべいおいしいですよね!🤗
    根気よく、、ですかね😭
    おもちゃにされるともーーー!!ってなりますよね😂

一緒に頑張りましょう!😆
    きっと何にでも子供なりの理由がありますもんね☺️!

• 5月23日
  • ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

本当にありがとうございます!即アマゾンでブレンダーを頼み昨日届きました(*^^*)今日買い出しに行って作ってみたいと思います❤ヨーグルトも見てきます❤ありがとうございます😭

• 5月25日
  • あやこ

あやこ

グッドアンサーありがとうございます😆
    一緒に頑張りましょうね!🥰

• 5月25日
すず

離乳食作り毎日お疲れ様です。
食べてくれないと心折れますよね、、

蒸しパンは食べてくれますか?
もし食べてくれるようでしたら人参とトマト、さつまいもとほうれん草、ヨーグルトとバナナ、など食べてくれるものと組み合わせるのはどうですか?
ミルクや牛乳も使うし卵も使うのでうちはよく冷凍ストックしておいてしんどい時とかに食べさせてました!

あとトマトは無塩のトマトジュースだと酸味も少ないように感じるので子供の様子見ながらあげました。

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

そうなんです😭心折れてました完全に、、。

蒸しパンは食べさせたことないです!!ちょうせんしてみたいとおまいます!!蒸し器などが無いのですができますか?

無塩のトマトジュースですか!ありがとうございます😭!参考にさせて頂きます⭐勉強になります😭

• 5月23日
  • すず

すず

普通のフライパンに水入れて蓋するだけで蒸せますよ😊
    あとホットケーキミックスを使う場合はレンジでも簡単に出来ますよ☺️

• 5月24日
  • ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

ありがとうございます!
    やってみます⭐

• 5月25日
ゆう

11ヶ月になったばかりの娘がいます。うちは比較的食べてくれる方なのですが、この頃味の濃さなのか好き嫌いが出てきて、ちょいちょい嫌々されてます💦

先日9、10か月検診に行ってきたのですが、うちもあまり手づかみ食べしなくて、と言うか作っても中々手を伸ばしてくれずで先生に聞いたら、あっさり、手づかみ食べ必須じゃないからいいですよと言われました❗️手づかみ食べってしない子もいるけど、一応手づかみに持っていくのが当たり前なんだと漠然と思っていたので、必須じゃないと言われて、そうなんだ!じゃ別に急がなくていいや!って気持ち楽になりました!味も化学調味料避けて塩分控えめなら、大人が食べても美味しいくらいの味付けでも大丈夫!離乳食楽しくでいいですよ〜!と言われました。

オススメとしては、和光堂のコーンクリームスープにじゃがいも潰したのと細かくしたにんじん入れたのたまにあげてます。いつもスープって言うよりとろとろくらいで作ってます。
一番食いつくメニューは豆腐とほうれん草混ぜて、和光堂の和風だし入れてとろみつけたのなんですけど、どっちも苦手食材ですよね💦ほうれん草の代わりにブロッコリーでも食べてくれました。

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

離乳食たのしく、ほんとそうですね😭色んなことに囚われすぎてる気がするので、たのしくしていきます😭!
    手づかみなかなかしない事も、味付けに悩んでることも、
    考えすぎないこと、お医者さんのアドバイスを教えて下さりかなり励みになります😭!

ブレンダーを買って
    ポタージュ系というか
    すり潰してとろみつけたものなども試してまたいと思います!ありがとうございます❤

• 5月23日
  • ゆう

ゆう

でもそうは言っても食べてくれないのに楽しくってのも大変ですよね😓
    ただ、それ聞いてからは、もういいやってことでつかみ食べ用に作ったけど食べない豆腐ハンバーグとかは細かくして野菜と一緒にとろみつけて食べさせちゃったりしてます。後、食べない時は楽しそうに歌いながらあげるとか、食べたらえらいね!パチパチ👏とかしてあげて、とりあえず楽しそうな雰囲気にしたりしてます。何となくこっちも楽しい気分になってきたりします。
    それやってたら子どももパチパチ楽しいみたいで、マネしてくれるようになりました✨後、ストローマグは今でも結構ぶん回してます😅口に含んですぐべぇしてびちゃびちゃとかもよくしてます💦取り上げて泣かれるよりいいか、と最近はそのまま持たせてます😅
    それでも泣かれて、どっと疲れて離乳食終わる時もあります💦
    でも、あの時は苦労したっけなぁ…なんて懐かしくなる日が来るんだろな、なんて思いながらやってます😅

• 5月23日
  • ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

たしかに、、わたし、
    クラーい顔であげてたかもしれません!!!
    ぱちぱちしたりしてご飯の時間を楽しく、を心がけたいと思います(*^^*)❤ありがとうございます!

• 5月25日
ゆちママ

うちも明後日9ヶ月ですが同じ感じで、酸味とゴワゴワ苦手みたいです🤣
豆腐はかぼちゃと混ぜて片栗粉を少し入れて弱火で焼いておやきにすると食べてくれます😋自分では上手に食べられないことが多いですが、口に入れてあげるとちゃんとモグモグしてます✨
あとは最近は卵黄の茶碗蒸しなら食べてくれるので、いろんな野菜を茹でてみじん切りしたものを茶碗蒸しに入れちゃってます。それか、和光堂の手作り応援のシリーズにお世話になってます。私も、残すことが多すぎて、こったメニューを考えるのをやめました!
9ヶ月になると3回食…不安ですよね🤣💦

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

おやきやったことがないので、ぜひやって見ます❤ありがとうございます。 やはり、酸味が苦手な子もいるんですね。いちごとか喜ぶと思って食べさせたら嫌がられてショックでした😭笑

茶碗蒸しって冷凍保存とかって出来ますか?
    特別な調理器具(蒸し器)とかなくても出来ますか??

3回になるとそれだけで1日終わりそうな予感です( ꒪⌓꒪)笑

• 5月24日
  • ゆちママ

ゆちママ

いちごまだあげたことないのですが、一緒にイチゴ狩り行きたいとずっと思っているので、私も嫌がられたらショックです🤯
    茶碗蒸しは冷凍するとすがはいっちゃうかもです🙄2つ作って、冷蔵保存で2日間で食べてます✨ネットで調べると、フライパンでの作り方が出てますよ〜😋

離乳食だけで1日終わってしまう恐怖、私も感じてます🤯

• 5月24日
  • ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

参考にさせて頂きます!ありがとうございます❤
    明日から3回食にします((( ;゚Д゚)))がんばります!(笑)

• 5月25日
ルーシー

離乳食、歯がはえたらしっかりと三食にしようかなっておもってて、今はそろそろ10ヵ月ですが7ヶ月くらいの進み具合です。

お粥に野菜と肉を混ぜて、こだわり屋のベビー出汁醤油で味付けしたやつを毎日二回飽きもせずに美味しそうに食べてます。三食目のメニューは赤ちゃんせんべいだったりサツマイモペーストとかの好きなやつをオヤツ感覚であげてます。

離乳食あげるのスっごく疲れちゃうので、月齢の基本メニューとかにあわせるのをやめて子供の成長にあわせるようにしました。

離乳食の量も飽きずに食べきれるだけの量にしてて少なめです!

ストローマグも手づかみも遊びながらで服も手も顔も床もグッチャグチャですが元気に成長してるので大丈夫だと思ってます笑笑

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

わー😭同じように進みの遅いお子さんがいると安心します。我が子は上の歯も下の歯も全く生えてません😭!

やはり子供に合わせたら
    こちらもストレスないですよね。
    辺に焦ってしまって😭!

うちの子も元気で特別小さいかな?とは感じないので、心配しすぎですよね。
    元気出ました😭ありがとうございます❤

• 5月24日

うちの娘も離乳食食べません!ベビーフードなら割と食べてくれることが多いですが手作りだと2、3口でイヤイヤされる事しょっちゅうあります😭
料理好きなので色々作りたいんですが食べません😂

娘も手掴みあまりしませんが最近はお肉と豆腐と野菜と片栗粉でハンバーグ作って私がちぎって口に入れてあげると食べてくれたりします🤗
キャベツと鰹節と青のりと小麦粉でお好み焼き作ったりします☺️
シラスやツナやヒジキと野菜とお米と出汁で炊飯器入れて炊き込みご飯にするとちょっとは食べてくれました👏

トマトも嫌いですが玉ねぎとお肉と一緒に似てケチャップ少し入れたらちょっと食べてくれました😂

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

ありがとうございます❤
    参考になります!!

ケチャップは大人用の物を特に気にせず入れてますか?調味料とか調べ出すと化学調味料だとか、なんかキリがなくて😭😭

• 5月24日

退会ユーザー

あまり食べないしほんのちょっとなので大人用使いました☺️醤油とかも特に気にせず大人が使ってるのを使ってます😭少しでも食べてくれるならなんでもいいや!と笑
    栄養士さんにはいろんな調味料徐々に使っていって味覚を刺激してあげてと言われました😲
    食べてくれないとほんとストレスですよね😭
    今日の朝もお味噌汁ちょっととご飯と豆腐は一口で終わりました笑

• 5月24日