※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
家族・旦那

事実婚はいけないことですか?ただいま第1子を身ごもり中です。夫は3年前…

事実婚はいけないことですか??
ただいま第1子を身ごもり中です。
夫は3年前に離婚し、二人の子供がいて親権は元奥さんが取り、多い時は月に4~5回程会ってます。子供達の保育園行事、学校行事には元奥さんも同席で行っています。
元奥さん、子供達の姓は夫の姓のまま。
更に夫の実家に元奥さんが子供達を連れて泊まりに行ったり、私が居る場にも同席するんです。
夫に問い詰めても円満離婚だったから、子供達のために、そればかりです。
お互いお付き合いをして、それぞれの生活があるうちは私も気楽に過ごしていましたが、同棲もして、まして新しい命も授かった今、夫の姓を名乗る元奥さん、しょっちゅう会いに行く夫、複雑でなりません。
そんな中で入籍はいつするの?籍はいつ入れる?と言われても私はうーん…となるばかりでこの状況で入籍するのは乗り気になれなくて…だけど生まれてくる子のことを考えると籍は入れた方がいいのかなぁなどと考えてしまいます。
母もその状況が変わらないのなら籍は入れなくていいと言っています。

同じ状況の方、事実婚の方、いらっしゃったらアドバイス等頂きたいです。

コメント

3姉妹Mama♡

私だったら耐えれないので未婚で産みます😥
実家に行ったら元嫁がいてる意味がわからないです💦

コキンちゃんさんに赤ちゃん産まれても、元嫁とその子供達を優先しそうです💦

しらす。

迷っているならまだ未婚のままの方がいいです。

私も子供のためにと籍を入れましたが間違いでした。

今の状況に納得いかないのなら、結婚生活後、育児もあるのにどんどん関係性が悪化しそうです。

私ならそんなの耐えられません😅

未婚で産んでも、認知すれば戸籍には入ります。(出産後でもOK)


そもそも円満離婚で、子供のためにとか言うなら離婚しなきゃよかったのでは…
新しい家庭を作って子供も授かったのに割り切りもしないのはどうかしら…と思ってしまいます。
都合いい様に言ってるとしか聞こえないです😅

結果的に、籍を入れる前に話し合いで納得出来る形でどうにかなるなら話し合いするべきです。
無理そうなら本当に籍は様子見して今の状況でも彼とやっていけるなら、産後でも何でも認知やら籍やら入れればいいかと☺️

因みに余談ですが、未婚で出産、事実婚でいると児童扶養手当は貰えません🙅‍♀️

𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

それって離婚してますか?って感じです。
意味わかりませんねぇ、、、
元嫁はなんで旧姓にならんの?って思います。
元旦那の実家に泊まりとか未練タラタラすぎて
気持ち悪いです(^^)(^^)(^^)
円満離婚なら尚更今後今お腹の中にいる
赤ちゃんと自分の為にもツライと思いますが
籍入れない方いい気がします。
結局は自分も元嫁と仲良くするはめに
なりそうな気がします。

ままり

いろんな事情があるのでい毛ないことではないと思いますが、彼の子なのに母子家庭として育てていくのは切ないというか、彼の姓を名乗れないというのをママ自身がどう捉えるかにもよりますよね。
うちの身内も数年事実婚で最近籍を入れました。理由は子どもが小学生(身内の子で彼の子ではない)上がるからと、彼の親からの後押しがあってです。
ママが現状彼のその生活に不満があるなら、私もお母さんと同じく籍は入れずにシングル覚悟で出産します。
私の身内はもともと籍を入れるつもりはなかったので想定外の入籍となりました。

ママリ

うーん、
どうしてその状況でご主人(彼氏)は主さんと籍入れようとするのでしょうね。
主さんが複雑な気持ちがわからないのですかね。。。

私もこの状況なら未婚で産みますね。
相手と離婚しているなら、
子供達はともかく元嫁がご主人の実家に行くって理解できませんからね。

みぃ

う〜ん。
私の両親は円満離婚ではありませんでした。そのため、母の姓を名のり育ちましたが、確かに月2回は父に合っていました。両親も子供の迎えに行く程度でしたがお互いの実家に顔を出していました。私たちが大人になってからは離婚したままですが円満に内縁の夫婦やっています。
そんな状況だったか、事実婚に対しては何も思いません。
ただ、その状況で事実婚しても大丈夫でしょうか?
ご本人様がその状況を受け入れて全て納得しこれから先もいいならば良いですが😌
例えば、共同財産などこれから増えて行きますよね?
自宅だとか子供の教育費をはじめ2人でやっていかなければならないことが多くなります。その際に、ことあることに自分の子供と、元家族の子供たちとのことを比較してしまったりやきもち妬いてしまってりしてしまいそうです。
私ならば、未婚で産みます。
そのこともお相手としっかり確認していくべきだと思います。
それは離婚という紙状のことだけのように思います。
妊娠すると、感情不安定になるので😅ストレス抱え込まないようにしてくださいね!

ゆん

私も事実婚です。

状況が同じで、私は初婚、旦那はバツイチで2人の子供がいます。子供は元奥さんと暮らしています。

妊娠中何度も、産まれてくる子供のために籍を入れなきゃと思っていました。2人で話し合って、いずれ入れるけど、焦って入れるもんじゃないとなり、今現在も籍は入っていません。
子供は私の名字で、旦那は認知して戸籍にも父親の名前が載っています。

事実婚でもありがたいことに、扶養に入れていて、健康保険なども加入できているので、しばらくはこのままでいる予定です😊🍀

子供にはかわいそうなことをしてしまってますが、いずれわかるときが来たら話したいと思ってます。

ふじこ

わたしなら事実婚でも結婚でもなく、お別れして未婚のまま一人で産み育てます💦
批判のつもりはありませんが、そもそも関係をはっきりさせないまま子どもを作りません。
でも好きな人の子どもを妊娠して嬉しい気持ちもあるでしょうし、生まれてきたらきっと可愛いと思いますし難しいですね、、、😣

旦那さんと元奥さんの関係を文章読んだだけですが、今後も変わらないなら、そこと関わり続けるのはわたしは無理だなと思いました。

籍を入れないで事実婚で関係が続くと、それはそれで元奥さんと立場が同じな気がするので、それも耐えられないですね😣

コキンちゃん

皆様の温かいコメントとても身に染みました。
たくさんありがとうございます。
はっきりさせないのは本当に良くないですよね💦
本人曰く元嫁との子供が自分を拒否する時までこのまま過ごすそうです。
もうこれ以上は私も付き合いきれないので子供達預かる時は私出てくからと伝えました。
うまく付き合って行こうと思います。

皆様のコメントのお陰で硬い頭が少し柔らかくなった気がします☺️
ありがとうございました。