※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆよ
ココロ・悩み

子供が近所の人に迷惑をかけた時、お詫びはお手紙で失礼でしょうか?また、お古のスケボーを貰ったが返すべきか、お手紙とお菓子を置いていくのは失礼でしょうか?お友達にも迷惑をかけたが、お手紙とお菓子を置いていくのは失礼でしょうか?

私がちゃんと叱れなかったから子供が近所の人に迷惑をかけてしまった時、お詫びはお手紙だと失礼ですか?
長男はすぐ人に懐いてしまい、ご近所さんが家の前に出ているとなかなか離れず帰りません。ご飯だから帰ろうと何十回も言いましたが、帰ってくれず、帰ろうとしても下の子を抱っこしているため私も何もできませんでした。でもそれは言い訳と思います。前同じような件で質問した時、そんなの言い訳と言われました、確かにそうですが引きずって帰るのが正解なのですか?どんな事を言っても聞いてくれるような子ではありません、そんなのたくさん試しました。そのご近所さんも優しいのでなんだか子供に強く怒ることも出来ず。家の前で掃除していただけのお父さんに、ご飯前の時間に30分くらい遊んでもらいました(その家の子供は年長さんで玄関でゲームしてました)。なんだか何をしても間違いで、何をしても責められて、何もしなくてももちろん責められて、なら外に出るのやめようって家にいてもあんたのせいで子供が外に出られないなんて可哀想って責められて。何が正解ですか?

今日の方にはお古のスケボーまで、こっち古いから持ってっていいよと貰ってしまったのですが、返した方がいいですよね?
でも初対面だったので急に謝りに行くのも申し訳なくて、お手紙とスケボーとお菓子くらい置いてきたいのですが、かえって失礼、迷惑ですか?

また似たような状況で、私も両親も何度も話したことのあるお友達の家でも迷惑をかけました。お友達には嫌われてしまっています。
でもその方は看護師さんで、昼夜忙しそうです。車がある時に伺ったら寝ていたりする時があります。
お友達とは色々あるので、顔合わせない方がいいという結論です。なのでお手紙と菓子折り置いてきたいのですが、失礼ですか?
失礼だとすると、どうしたら良いですか?

ぜーんぶ私のせい、私が子育てなんてやっぱり無理だったんだよね。

コメント

手紙とかはいらないと思います。後日すみませんでしたとスケボーだけ返しに行けばいいかと、また、お友達に対しては何もしない方が良いかと…。

うちなら泣いてもなんでも引きずって帰ったり、スケボーも貰わず泣き喚いても連れて帰ります💦
下の子抱っこしていたって2人抱っこすることはできますから…

• ゆよ

ゆよ

わざわざピンポン押して行くのでしょうか?
    お友達には、前質問した時菓子折り持ってお母さんに謝りに行くというコメントがたくさんあったのでそうします。忙しそうなのでどうしたらいいでしょうという質問です、わかりづらくすみません。
    私は力がないので抱っこできません、した事ありますが上の子落として怪我させましたのでみんなができる訳では無いです。

• 5月23日

退会ユーザー

スケボー返しに行く時ですか?
    ピンポンしていくのが常識だと…。
    抱っこできないのであれば引っ張ってとりあえず見えないところまで行くしかないかと。

• 5月23日
  • ゆよ

ゆよ

お菓子もなし、ということでしょうか?

• 5月23日

退会ユーザー

なくてもいいかなとは思います…。

• 5月23日

わたしなら引きずってもとりあえず帰りますかね💦
ご飯前の時間なんてばたばたしますし、よその子だし言いにくいだろうし、相手の都合より自分の子供を優先させるのはその場面ではちょっとな…と思ってしまいます😢

車があるときに伺うというのは、私ならとてもしんどいです💦
連絡するなり、遊ぶ日を約束するなりした方が良いと思いますよ💦医療従事者の方なら今の時期なおさらしんどいと思います。

スケボーはいただいたのならお返しでお菓子くらいは渡すかもしれませんが、子供さんが駄々こねて仕方なくあげますよってなってしまったのなら、スケボーと一緒に返します!

看護師のお友達には、とくになにもしませんかね…
今後迷惑かけないようにする位でしょうか🤔

• ゆよ

ゆよ

スケボーはお父さんが、気に入ったならこっち古いからあげる!と言ってくれたので子供が欲しがった訳では無いですが、早く帰ってというメッセージがあったのではないかと後から考えています。引きずるのが正解だったのですね…ありがとうございます。引きずって帰るお母さんに、酷い!なんて意見も見た事あるので何も出来ずにいました。

お友達の方には、前質問した所で菓子折り持って謝りに行くとあったのでそうすることにしています。連絡先は持っていません💦お友達ともしばらく遊ばない方向です。お友達、といっても3歳も離れたお兄ちゃんなのですが😞
    お手紙か直接だったらどちらがいいのかな、と思いました。

• 5月23日

退会ユーザー

場面によってはそれが酷いと思われることもあるかもしれませんが、相手に気を遣わせてしまっている状況なら子どものためにも無理にでも帰らせる方が良いのかなと思いました😣

そのお友達と激しい喧嘩みたいなことになったのでなければ、直接で良いと思います😊
    ですが、面と向かって色々言われたり、口論?みたいな感じになったとかなら、お手紙にしますかね🤔✨

• 5月23日
  • ゆよ

ゆよ

相手が迷惑かどうか、しっかり判断すべきですね😢見かけは優しくしてくれる方が多いと、本当に遊んでもいいと思っているのか、本当は帰って欲しいけど気まずいから優しくしているのか、見分けが難しくって😞

激しい喧嘩ではないです!6歳のお兄ちゃんが、だんだんしつこい3歳がうざくなってきて…って感じです。お互いに勝手に家に入るような仲で公認だったのですが、私が長男を見きれず、その子の家の前のお外で遊んでいる時、あまりに勝手に入る頻度が増えてしまって。それだけではなく、ある日外で遊んでいる時、長男がお兄ちゃんの言うことを聞かず、お兄ちゃんが私に「○○(長男)もう嫌…」って私にボソッと言ってきました。それから直接は何もありませんが、なんだか避けられている感じです。
    お家に入ったと言うことや、お外で何度もお母さんやお父さんが遊んでくれた事もあり、お詫びしなきゃ…ってなってます😞

• 5月23日

外出前にお約束してから行く。
家が近くなってきたら
またお約束を言う。
お子さんにも言わせると良いと思いますよ🙆‍♀️
下のお子さんを抱っこで
上のお子さんは抱っこできないとのことですが
おんぶはできませんか??🤔
おんぶ、抱っこ紐を使わず
外出していますか??

• ゆよ

ゆよ

ありがとうございます、や批判でないアドバイスで嬉しいです、約束、そうします😭
    抱っこ紐家にはあるのですが、全然入ってくれずそれで外に出ても歩きたいと暴れるだけだったので使わなくなってしまいました。下の子抱っこ+上の子おんぶの練習した方がいいですかね😢

• 5月23日

退会ユーザー

下のお子さんをおんぶで
    上のお子さんは歩いて
    近所の方とすれ違うときや
    ダダこねたときに
    ちゃちゃっと抱っこできるようにしたほうが
    ゆよさんの体にも良いかと思います😊
    下のお子さんを抱っこ
    上のお子さんをおんぶで
    外出するのは大変です😭

• 5月23日
  • ゆよ

ゆよ

やはり大変ですよね、、
    下の子はおんぶ紐で暴れるとなると、慣れるまでは暴れるの我慢で、本当に必要な時以外の外出は避けた方がいいですよね😢
    ほんと数分お散歩ってだけだったんです…もう辞めます…😭

• 5月23日

退会ユーザー

数分のお散歩でもストレス発散になりますが
    上のお子さんが
    なかなか帰らないと
    またストレスになってしまいますよね😓
    やはりお約束で
    守れなかったら次の日は
    お散歩行きませんで良いと思います!

• 5月23日
  • ゆよ

ゆよ

そうします😭簡単そうな抱っこ紐も後で調べて見ます。
    もうすぐ4歳ですし、約束、大事ですね😭ありがとうございます。

• 5月23日
初めてのママリ🔰

ご近所の方が本当に迷惑そうな顔をしてあるのなら菓子折りでも持っていったらいいと思います!!✨
手紙より直接の方がいいかなぁ?と私は思いました❣️
スケボーは無理やりもらった感じですか!?好意的に貰ったのなら返したら逆に失礼かと思いました😢
無理矢理もらったのでは無いのなら、そちらもお礼の品とかで良いかとも思いますが、、、🥺✨
対処法としては2人を抱っこできるように練習されてみるのはいかがでしょう⁉️
片手抱っこが無理なのなら下の子は抱っこ紐やベビーカーを使ってみたり🥰
何にしてもいざという時のために2人同時に運べるすべは身につけていて損はしないと思います✨
なんでも自分のせいだと責めないでください😢

• ゆよ

ゆよ

ありがとうございます😭優しいアドバイス、ありがたいです。ママリのコメントって否定形が多くて心打たれます、笑
    迷惑そうな顔はしていませんでしたが、さすがに長かったのではないか…と思ってます。お外で魚捌いたあとみたいで、お掃除中にお邪魔してしまい、焼く準備を後回しで遊んでくださいました。スケボーは子供が欲しいと言った訳では無く、気に入ったならこっちは古いからあげるよ!ともうひとつ持ってきてくれて、と言った感じでした。でも早く帰って欲しいからあげると言ってくれたのでは無いかな…と後から感じてます。

抱っこおんぶ練習、したいと思います😭ベビーカーは無理やり降りてしまい危険で、抱っこ紐も暴れて大変なことになってから使わなくなりました…でもたしかにいざなんかあって逃げなければ行けない時の為にも必要ですね…😭
    本当にありがとうございます。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

子育てに正解も間違いもないと思います!引きずって連れ帰るのが他人からすると良いと思われる状況でも、私なら引きずって帰ることに成功した後で寝る前とか落ち込みそうです💦けど、そうすべきだったんだ!!と言い聞かせたり、、モヤモヤ残りそうです。引きずって帰らなかったとしても、近所の人には迷惑かけちゃったな…また会った時に迷惑かけちゃいけないな😔とこちらについても悩みそうですし、お友だちに関してもどうするのがお友だちにとって気分が良いのか考えてもわからなくなりそうですし、例えば私ならお手紙とお菓子貰ったら最高に嬉しいですが、人によっては直接行ってよ!お菓子いらないわ!ってなるかも知れませんし、不要なスケボーあげて後日めちゃ感謝されてお菓子貰えたらそんなに喜んでくれたんだ!と嬉しくなりそうです。客観的には要らないとしても、手ぶらより菓子折りはあると良いですよね。お手紙は重みが出るので相手が捨てにくいかも知れないので、口頭にしてもいいかもしれませんね!ぐちゃぐちゃになってしまいましたが、自分の子育てを何も知らない他人に責められることではないです😊私も引きずって帰られないタイプなのですが、一度それをやってみたらまた意見が変わるかも知れませんが💦

• ゆよ

ゆよ

あああ😭ありがとうございます泣きました。
    そうなんです結局何しても悩むし責めちゃいます。。何をしても相手に嫌われる可能性があるなあと😞そして子供に酷いことをしてしまうなあと😞
    でも今日本当に私が酷くて、引きずらなかったゆえに帰ってから、ちゃんと言うこと聞いて!!!お散歩少しだけって言ったでしょ!!!と3歳児なのにめちゃくちゃ怒ってしまい、本当に私って最低な親だと思います。
    私自身人付き合いがすごく苦手で、一言発するにもすごい労力で何を言うべきか相手がどう思うかものすごく考えてしまって、結局何も出来ない…ってことが多くて😞
    でも!気軽に!こないだすいませえん😢🙇‍♀️😢🙇‍♀️って感じでお菓子持って行こうと思いました😭ありがとうございます😭😭

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低な親なんかじゃありませんよ😌子育てを通じて自分を責めてしまうのもお子さんを想うからこそですし✨苦手な人付き合いをしながら、子供の様子も見ながら、大人の対応もしながら‥というハードルの高いことばかりですしね。皆さんアドバイスも辛口コメントも口で言うほど実際にするのは簡単ではないので、言われた通りにしなきゃ!と思うのではなく、自分がお子さんの為に思い付いた最善の選択をすれば失敗したとしても、後悔は少ないのかなと思いました。私はそうやってます😊大丈夫ですよ💓

• 5月23日
  • ゆよ

ゆよ

その場で思いついた最善、いいかもしれないですそうします😭後からこうすれば良かった…ともなるでしょうが。その時は最善のことをしたんだ!と、褒めることにします😭あとから出来ることは、謝りに行くでも気軽にしたらいいんですよね、それもまたその時の最善を!
    ありがとうございます😭

• 5月23日
ちょこぱん

男の子2人の育児お疲れ様です🥺❤
うちも1歳4ヶ月の男の子がいますが、やんちゃで人懐っこくてまぁ大変です😢
人見知りあまりしなくてお散歩に行けばあっちこっち知らない人に絡み出すから、絡む前に抱っこして逃げたりと神経が過敏です😂
下のお子さんも1歳7ヶ月でしたら体重も10キロは超えていらっしゃるんですかね🤔?
抱っこ中にバタバタされたりもあるから2人抱っこはキツいですよね💦私も大きめBoyなのもあり1人でも抱っこはしんどいです💦
腕引っ張るって意見がありますが、4歳近いと逆に引っ張りあいっこになってしまえば、関節抜ける事もあるので私はそれが怖いなぁと思いました。(私も幼少期の頃姉兄に引っ張られて脱臼しましたし、姪っ子も子ども同士で引っ張られて脱臼してるので💦)
ご近所さんの方お優しい方なんですね☺️
今度、お菓子を持っていって、「いつも上の子がお世話になっております🙇‍♀️」ってお礼言うと気持ちが伝わると思いますよ🥰
スケボーはどうしたら良いのか難しいですね😭
もう要らないってくださった物なら大切に使わさせて貰えば良いのでは?と思ったのですが、ダメなんですかね😅
関係性にもよるとは思いますが。。
仕方なくあげたという感じならやっぱりお返しした方が良いのかな?難しいですね😂

お友達はどのようなご迷惑をかけてしまわれたのでしょう。。??
嫌われてしまったと分かっていらっしゃるならお友達から何か言われたんですかね😭?
少し、落ち着いてから連絡とってみるのはいかがでしょう☺️??
あまりご自身を責めすぎないでくださいね😢
私もたくさんの人に迷惑かけてきたと思います。
迷惑かけないようにする事は大切ですが、迷惑かけたっていいじゃないと思います☺️
みんなそうやって助け合って支えあって大人になると思います。
迷惑かけずに生きていくなんて無理なんですから。
ゆよさんはいろいろ考えてて凄いなぁって思いますよ✨
私が言うのも変ですが、ちゃんとお母さんだと思います。
お母さんじゃなければ、開き直って他人の事なんて考えてないですよきっと😂🤞

• ゆよ

ゆよ

実際に男の子育てている方からのコメント嬉しいです、泣きました。とても。
    下の子は11キロのおでぶ様です。😅子供の得意技、バンザイで抱っこをすりぬける!が、本当にきついです、抱え込みます、(笑)
    腕を引っ張ったり引きずるのもやっぱり良くないですよね。。下の子1回脱臼したので私も怖いです💦

来週の同じ時間、気軽にお礼しに行ってきます😭
    仕方なくくれたのか本当に結構判断が難しくて…
    初対面なのですが、お菓子持ってく時に、せっかくなのでもう少し遊ばせてもらってからお返しします🤣と言ってみて、反応を見てみます。

お友達は、3つ離れたお兄ちゃんで、最初は私の家にお兄ちゃんも勝手に入ってきたりしていて、長男も勝手にお兄ちゃんのお家に入るようになり、しばらくするとお兄ちゃんがお外で遊んでいても勝手にお兄ちゃんのお母さんやお姉ちゃんに会いたくて入ってしまったり、しまいにはお兄ちゃんは外に出てもなかったのに、道を通ったお姉ちゃんに着いていって入ってしまっていたり。毎回謝ってはいたのですが頻度が増えたためお兄ちゃんもウザったくなったのだと思います。普通に外で遊んでいる時も、お兄ちゃんの言うことを聞かない3歳にイラッとしたようで、お兄ちゃんが私にぼそっと「○○(長男)もういやや…」と。得に揉め事があった訳では無いのですが、私がちゃんと見ていなかったせいで、ゆっくりと嫌わていってしまった感じです。お母さんは直接会えばとってもいい人なので何か言ってくることは無いと思いますが、何かお詫びとお礼をしたくて😢でも看護師さんで忙しい事もあり、気軽に伺えず悩んでいます。連絡先は持っていなくて😢

迷惑かけてしまうのも、子供だけでなく、私自身が成長するためのステップでもありますね😭お母さんだと言ってくださるのもとっても嬉しいです😭ありがとうございます😭

• 5月23日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

1人で男の子2人育てるのは想像以上に大変なことと思います。(すみません💦別質問への回答を拝見してしまいました💦)
    ここには書ききれてない事たくさんあると感じました😌
    お家に帰って、その日の事振り返ってお子さんに何かお話されてることと思います✨
    毎日戦争ですよね😭仕事しながら子育てもして心身の管理も大変ですよね😢そんな中でお外に連れていったり凄いなぁと思います!
    勝手にお家に入っちゃったんですね😂
    子どもなので相手もわざとじゃないのは分かってくれてると思いますが、お菓子もってお礼で良いと思いますよ🥰
    よっぽど生理的無理じゃないとお菓子もらって嫌な気する人いなさそうですし😋🙌🏼
    でも逆に気を遣わせてしまうと思うので、気持ち程度の物が良いと思います✨
    お兄ちゃんの方もまだ小学1年生くらいだから、暫く時間あけたらまた遊んでくれるようになると思います🥰
    お兄ちゃんも成長するにつれて考え方や気持ちも変わると思いますし✨
    今はきっといろいろ重なった時期で悩んでしまったんでしょう🙌🏼
    大丈夫☺️そこまで思い悩むほどいけない事をしたわけじゃないと思いますよ😁
    まだ4歳👦🏻❤大きくなったらこんなエピソードもあったねって笑える日もくると思います😋…って人様の事あーだこーだ言えるほど私も全然しっかりしてないし、目の前の家事育児だけでいっぱいいっぱいなズボラ主婦です😇笑
    男の子育児一緒に頑張っていきましょうね✨

• 5月24日
  • ゆよ

ゆよ

なんだか全てを読み取って頂けてる感じがして嬉しいです😢女の子だから楽なんてことはないと思いますが、男の子の方が力が強いのは絶対ありますよね…

日曜日、違うお友達が「水遊びしよー」ってピンポン押して来てくれて、嫌われてしまったと感じていたお兄ちゃんも居たので
    長男にしっかり、迷惑かけないようにいいきかせてから出たら、お兄ちゃんももう大丈夫と感じたのか自然に仲直り出来たみたいです😭今度なにか軽くお礼行こうと思います😢
    頑張りましょう本当になんだか心が救われました、ありがとうございます😭😭😭

• 5月26日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

男の子ほんとに力強いですよね🤭🤭🤭
    私も毎日格闘してます🦖🐾💥🔥💨笑笑

お兄ちゃんと良い方向になって安心しました😌❤
    ここでお話聞かせて頂くくらいしか出来なかったですが、"心が救われた"と言ってくださって嬉しかったです☺️
    こちらこそ、ありがとうございます😆🙌🏼

• 5月26日
きりん

お子さんが人懐っこいのは良いことだと思いますよ😋
人懐っこい子は可愛がられると思います😄
ただ、限度を超えちゃうときの対処法大変ですよね😅💦
引きずって強制的にはしたくない気持ちもあるのはわかります。でも、3歳ならお約束事は守れます!もちろん1歳でも分かります!
おうちの中でのルール、外でのルールを夫婦間でしっかり共有していくといいと思います。
その上でお子さん達にもそれぞれの月齢に合わせたルールを守らせる。まずは、ルールを守らなければ、ママもお子さんのお願いは聞かないっていうことを徹底した方がいいと思います!
今まで小さいから分からないと細かいルールを決めてこなかったのかな?って感じました💦

子育ての正解はないからみんな悩みます。でも、自分を責めないでください。

まずは、親の言うことを聞かせる。そこから始めていきましょ😄

ご近所つき合いは大切です。あまり卑屈になりすぎず、『いつも息子がすみません。相手していただいてありがとうございます😄』って伝えていきましょ!

スケボーも好意でくれたならお礼として渡すならいいと思いますよ!
逆に返却しちゃうと失礼になると思います😅

こまめにご近所さんへの挨拶は交わしながら、仲良くなっていけばいいと思います✨

• ゆよ

ゆよ

上の子の時はルールを決めすぎて、何も聞かなくなりました😥1番可哀想なことをしてしまったと思ったのは、食事のルールを決めすぎて食事自体があまり好きじゃなくなってしまったことです。
    出来なかったら怒って、なんでこの子は出来ないんだろうと責めて、守れないように育てた私が悪い…とか😢保育園で集団から1人抜けてしまうところを見たらこの子は発達障害か多動症なのか?と思ってしまったりとか…😭

ルールを減らして、絶対にコレ!!ってルールだけを絶対に守らせるようにしたいと思います😢
    気軽に挨拶からお礼や、お詫びもしていけるようにします!😭私も成長!😭

• 5月23日
  • きりん

きりん

ゆよさんは完璧主義な性格ですか?
    もっとフランクにゆるーく構えることは出来ないですか?

初めての子だから、ルールいっぱいになってしまうことはしょうがないと思うんです。
    だけど自分たちが2、30年掛けて身につけてきたことを、生まれて3、4年の子に同じ様に求めすぎてる気がして…。

どんだけ周りに迷惑を掛けてるのかは分からないです。
    でも、相手の方も小さなお子さんだって分かってます。
    ご近所つき合いの取り方にお詫びはなかなかないですよ💦
    相手の物を壊したとか、盗んできてしまったとか、過度なクレームとかそういう迷惑かけているんですか?

お詫びばかりして、自分から息子さんの世界を狭くしてしまう方が可哀想だなって思いますよ!
    人懐っこい性格の長所を活かして、もっと相手とのいい距離感を掴んで可愛がってもらえるように教えていけばいいと思います😄

ゆよさん自身が甘えベタなのかな?

• 5月23日
  • ゆよ

ゆよ

全く何もしない、か、100まで完璧にする、になってしまいます昔から😞これが悪い原因ですね…。
    そうなんです、大人と同じことなんて出来るわけないんです😢でも3歳児で守れる約束、1歳児で守れる約束を考えたり調べたりしても、結局出来なくって、あああってなってしまいます。その子の個性やペースなのか、最低限守らせなければいけないルールなのか、判断が難しいです。
    壊したりは無いです😢今回の件はお詫びでなく、スケボー貰って遊んでくれたお礼って感じで気軽に行くのが良さそうですね😢

今日も帰ってからたくさん怒ってしまいました。せっかく人懐っこいのはいい所なのに。。と思いながら、お散歩少しだけって言ったでしょ!!!などと。。お散歩行くって言ったのも、誰かにこんにちはしたい!と、こんにちはしたら私が褒めてくれるのが嬉しいみたいで言い出したんです。そのこんにちはから発展してしまって。。私には無い、とってもいい長所なのに、相手にどう思われるかを考えすぎて長所を摘んでしまおうとしてしまっています。

• 5月23日
  • きりん

きりん

そうなんですね…。
    極端なんですね💦
    そこは息子さんから学んで行きましょ😄
    大きなクレームを受けてないなら、ご近所さんも大して何も思ってないかも👍

私はよく、『少しだけ』って大人とこどもでは時間の差が大きすぎるので、ずっと『このアラームがなったらおしまい!』とか『時計の長い針が○(数字)に来たらお家に帰るよ!』って、終わりの時間を決めてます😋✨
    そうすると結構娘も諦めがつきやすいみたいです。
    お子さんの性格にもよるかもしれないけど、約束通り切り上げられたら褒めてあげる👏
    出来なかったら怒るんじゃなくて、どうしたら次は出来るか本人に考えさせて、その答えが大人の判断で正解でも不正解でもまずは、自分で考えて出たことをやらせてみる。ダメなら次の方法を考える。一緒に考えて正解の答えが見つかったとき、また新しいお約束を作るようにしていますよ😆
    自分から挨拶が出来ることはとても良いことじゃないですか😆うーんと褒めてあげて欲しいです💕
    1つ怒るなら最後に2つ褒めてあげてください😍小さな事でも!そして、抱きしめて大好き!自慢の息子だって伝えてあげてください😍

• 5月23日
  • ゆよ

ゆよ

アラーム〜!!!!その考えはなかった!!!!良い!!とてもいいです!!絶賛!!!

ありがとうございます本当に😭😭自分で考えて行動、大切ですよね。挨拶できること、話しかけられたら答えられること、もっと褒めてあげます!明日起きたらまた褒めてあげます😭😭😭
    アラーム明日ちょっと試してみます早速😭😭😭アラーム〜😭😭😭😭(既に感動)

• 5月23日
  • きりん

きりん

良かったです😄👍
    アラーム作戦はどの年齢でも共通で使えますよ✨
    分かりやすいので😆

この年齢でこのルールっていう正解はやっぱりないですよね。みんなその子の個性に合わせてとかだと思うので😅
    もし、分からなくなってしまったら、保育園と同じルールにしてあげると分かりやすいし、取り入れやすいと思いますよ😋👍

ゆよさんの育て方が悪かったら、こんなに社交的な息子さんではなかったと思います!
    だから、社交的な息子さんに育てることができたことを、ゆよさん自身自分をうーんと褒めてあげてください👏💕

娘は人見知りの内弁慶なので…全然挨拶できないので本当にうらやましいですよ😍
    完璧なママはどこにもいないと思うので、もっと気楽に考えましょ♪
    長々と失礼しました💦

• 5月23日
  • ゆよ

ゆよ

ご報告ですアラーム作戦、効きました🙋🏼‍♀️🙋🏼‍♀️🙋🏼‍♀️🙋🏼‍♀️🙋🏼‍♀️ありがとうございます!😭😭
    気楽に頑張ります😭

• 5月26日
  • きりん

きりん

良かったですね~😆

気楽に気楽に♪

自分を責めすぎないでくださいね😆

• 5月26日
Sherry

先日はスケボーありがとうございますってあなた1人で菓子折り持って行けばいいと思います。

お友達の家にはもう何もしないのが1番かと。

• ゆよ

ゆよ

今日のお家についてはそうします😭

お友達の所にはお菓子持って謝りに行く予定で、でも重いのもあれなのでジュースの詰め合わせを日頃のお詫びとお礼として10本くらい持っていく予定です。ただ忙しそうなので…って感じです。

• 5月23日
R&Yママ

二人連れて外出は、めちゃくちゃ大変ですよね💦
私は引きずっては帰りませんが、ご近所さんに会ったら
ご挨拶してばいばいタッチ
と教えてます。
息子はご近所さんに会ったら
こちわ(こんにちは)いってくるね〜バイバイ!してタッチ☺️しますよ
そしたらすんなり、わたしのところへ来るようになりました
タッチ楽しい!って言ってます😊

あとは必ず今日の予定を行ったり息子と外出先でのお約束をします!!

それが守れたら後日
ご褒美に飲み物や、ガチャ1回、大好きなマックに連れて行ってます( ´ ▽ ` )ノ

2人抱っこ出来ないなら
ベビーカーや、抱っこ紐で練習しておくのがいいかと思いました(^^)

無理はなさらずに抱え込まないで下さいね😊

• ゆよ

ゆよ

そうします😭こんにちはバイバイタッチ、いいですね😭
    楽しんで挨拶、大事ですよね。今日のお散歩も、誰かにこんにちはすると褒める私を見て、誰かにこんにちはしに行きたい!!と、道を歩いてすれ違う人にこんにちはする為に人を探していたんです。そこから発展してしまって😞せっかく人懐っこいのに帰ってからめちゃくちゃ怒ってしまって、申し訳なくてたくさん長男に謝りました😞
    まずはいい抱っこ紐検索、何度もお約束、こんにちはバイバイタッチ!で行きます😭ありがとうございます😭

• 5月23日
  • R&Yママ

R&Yママ

お散歩も目的を決めていきます。

たとえば昨日は近所の公園まで行って、椅子に座ってお菓子とお茶飲んでグルってまわったら帰るからねぇ。と。

まずその目的を作ります
    ゴールがあればダラダラしずに○○に行くよー、
    といい子供もついてきますよ☺️

そこに辿りつくまでに
    ご近所さんに会ったらばいばいタッチだからねー!と言います(^^)

うちの2歳児もめちゃくちゃ人懐っこいです😅
    あちこち動き回るし😭

でも、約束は約束なのでもちろん破ったりしたときは怒りますよ!

人懐っこいってことはみんなから好かれるいい子なんです。
    ゆよさん頑張ってますよ😊
    無理しないでくださいね

ちなみに、私は約束破ったりしたら怒りますが
    頭ごなしに怒鳴ったり叱るまでは行きません。
    注意、くらいです。
    子供の視線と同じくらいになり
    バイバイ👋🏻できて凄くお利口だったし凄かったね!!
    でもママが行くよって言ったらちゃんとこっちに来ないとダメだよ。と言います
    分かった?と言うとうん、わかったと言います

• 5月23日
  • ゆよ

ゆよ

ありがとうございます、具体例、ですね🤔なんだか3歩歩いたらルールを忘れてしまうような子なのですが、繰り返し繰り返しで、なんなら3歩ごとに、ですね😅
    人懐っこいがゆえに、うざがられてしまうのは可哀想過ぎますよね、長所を活かせるよう頑張ります、こんにちはバイバイタッチも、1つの方法ですね😭
    私もご近所さんに壁を作らずちゃんと話せることは話してみます😭ありがとうございます、親子で成長、、!

• 5月23日