※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子のスケジュールについて相談です。起床後の寝かしつけや離乳食のタイミング、夕寝後の離乳食の調整についてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
スケジュールについてご相談させてください。😔
(完ミ、離乳食二回で一食200gほど食べます。身長は成長曲線の上、体重は標準、ミルク以外にこまめに麦茶飲ませてます)

5時起床 ミルク200
7時-8時半 朝寝
8時半 離乳食
10時-11時半 昼寝
12時 ミルク200
13時半-15時 夕寝
15時 おやつ(ハイハイン2枚掴む練習の為)ミルク80
16時45分 離乳食
17時半 お風呂そのまま就寝
基本朝まで起きずに寝ますが、たまに起きた時はミルク200飲んでまた寝ます。

息子は最大2時間しか起きれません。
2時間でもかなりグズグズします。
ミルクの間隔も3時間で欲しがります。

①起床時間が5時と早いですが、ミルクの後そのまま寝かしつけた方がよいのでしょうか?(試そうと思いましたが、ご機嫌でお喋りしてるので寝る気配が無く試していません...)

②15時までの夕寝を最後に、2時間しか起きられないので離乳食の時間がおやつのすぐになってしまいます。
夕方は特に早く眠くなるのか、すぐにグズグズしてしまうので、離乳食も早めになってしまいます。
お風呂の後は寝るものだと、本人のルーティンになっているようでお風呂後に起きていることも難しいので、離乳食とお風呂の順番を入れ替える事も出来ません。

おやつの後にまた夕寝を入れ、離乳食を18時以降にずらした方が良いでしょうか?
就寝が、17時45分あたりでとても早いですが朝まで寝るのでこのままでもいいのかなと思いつつ、不安なので
アドバイスを頂けると幸いです。

長々と恐れ入りますが宜しくお願い致します🥺

コメント

もうすぐで、10カ月になる男の子を育ててます❗️

うちも8ヵ月には、一食200gペロリです😋身長も体重も平均ど真ん中です。
完母なのですが、8ヵ月ごろのスケジュールが参考になればと思います。

6時〜7時 起床
7時〜8時 離乳食
10時〜12時 昼寝
12時 授乳
14時〜17時 昼寝(2時間ほど)
17時 離乳食
18時半 お風呂
19時〜20時 就寝
(0時前後、起きる場合あって、その時は授乳)

うちは、お昼寝の時間や起きてる時間のズレで、1時間くらいは前後するので、ざっくりです。
うちも起きてて、2時間くらいで、ぐずりだしますよ😃今は遊びたいけど、眠いで戦ってる感ある時あります(笑)

うちと1時間くらいズレてるだけなので、お子さんがご機嫌なら良いのではないでしょうか?
うちも夕寝から起きて、お腹空いてると機嫌悪いので、早いと16時半に離乳食しちゃいます💦

預ける予定がおありですか?
うちは、まだ先を予定してるので、とりあえずこのままのつもりです😃

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    近いスケジュールの方がいらっしゃって安心しました😣
    特に預ける予定はないので、このままで様子をみようかと思います☺️

お子さん、遊びと眠いの戦い可愛いですね😍体力がついてきたんですかね😊
    うちももう少し月齢が進んだら体力つくと良いのですか😅
    今はこのまま早い就寝でやってみます!
    お忙しい中ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月24日