※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

フラット35について教えてください。住宅ローン審査で通らなかったが、フラット35はクレジットカード滞納でも通ることがある。営業さんに相談しても良いか、諦めるべきか。

フラット35?について教えて下さい。

住宅ローン審査をして、
年収や借入額には全く問題はないが、
過去の滞納か何かで通らなかったと言われました。

営業さんからは、ネットで個人情報開示?して
結果をまた教えて下さい、相談に乗りますと
言われましたが何だかもう諦め気味な感じでした。

ママリを見ていると、どこも通らなかったけど
フラットでは通ったとよく見かけますが、
どういう仕組みなんでしょうか?
落ちた原因はクレジットカードの滞納だと思います。

営業さんにフラットに申請出したいですとか
そういった相談しても良いのでしょうか?
それとも諦めるべきですか?

コメント

るー

フラットじゃないけど他に落ちて違うとこで通った話でも良いですか?

我が家の場合ですが、主人のクレジットカードの滞納で私も主人も最初は通りませんでした。
同居親族にブラックがいると通らないという風に説明を受けました。
それで、ろうきんは同居親族の審査はしないということで、私のみでろうきんに申請し無事ローンに通りました。

以前違う物件でフラットに申し込んだ事がありますが、その時の営業さんには、フラットは勤続年数とかはあまりみなくて今の収入を見るから通りやすいよと説明されましたが、信用できない営業さんだったので嘘かもしれません😱ちなみにその時はローン落ちました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭
    一社しか申し込んでないので
    もう少し相談してみても良いのでしょうか?

そう言った何社か申し込む時は
    やはり営業さんに相談しましたか?

• 5月23日
  • るー

るー

うちの場合、営業さんが絶対に通すという意思が強く、こっちが諦めモードでも、いろんな銀行当たりましょう!!って感じでした💦
    営業さんも、できる事なら契約は取りたいはずなのに諦めモードって事はよっぽど難しそうなのかなと思いますが、信用情報の開示は今後のためにもどっちにしろしてみた方がいいと思います!
    営業さんにはそれから相談してみるのがいいと思いますよ😃

• 5月23日
ぶーちゃん

フラット35で本審査おりました。
フラットでもカードの滞納があったりすると、信用情報に傷がついてるってことなので、なかなか難しいかと。でもCIC を開示してみて、不動産屋に相談してみる価値はあると思います。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ちなみにフラットにした理由は私名義で借りる(育休中)からです。ほかの銀行だと育休中は無収入とみられてしまうためです。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね…
    CIC開示してみて下さいと営業さんに言われたので
    結果がきたらまた相談したら良いのでしょうか?
    鬱陶しいと思われますかね😞

• 5月23日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

不動産屋さんは一つでも多く契約したいと思うので、なんでも聞いたもん勝ちです!!

• 5月23日
ピケ

フラットは年収や勤続年数など、審査が通る基準が低いんです😌
銀行だともっと厳しいはずです。
ただ、滞納してるとフラットでも通らないです💦
要は、ただでさえ滞納してるのに貸せません、ってことです。
携帯の延滞でも落ちたりします😢
そして、フラットも銀行も、審査から落とした理由は営業マンに言えない規定になってます。
フラットではまだ審査かけてないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    銀行に入れ忘れで
    ハガキがきてすぐ支払う、っていう感じで
    何ヶ月も滞納しているわけではないのですが
    延滞ばかりしていました…

フラットは知らなかったのでかけてないです。
    CIC開示して、フラットでも審査かけてみたいですと
    営業さんに相談してみれば良いでしょうか?

• 5月23日
  • ピケ

ピケ

気持ちわかります😣💦
    悪気?はないんですけどね…
    でも延滞の情報だけ見れば、貸す側は返さないのか、返せないのかわからないですからね😭

理由が明確にわかれば、その理由によってはフラットで通る可能性はあると思うので、営業さんに相談してみてもいいと思いますよ😊
    もしどこで借り入れしたいというこだわりがなければ、フラットに限らず、どこか審査の基準が低くて通りそうなところがないかも相談してみるといいかもしれません。
    ちょっと奥の手ですが、ネット銀行とかもあります。

ただ、何度も言うようで申し訳ないですが、延滞の場合はフラットでも厳しいかと😭
    携帯の場合は確か5年は抹消できません。
    5年後にもう一度審査かけるしかないんです😢
    例えば勤続年数とかであれば、フラットは1年でも問題ない、とか、そういうケースはあります。

長々すみません💦

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

フラット35やろうきんは審査が通りやすいです。

審査は、職業や年収や勤続年数をみて保証協会が判断します。(銀行は窓口というだけで審査はしません)
その条件が緩いのがフラット35とろんきんです。
なので、自営業だから、年収が低いから、勤続年数が短いから、などの理由であれば通る可能性があります。

でも、信用情報は別です。
過去2年以内に3回以上あると審査に影響します。

地銀の方が通るかもしれませんね。銀行は窓口というだけで審査をしませんが、保証協会にアプローチはしてくれます。そのアプローチが上手な銀行があれば、通る場合もありますよ😊

ただ今現在、一件住宅ローンに落ちた履歴が追加されてしまいました。これも次回のローン審査に影響します💦

りんご

フラット35で本審査通りました✨

うちは主人が10年前くらいにクレカの滞納があり、フラット以外の変動金利のものは通らなかったです💦

フラットは固定なので、変動より少し金利が高いので、それで通るんだと思います❗️