※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおあお
子育て・グッズ

3歳半の長男が言葉が遅い。2歳半ごろから喋り始めたが、まだ舌足らずで友達を「おももだち」と言う。心配している。同じ経験の方いますか?

3歳半になる長男なんですが、言葉が遅く2歳半ごろから喋るようになりました。今は会話も成り立つし自分の名前や色の名前、数字なども言えますが、舌たらず?なのか、おともだちの事を、おももだち。やたまに聞き取れない事もいまだにあります。言葉がまだ遅れてるのかと心配でたまりません。同じ様な方や喋れる様になったという方いらっしゃいませんか??😞

コメント

あゆ

息子3歳9ヶ月です、
まだ滑舌がうまくなくて何をいっているのかわからないときが多々あります笑

• あおあお

あおあお

本当ですか??なんか早口なのか宇宙語がまだ残ってて😞💦

• 5月24日
  • あゆ

あゆ

同じです‼️
    言いたいことはわかるんですが、言えてないんですよね。
    四歳前には普通に話せるようにはなると思っています😄

• 5月24日
りぃな

2歳2ヶ月くらいから徐々に言葉が増えてきた現在7歳の息子が、当時4歳年少でも何を言っているのか聞き取れない時がありましたが、次第に普通に話せるようになりましたよ!

• あおあお

あおあお

普通に話せる様になる事を祈ります😞口周りの筋肉がないのかいまだに宇宙語が残ってて😞💦

• 5月24日
  • りぃな

りぃな

宇宙語はなくなってきますよ〜🤗
    うちの子も早口です😅

• 5月24日