※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
家族・旦那

最近、旦那との喧嘩が増えました。ほぼ毎日です。私が、些細なことで勝…

最近、旦那との喧嘩が増えました。ほぼ毎日です。私が、些細なことで勝手にイライラすることもありますが、明らかに旦那の一言が原因で喧嘩になることもあります。けど旦那は謝りません。私がイライラしてどうしたらいいのか分からなくなって泣くと「うわ、でた」「はい、すぐ泣く」「とりあえず泣くのやめたら?」など、本当にイライラさせることばかり言ってきます。私だって毎日フルタイムで働いて、夜はあなたの分まで夕飯の支度もして疲れてる。泣く以外にどうしたらいいのか分からないです。タバコも吸えないお酒も飲めない、どうやってこの気持ちを晴らしたらいいのか分からない。1番わかって欲しい人にわかってもらえなくて、本当に死にたいと思ってしまった。
こういう時はどうしたらいいですか?
赤ちゃんは守りたいです。本当は死にたくないです。でも誰も止めてくれない。

コメント

もんち

私だって毎日…からのところそのまま旦那さんに言ってますか??
とりあえず思ってること旦那さんに聞いてもらいましょう!!

イライラしてどうしたらいいのかわからないことも言いましょう。

妊娠中は精神的不安定になることも旦那さんに勉強してもらいましょう。

chibi26♡まま

毎日お疲れ様です✨
妊娠中でホルモンバランス崩れているからというのもイライラや泣きやすくなる原因だと思います💦
まずは旦那さんが妊娠中のトラブルをしっかり理解できるようにちゃんと向き合って話し合いが出来ると良いのですが…😭
旦那さんの一言とは例えばどんなことを言われるのでしょう??

kumon_kumon

泣きながらでも思っていること伝えてみては⁉️
ただ泣いているだけでは分からないと思うので話してみれば分かってくれるかもしれないですよ^ ^

ままり

ホルモンのバランスも崩れてるし私もすぐ泣きます!
でもやっぱり旦那でも結局は他人なのでどんなに分かってほしくてもこの辛さは自分にしか分からない事は分からないし分かってほしいと思えば思うほど虚しくなるので私はやめました!
いちいちそんな旦那の言葉に泣いてストレスためて馬鹿らしいって逆に吹っ切って赤ちゃんの事だけ考えます😌
簡単にそれが出来れば悩まないけど赤ちゃんにストレスが行ってしまう方が嫌だったので強くなろう!って思って喧嘩とか乗り切りました🙏🏻

はじめてのママリ🔰

毎日毎日大変ですよね、お疲れ様です💪

皆さんも言っている通り、妊娠中はホルモンバランスが崩れているから気持ちに波があるのは仕方ないと思います。
一番わかってほしい旦那さんに理解してもらえないと余計不安になってしまいますよね。
全部旦那さんに話して、聞いてもらうのがやっぱり一番だと思うけど、周りの友達とか話せる人にも聞いてもらうだけでも少しスッキリするのかなって思います🌟

自分で溜め込みすぎず少しずつ吐き出していけるといいですね😢
ご自分の身体と赤ちゃんが少しでも過ごしやすくなりますように💦

えるさちゃん🍊

うちも喧嘩して泣くとすぐ泣くって言われて妊娠中は泣きやすくなるって話したらなんでも妊娠のせいかよって言われました👐
その瞬間ブチギレてお尻引っ張たきました笑笑
妊娠中で泣きやすいことも理解して欲しいしフルタイムで働いていて大変ということをちゃんと話し合わないとですね😱

m.k08

皆さん、心温かいコメントありがとうございます。
うちの旦那は日頃から余計な一言が多くて、気にせず受け流せばいいようなことでも何か一言 言わないと終われないような人なんです。ごめんねって謝ると「謝るなら最初から言わなきゃいいじゃん」私が泣くと「とりあえず泣き止んだら教えて」感情が高まって少しでも私の声が大きくなると「そういうヒステリックなところ嫌だ、子供に良くない」など、本当にその一言さえ無ければ済むようなことを言いたがる人です。
こういう事言うときって、たいてい旦那も機嫌が悪いんですよね。
それは分かっているものの、今の私には受け入れられないことが多すぎて よく泣いてしまいます。
皆さんの言う通り、妊娠中はホルモンバランスが崩れて怒ったり泣いたり、気持ちの変化が起こりやすいものであることを理解してほしいと旦那に話してみました。
それでも分かってもらえないとしたら、本当に死にたいと思ってしまうことも伝えました。
まず言われたのが「死にたいって口に出してる時点でくだらない。周りに迷惑かかるから自殺はやめたら?」と言われました。
話し合っても無駄な気がしてきました。。
普段はすごく優しくて好きだと思えるのに、喧嘩すると本当にタチが悪い人なんです。
離婚しようか本当に考えてしまいます。。

m.k08

どうしたらいいのかな。
子供が欲しくて、ちゃんと2人で愛情たっぷりかけて育てようねって約束したのに。
私が耐えるべきなんでしょうか。
きっと旦那の性格は子供が産まれても変わらないですよね。。

chibi26♡まま

話し合って無駄なことはないと思います!!
性格は変わらないですが、考え方や思いやりを持つことを少し変えて貰えれば全然違うと思います。
機嫌が悪い時はぐっと我慢して、機嫌の良い時にしっかり話すのがベストかなと思います✨
男性って確かに謝る、泣く、ヒステリックを嫌う人は本当に嫌うし、なんでそうなるかがわからないんですよね。そしてそれが伝わらないからこちらが死にたいと最後の切り札のように出しても結局めんどくさいと思われてしまうだけです。
なので、赤ちゃんが産まれる前に、「子どもに2人で愛情たっぷりかけて育てようねって約束したこと覚えてる?今の私達だとお互い全然理解出来てないし思いやりのかけらもないから難しいと思ってきている、だから産まれる前にお互いにとって生活しやすいように約束を作ったり、冷静に話し合いして考え方を共有したいな」と伝えるのはいかがでしょう?🤔
話し合いする前にサンシャイン☀️✨さんが旦那さんに求めることや今後守って欲しい約束(例えば、妊娠中だから精神不安定なのは当たり前でそこに対してつっかかるんじゃなくて、「大丈夫?」「疲れちゃった?」など優しい言葉をかけて欲しい、ギュッてしたり頭なでたりスキンシップで安心させて欲しい、一番気持ちをわかって欲しいのは旦那くんだけど辛い言葉ばかり言われるから死にたいなと思ってしまう、でもそれは旦那くんからしても言われるの嫌だろうなって思うからお互いに思いやりや感謝を日々伝え合ってケンカも減らしていきたい、ケンカして感情的に発言しそうになったらどちらかが外に出て落ち着いてから話し合いできるようにしたい。フルタイムでお互い働いているから家事分担したり協力して産後も大変にならないようにしておきたい。など)具体的に伝えられるように紙に書き出して気持ちをまとめてから話し合いをすると冷静に伝えられるかなと思いますよ🥺
夫婦だし赤ちゃんこれから産まれるからこそ、話し合いして気持ちを同じくさせておく必要ってあると思います!
向き合うのが怖い気持ちもすごくわかります、でも1人で悩んで我慢しても良い方向には絶対進みませんよ。
私も旦那と大喧嘩してお互い言いたいこと言い合ってやっと旦那にも伝わって精神的にも安定できました。赤ちゃん産まれたらもっと大変だし話し合いの時間も取れなくなって更にすれ違いがおきてしまいます。
今のうちにしっかり話し合いが出来るとよいですね🤗💓

  • m.k08

    m.k08

    素敵なアドバイスありがとうございます🥺
    そうなんですよね。おっしゃる通り、気持ちが弱っている時こそギュッてしてほしいし、優しい言葉をかけてほしいものなんですよね。
    そうして欲しいと素直に今まで言えませんでした。また何か言われたら嫌だと思って、自分がどうして欲しいのか言えずにいました。
    約束事を紙に書いてまとめておいてから話すの、いいですね。
    口だけで言おうとすると、確かに上手く伝えられないことが多いです。
    ゆっくり話し合いをすることも、子供が産まれるまでにしか出来ないですもんね。
    今日は旦那もすごぶる機嫌が悪く、せっかく作った夕飯も要らないと言われてすごく私もイライラしてるのでこういう時こそ冷静に距離をおくべきですよね。
    また後日、機嫌が良いときにでも話し合いリベンジしたいと思います。
    ありがとうございました(><)

    • 5月23日