※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム7 (4児母)
子育て・グッズ

子どもにおもちゃを贈ることについて、夫との考え方の違いで悩んでいます。夫が自分のお小遣いで子どもにおもちゃを買っているため、そのままにしておくべきか、止めるべきか悩んでいます。

子どもにおもちゃ。

私は、誕生日、クリスマス等お祝い事以外に子どもにおもちゃを買い与えるのが好きではありません💦
プレゼントを貰える有り難みや、喜びを実感して欲しいからです。

私も夫も子どもの頃、行事の時だけおもちゃを買って貰う方法で育ちました。
私はそれが普通だと思ってました!
でも、夫はそれじゃ物足りないと言うか、寂しさを感じていたみたいです💦

そのせいか、夫は子ども達が欲しがる度に自分のお小遣いの範囲内で買い与えます💦

夫のお小遣いの使い道は夫の自由!と思って好きにさせますか❓️
お小遣いの範囲内でも辞めて貰いますか❓️

コメント

ゆきだるま

お小遣いの範囲なら、またすぐ買うーてか小言は少し言いますがやめてとは言わないですかね!
私はクリスマスがプレゼント貰える日!で育って子供達には誕生日&クリスマスだけでいいと思ってますが旦那もたまに買うけどまぁいいかと思ってます!

  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    コメントありがとうございます😊
    お小遣いの範囲内なので、辞めて!はやっぱり違うんですかね💦
    辞めて!と否定するのでは無く、私もチクッと小言言ってみます😂

    • 5月23日
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

物があふれ過ぎていて大切にしないという状態でないならば、夫のお小遣いの範囲ならどうぞーって考えです。
おもちゃがありすぎて大切にしていない、ごちゃごちゃしているとかならやめさせるか、おもちゃを一つさよならしたら買ってよしなど子どもともルールを作りますかね🤔

  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    コメントありがとうございます😊
    物…溢れかえってます💦
    何せ3人分が毎回増えるので😣
    もう全然使ってないなって物とかは私が処分するのですが、増える速度の方が早いです😭
    ルール作るのいいですね👍️

    • 5月23日
ひろちゃん

お子さんは何歳ですか?

私も子供のころはお祝いの時だけプレゼントもらってました!
今は自粛中で家で過ごす毎日ですし、1歳半こ息子は色んな玩具に触れ合うことで学ぶことを多いのかなと思います。しかし、玩具が家にたくさん増えるのが嫌なので我が家では、トイサブを始めました😊

誕生日やクリスマスは祖父母から玩具もらうので、親の私は遊園地に連れて行く!とか普段行かない場所に連れて行こうかなと思っています😊

  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    9.5.3才の3人です💦

    たくさんのおもちゃに触れるのは、発達発育にもすごく良いことだと思います✨
    でも、おもちゃが溢れかえって、2部屋分占拠してしまってる状態で😭
    トイサブって何でしょうか❓️

    • 5月23日
  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    玩具のレンタルです😊
    大きいお子さんは出来ないかも知らないですが3歳5歳ならできると思います😊
    よかったら調べてみてください!

    • 5月23日
  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    そんなのがあるんですか⁉️
    初めて知りました✨

    コメントありがとうございました😍

    • 5月23日
しおり

価値観や考え方は人それぞれです。

わたしは幼い頃、本は好きなだけ買ってもらっていました。
確かにおもちゃはあんまり買ってもらわなかったですが、そもそもおもちゃほしくなかつたです😅
誕生日とかクリスマスとかめっちゃ悩んでました。

おもちゃがありがたいものである必要もないのかなと思います。

話が逸れてしまってすみません。
旦那さんがお小遣いの範囲内であげているのならいいのかなと思います。
高いおもちゃは特別なときにもらえるなら、特別感はあると思いますよ。

  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦
    価値観の違いは相違があって当然ですもんね😣
    お小遣いの範囲内だから文句言うのも違いますし、目を瞑る事にします👍️

    • 5月23日
2児のママ🌈🧸

旦那さんのお小遣いでやりくりしてるなら、私は何も言わないですかね!

  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    コメントありがとうございます😊
    お小遣いの範囲内だし、家計に響く訳でも無いので、強制的に辞めて!は違いますよね💦
    頻度だけ減らして貰うように軽く言ってみます👍️

    • 5月23日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    毎回毎回買ってたら溜まるばかりですしね、回数減らしてくれれば大丈夫かと思います!

    • 5月23日
deleted user

与えすぎて遊ばないおもちゃがが増えるのは私も好きでは無いのでかなり厳選します!

夫も同じ年齢くらいの子供がいる同僚などと話して情報を得て、図鑑買ってあげようか?とか提案してくれるので、私もどんな図鑑がいいかなどリサーチして買ったりします!

ご主人はお小遣いの範囲で買える物を買ってあげてるという事なので、子供が飽きずに長く遊べる、知育に繋がるなどを踏まえて選んでくれれば良いのかな?と思いました!😊

  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    コメントありがとうございます😊

    増えすぎるの嫌ですよね💦
    知育系とかならいいんですが、ぬいぐるみや人形、トミカ等々…1回で3人分が増えるのでゴチャゴチャ辛いです😭

    でもお小遣いの範囲内だから文句も言いづらくて😅

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さん3人で結構大きいんですね!😳それだと今まで買ってくれてたのに急に買ってあげないのも何で?ってなっちゃいますかね?🤔

    ご主人のお小遣いの範囲なら見守りますかねー😅💦

    イベントだけでも誕生日、クリスマス、お年玉で好きな物買うとか…
    あげなくてもいいかもですがこどもの日なども含めれば頻度は充分そうですけどねー😅

    • 5月23日