※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-----na
子育て・グッズ

1歳までの育児で一番大変だったことは何ですか?上の子との関わりはなし。夜泣きや離乳食の苦労がありました。今は楽になり、離乳食の準備に不安があるとのこと。先輩ママの経験を知りたいです。

1歳まで限定
1歳になるまでに1番育児がきつかった事はなんですか?その子だけで!(上の子と絡んだ育児はなし、上の子と同じタイミングで泣かれて嫌だったとかNG)

夜泣きとか離乳食を食べてくれなくて、おまけに食べ散らかして片付けがしんどかったなど!

うちは生後2ヶ月まで(とくに生後1ヶ月)夜中のグズグズ(背中スイッチ)がしんどかったです。

今では寝付きも良し。夜泣きもなしなので楽です。
来月から離乳食も始まるので離乳食の大変さが待ってるのかなぁと思ってます。

先輩ママさん達がどんなことが1番キツかったのか知りたくて質問しました。

良かったら教えてください!

コメント

くらげ

離乳食全然食べてくれず毎日泣きながらあげてました私が😭作って捨てるがほんとにストレスでした…

• yu-----na

yu-----na

離乳食を全然食べてくれないのはキツそうですね😓
    食べてくれないとストレスもたまりそうですね😰

• 5月23日

生後7ヶ月くらいまで寝ぐずりがひどくて、スイッチ入ったら全力でギャン泣きしてたのはしんどかったです💦
離乳食も食べなくてイライラしたなぁ💧💦

• yu-----na

yu-----na

スイッチ入るとしんどいですよね😣どうしたら良いのかわからないし、頻繁にあるとストレスたまりますよね😨

• 5月23日
koma

完母だったので生後3ヶ月ぐらいまでの夜中の頻回授乳が体力的にキツかったです😭
とにかく爆睡したかった!
今は離乳食を食べないことですかね😔
作ったのにひっくり返されたり、べぇーと出されたり…
レパートリーもないので毎食悩みます😭
周りの子はよく食べてるのに…と比べちゃいけないことはわかってるけど、ついつい比べて勝手に落ち込んでしまいます。

• yu-----na

yu-----na

ひっくり返されたり出されるのは心にグサッときそうですね😢離乳食を食べてくれないのが嫌だった人は多いみたいですね

• 5月23日

3ヵ月までの頻回授乳ですね!

うちは食いしん坊たちで、離乳食も困ったことなく、夜泣きもしたことないので、最初頑張ったけど、どんどん育児楽になってきたなー!って感じでした😊💡

• yu-----na

yu-----na

授乳も大変ですよね。離乳食困ったことないのは羨ましいですね!うちも離乳食始まったら食いしん坊になって欲しいです😂

• 5月23日
もち

生後7〜8ヶ月の今、つかまり立ちや伝い歩きやハイハイをし始めて、勝手に色んなところに行ってしまうのがキツいです💦
体力がついてきたので、やめさせてもやめさせても何度も何処かへ行ってしまうし、寝かしつけようとしても体力が限界まで遊び続けるので親の体力がもちません😭

でも、きちんと見てないと事故に繋がり兼ねないので、毎日見るのに必死です💦

夜泣きやグズグズも昔からありましたが、その時は子供の方が体力が尽きるのが早かったので、キツくても何とかなってましたが、今の方が泣き声も大きくパワフルで夜泣きも昔よりパワーアップしてます😭

娘は夜泣きや離乳食を食べないなどはないので手がかからない方だとは思いますが、人見知りが酷くてどこに行っても私にベッタリくっついている、乳離れがなかなかできなくて遠出が難しいことなんかが大変だったかなと思います😭💦

ありちゃん

6ヶ月から夜泣きがあって夜間断乳するまで2ヶ月続いたことですね💦
それまではみんなに羨ましがられるくらい育てやすい子だったのに、急変しました😨
夜間断乳で戻りましたが。

みーちゃん

3ヶ月頃に母乳拒否が始まり(混合でした)、もう少し頑張れば完母ってタイミングなのもあり諦めきれず2ヶ月間、暴れて拒否する娘と戦ったのがキツかったですね💔
潔く完ミにしたらすごいスッキリして最初からこうすればよかったって思いました😂

その時、その時でしんどい事はありますが、育児に慣れてきたのもあって全然ラクに感じますね☺️

1人目は新生児の頃の夜間授乳が辛かったです😭
細切れ睡眠に慣れていなくて…
段々自分の体が慣れていき、徐々にしんどくはなくなりました。
うちは2人とも夜泣きしない子で、離乳食も順調だったので自我が芽生える1才半頃までは楽させてもらいました😆

おまま

7、8、9ヶ月の夜泣きがキツかったです💦
電気付けてもテレビつけてもギャン泣きで授乳も拒否!
1時間おきに起こされてました😱
離乳食の食べは元々悪くて全然食べない日もよくありましたが、いつか食べれるだろうと気軽に考えていたのでそんなにしんどくはなかったですが夜泣きは恐怖でした!笑
9ヶ月に夜間断乳してから夜泣きも離乳食も両方改善されました✨

ゆうゆう

生後2ヶ月のとき
お昼寝を全然してくれなかったことです。
40分くらいかけてやっと寝たと思ったら10分で起きたり
背中スイッチ発動で起きたり
でもほっとくと眠くて泣く
でも寝ない
その繰り返しで一日中寝かしつけでした💦
結局ほとんどお昼寝できず夕方眠過ぎて息が切れるんじゃないかと思うほどのギャン泣き。。
家事は全然できず、お昼ご飯はいつも冷えてまともに食べられず。
つらすぎて3ヶ月のころ意を決してねんトレしました。
おかげで今はセルフねんねで夜中は起きません。
あのころは自分に全く余裕がなく、旦那にも当たったり泣いたり。。
一生お昼寝できなかったらどうしよう、、とか思ってましたw
今は離乳食があまり噛めず掴みたべをしないことと、お茶を飲んでくれないことで悩んでます💦
結局いつになっても悩みはつきないです💦