※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

土地売買について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。お隣…

土地売買について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

お隣の土地の一部を購入させてもらいたい場合、どのような手続きがありますか?

理由は境界線の杭が当初の計画より数センチ内側に打たれていることが判明したからです。(元の家の外構工事のときに間違って杭の上にブロックが積まれてしまい、本当の杭の位置がわからなくなっていました。)

設計図のやり直し等で工事期間延長や手続きの費用が発生してしまうので、それならば当初の計画の分の土地0.5平米ほどを隣人から購入させてもらえないかと提案させてもらいたいのですが、素人では何から調べて良いかわかりません。

どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

うさぎちゃん

お隣の土地、全てではなく一部ということであれば、おそらくお隣の土地の分筆が必要になるのではないでしょうか。分筆のためには測量が必要で、その後にそうママさんが購入された?!土地の所有権移転登記の必要があると思います。
土地家屋調査士や司法書士にお願いすることになると思うので、そういった事務所に問い合わせされると費用や手続き等を教えて頂けるのではないでしょうか。

• うさぎちゃん

うさぎちゃん

境界線の杭の位置が本来の位置と違うために狭くなってしまったなら、測量をやり直してもらうのも1つかもしれません。

• 5月23日
はじめてのママリ

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!