※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
産婦人科・小児科

昨日、予防接種を受けた女性が、2回目で熱が37.8まで上がり、38.5度以上で電話指示があることに不安を感じています。他の方も同じ経験ありますか?

昨日、ヒブ、肺炎球菌、肝炎、四種混合、ロタリックスを打ってきました。

1回目は熱は上がらなかったんですが、2回目の今回は熱が出ました。

今現在、37.8まで上がっています。普段の熱は36.9°が平均なので結構上がっている感じもありますが、病院からもらったメモによると38.5°以上で電話とありました。

みなさんも予防接種のあとこんなにあがりましたか?

コメント

はな

息子も予防接種の後熱が出たことがあります!

一応37.5℃までは平熱扱いになると思うので、まだ様子見で大丈夫じゃないでしょうか🤔

  • むー

    むー

    赤ちゃんの平熱高いですもんね💦ありがとうございます!

    • 5月23日
まるた

上の子の時に翌日熱が上がりました💦同じく2回目の時です
その時は様子をみて、夜には熱が下がりました。38.0℃以上でてたと思います😣

病院でも、吐いたりぐったりしたりなければ様子をみるようにいわれてました

  • むー

    むー

    やっぱり2回目はそうなんてますね😰
    大量にってほどでもないんですが、少量一回戻してます🌀ぐったりはしてませんが機嫌は悪いです💦

    • 5月23日
deleted user

息子は38,6くらいになりました😥肺炎球菌はお熱出やすいです💦
赤ちゃんは37,5までは平熱なので食欲もあり37,9なら様子見で大丈夫だと思います🙆
ぐったりしてるとかじゃなければ予防接種の副作用はわりとありますよ🙆

  • むー

    むー

    肺炎球菌は熱上がりやすいんですね💦ぐったりというよりは眠いのか機嫌悪いです。またおっぱいの飲みもあまり良くないです🥺

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今日は洋服も薄めにして、ちょこちょこお熱計って様子見で☺️もし明日お熱が上がっているとかであれば#8000とかにでも電話されたらいいと思います。
    その間にぐったりしてるならすぐに電話してくださいね😥

    • 5月23日
  • むー

    むー

    そうですね💦気を付けて見ます💦ありがとうございます

    • 5月23日
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

娘も平熱は36.9ぐらいでしたが、予防接種のあとは39度まで上がってました💦
心配で寝られないし、抱っこするとものすごく暑くてかわいそう仕方がなかったのですが、1日経てば下がっていたので病院にも行ってませんでした!

  • むー

    むー

    そうなんですね💦もう少し様子見てみようと思います

    • 5月23日
ぽんた(*'ω'*)

長男は2回目に肺炎球菌のところが赤く腫れて39度の熱が出ました。
ただ同時接種なので肺炎球菌か断定はできませんが。。。
2日で下がりましたよ。

  • むー

    むー

    そうだったんですか🥺今日は37.1°までさがったんですが、相変わらず機嫌悪いです

    • 5月24日