※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
子育て・グッズ

子供が食事を拒否し、無理やり食べさせることに限界を感じている母親がいます。子供は食事に恐怖を感じており、どうしたら良いかわからない状況です。助けが必要です。

どなたでもいいです、助けてください。
うちの子は生まれた時から食べるという欲求がありません。そういう体質なんです。病院にも行きました。自分からは食べ物に手をつけません。空腹=食べたいにも結びつかず、無理矢理食べさせなければ食べません。
そんな娘に怒鳴って叫んで無理矢理飲ませ食べさせ続けて3年になります。もう自分に限界を感じてます…このままでは、いやすでにもう虐待まがいなことしています…怖いです。助けてください。娘はすでに食事に恐怖を感じています。どうしたらいいかわからないです。娘に任せてみたらというのは無理です。そうしたら何日も何日も食べない日が続きます。やったこともありますが2週間が私の限界でした。どこに相談しても解決しません…

コメント

保育園や幼稚園の予定はありませんか?
幼稚園は満3歳から通えるところもありますのでそろそろ通えると思います。
同じくらいの子が食べてるのを見るのもいいかなと思いました。

• くらげ

くらげ

来年年少で予定してます。給食不安です…

• 5月23日
そらまめ

ひどい偏食なのかもしれないですね。
発達支援センターの管理栄養士さんに相談はすでにされてますか?

うちの上の子が本当に食べない子で
3歳3ヶ月まで母乳で育てました。
おやつやお菓子、アイスは食べますか?

今現在授乳やミルクは与えていますか?

• くらげ

くらげ

相談してますが、とりあえず様子見てといわれるだけです。デザートも果物も食べ物と名のつくものは何一つ食べません。
    食べない状況どう乗り越えましたか?無理にあげてましたか?

• 5月23日
  • そらまめ

そらまめ

わたしは娘に食べさせなかったんですよ。あとバランスのいいものとかは考えず、自分の食べたいものを食べてました。晩御飯にカップ焼きそば、エクレア、アイス3つとか😁
    「欲しいものあったら言ってね」
    って伝えて食卓には座らせてお絵描きさせたり粘土遊びさせて、大人の食べるところを見せてました。
    娘のは用意しませんが大人のを少し多めに盛っておいて、いるといったら1口上げる、を繰り返しました✨🤔

• 5月23日
  • くらげ

くらげ

授乳はしていないです。
    どうしたらそんなに寛大な気持ちで接せられるんですかね…もう心が折れそうです…つかれてしまいました。

• 5月23日
  • そらまめ

そらまめ

私、発狂しながらご飯を口に突っ込んでましたよ(笑)
    なんで食べんのーーー!!!!
    って叫び散らかしてました(笑)

ある日ぷつっと何かが折れた音がして…、もういいや。母親辞めよ。ってなっちゃったんです💦
    そこから我慢してたジャンクフードを解放してジャンクフード三昧です😁
    5キロ太りました(笑)

ジュースとかは飲みますか??

• 5月23日
manya

もうやってるかもしれませんが、何種類か料理を出してみて興味がありそうな物を
あげてみるとか?
お菓子でもなんでも。
簡単な物など。
卵焼きや、目玉焼きとか。
食べる事に興味がないなら
今から興味が出たら
無限大ですね!

• くらげ

くらげ

無限大…そう言ってもらうだけでも望みが持てます…お菓子もだめです。

• 5月23日

心配やら不安などから焦りとかに変わってきますよね😣💦
お手伝い程度にご飯を一緒に作ってみるのはどうですか?
○○ちゃんが、作ってくれたご飯美味しいよーなどと言って少しでも興味を持たせてみるとかですかね?😣

お菓子とかも食べないですか?😣

はじめてのママリ🔰

知識も無ければ経験も無いので確かなアドバイスはできませんが…
3歳になる子がどのくらい出来るかわかりませんが、一緒にお料理してみてはいかがですか?
簡単な混ぜる作業や、餃子のようなものを包むとか出来そうなことをやらせてみたら、食べ物に興味を示してくれるかもしれません。
お手伝いしてくれたお料理をご両親が美味しい!美味しい!と褒めながら食べれば、もしかしたら食べてみてくれるかもしれません。

あとは、パンなどをお子さんの好きなものに型抜きして可愛らしくして盛り付けてあげるとか?
ちょっとしたキャラ弁のような感じに。

全然アドバイスにならなかったらすみません。

MOMO

3年もご飯を食べさせて管理してってすごいじゃないですか!
そらもう限界ってなりますよ、、
私ならホントに虐待してるかも🙄

頭を1度整理して、、、
ご飯を食べてくれないのが苦痛?
ちゃんと作ったのに残して欲しくない?
食べさすのが苦痛?

食べてくれないのであれば、補助食品を活用してもいいかもです😇(飲むタイプあります)
作るのがめんどくさいなら冷凍食品や豆腐などタンパク質でするっと飲める式で!

ポテトなども食べないですか?
他の子と一緒に今まで食事したことないですか?
あとは言葉はしっかり出てますか?
発達も少し気になりますね😭
アドバイスになってなかったらすみません😭

• くらげ

くらげ

発達は人一倍早いです。だからこそ食事以外に問題がないから今は様子を見るしかないといわれてます。
    食べ物と名のつくもので自分から口に入れるものはありません…
    お友達と何度も食べてますがだめです😭

• 5月23日
でぶごん

もう3歳近くでしたら、娘ちゃんが自ら進んで美味しく感じて食べる物ってあるのではないでしょうか(^^)❓
お菓子でもよいですし。
例えば卵料理でも、ゆで卵は苦手でも甘いお寿司屋さんの玉子なら好きだとか…
同じ栄養素でも娘ちゃんが食べやすい形の物をチョイスして見守るのが良いでしょうか( ´ ▽ ` )
弟さんがつかみ食べしだしていっしょにおやつやごはんを食べるようになった時が、よいきっかけになるといいですよね❣️
ミラー効果でいっしょに食べると美味しい❣️

• くらげ

くらげ

お菓子もたべません。甘いものも。アイスやゼリーも。卵もどんな形状でもだめです。というか興味がないので食べてみようとか以前に興味をもたないんですよね…

• 5月23日
  • でぶごん

でぶごん

お菓子もですか💦離乳食時期もメニューによってはいつもより口を開けてくれたとかありましたか❓
    たまごボーロなどもでしょうか❓
    口どけが良くて何処でも食べられる物など、自分から食べてくれるようになるといいですね。

• 5月23日
  • くらげ

くらげ

離乳食も全くだめでした。ボーロもだめです。自分から口に入れるものは麦茶だけです…ほんとに困りますね😭

• 5月23日
  • でぶごん

でぶごん

もうお試しかもしれないですが、麦茶でお茶漬けとかいかがでしょうか( ´ ▽ ` )‼︎
    娘ちゃん、麦茶が飲めるのはいいですよ‼︎
    そこを伸ばしてみるのが手っ取り早いでしょうか^_^

• 5月23日
  • くらげ

くらげ

そうですね…そのくらい寛大にラクにやっていけるよう心がけたいです😭

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

息子が自閉症の為感覚過敏で偏食です。又食べる事に興味がなくいつもご飯たべないと言われます。無理やり食べさせることすら出来ません。感覚過敏なので吐いてしまいます💦もちろん病院で栄養がたりてるかなど検査もしてもらいましたけど不思議でうちの子白米しか1歳~ずっと食べなかったんですけどしっかり栄養取れていました(笑)先生曰く偏食少食でもその子に合わせてしっかり成長するみたいです!なのでうちでは無理にあげず白米+大人のおかずを横に1口づつ置いておきます!仮に数日に1回でも食べたらラッキーです😋後は幼稚園のプレなどに入れて皆でお弁当を食べれるようになってもらったりですかね!!

• くらげ

くらげ

偏食は最初は自閉症の可能性も疑われましたが、他の発達が今のところ全く問題ないことと、生まれた時からこうだということで、生まれ持った体質?なんだろうといわれてます…
    私も寛大な気持ちで接してあげたいです…😭

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然寛大じゃないです💦
    わざわざご飯テーブルに置いてるの捨てられたりぐちゃぐちゃにして投げられたり二度と作るか!!といつも思いますし常に怒鳴って発狂してます😭野菜ジュースなど飲めるならそんなんでもいいと思いますし結局保健師や栄養士に相談してもなーんにもどーにもならなかったですしアドバイスすら貰えませんでした😂

• 5月23日
  • くらげ

くらげ

すごいわかります…相談してもあの手の人たちって一般的には…って感じのアドバイスしかくれないですよね…ここの方がよっぽどリアルな声が聞けます…

• 5月23日
ママリ

味を感じてない
(=口になんか突っ込まれてるから反射的に食べてる。自分からは食べない)
なんてことは…ないですよね😂
すいません、素人考えで💦

でも二週間はすごいですね…
ママは毎日食べ物のこと考えすぎて
不安だし疲れるでしょう💦
ほんとう、毎日がんばってますね😭💦

それを様子見って言われても
不安が募るだけで
何の解決にもならないですよね…😢
「ここでみてもらったら」とか
アドバイスくれてもいいのに…🤔

ある日突然食べ始める日がきてくれたら
ママも安心ですね😂💦

はじめてのママリ🔰

他の質問の回答見させていただきましたが食べてくれるようになったんですね!😊
なにかきっかけはありましたか?
うちの子もお菓子も好きなものもなくて、本人に任せてたら全く食べず体重も減ります‪‪💦‬
遊びに夢中になってるときにほんの少しの米粒を一日に何度も口に運んだりしてなんとかやってます😱
おかずは一切食べません😣

私自身少食なので、食べなきゃ!というプレッシャーや辛さが分かるので、無理やり食べさせることは絶対しないと決めてますが、来年幼稚園入園なのでこのままじゃまずいと焦ってます😣
みんなと一緒なら食べるって現象が起きてくれないかなと期待はしてますが‪‪💦‬