※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MADJACK
子育て・グッズ

母乳が十分飲まず、搾乳機で100-160ml絞っているが胸が痛い。搾乳しすぎはよくないが対処法がわからない。同じ経験の方いますか?

0ヶ月で完母で育ててます。
直接母乳で飲んでくれなく、
電動搾乳機で1日10回くらいで一回左右で100-160ml絞って哺乳瓶で与えています。
一度絞ると楽になるもののすぐに胸が張って
カチカチで痛くなります。。
あんまり搾乳しすぎない方がいいって聞いたんですが、
対処法がわかりません😭
おんなじような方いますか

コメント

ゆー

私も制御したくて助産師さんに相談したら、胸全体を保冷剤などで冷やすように言われましたよ!
搾乳など刺激を与えたら次から次に母乳作られちゃうので💦

  • MADJACK

    MADJACK


    そうなんですか!
    搾乳してから保冷剤で、冷やせばいいんですかね!

    • 5月23日
  • ゆー

    ゆー

    搾乳も出るだけ全部搾乳じゃなくて、乳腺炎にならない程度に圧抜き程度に赤ちゃんが飲みきる量だけ搾乳するとかしたらいいかと思います😊
    そしたらそのうち落ち着いてくるかと思います👍

    • 5月23日
  • MADJACK

    MADJACK


    空になるまで搾乳してました、、だからかな😭

    飲む量は毎回違いますが、飲める量だけに抑えておきます!

    ありがとうございました^_^

    • 5月23日
  • ゆー

    ゆー

    あとお風呂入るときも、胸に直接シャワー当てたら張ってきちゃうのでなるべく前から当てないようにさっと流すだけにした方がいいらしいですよ👌
    頑張ってください😊

    • 5月23日