※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結婚式に来てくれた旦那の友人が再婚したり子供が生まれたりしたらお祝…

結婚式に来てくれた旦那の友人が再婚したり子供が生まれたりしたらお祝いしてますか?

旦那は1回目の結婚式はお祝いしたからもういいだろうとか、うちの子が生まれた時に祝ってもらってないし年賀状で知った程度だし、いいだろうって感じです。

自分は再婚した友人が居ないのでお祝いを考えた事が無いのですが、年賀状で出産を知ったり後々知っても(子どもさんが1歳超えそうになってても😅)お祝いしたければしてます💦お返しの面倒をかけるから祝わない方がいいんじゃない?って旦那に言われて、確かに、、、と考えたり、、、。

みなさんはどのようにされていますか??

甥や姪の入学卒業のお祝いはお年玉並みにごく一般的だと思っていましたが、旦那は「要らないでしょ」で一蹴。確かに用意してもお礼をされたことは今まで一度もないです。

出費だし放置できるならあり?とも思いましたが、心にモヤモヤがかかり続けます、、、。

コメント

たまごさんど

その旦那さんのご友人のとママリさんが仲良くて割と会うのであれば、お祝い悩みますが、基本的に旦那さん側の友人なので、旦那さんの対応に任せます😅
ご友人の方も、お祝いくれないなーとかは思ってないと思いますよ!

ママリ🔰

旦那さんに任せたらいいと思います。
うちはすべてお任せにしてます。
(なので10万って言っても…)
自身の友達にはお返ししなくていいぐらいのお祝いします。

はじめてのママリ🔰

年賀状で知った位なら日頃そこまで交流が無い付き合いなんですよね。
それなら渡さなくてもいいかなと思います💦

私は親族や日頃付き合いのある友達や会社の人にはお祝い渡しますが、日頃交流がない相手であれば渡しません。
但し、こちら側が以前出産祝いを頂いていたら何か贈る事はします。