※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
妊娠・出産

妊娠中の体重管理についての相談です。現在2人目妊娠中で体重増加が気になる状況。便秘気味でおからパウダーやヤクルトを摂取中。便秘薬の必要性について教えて欲しい。

妊娠中の体重ってどうやって抑えましたか?( ´・ω・`)
1人目を15kg増加で産んでいるんですが、
現在2人目妊娠中で出来る限り気をつけてはいるんですが、現在妊娠前の約+6㎏です😭
昨日一昨日で500gずつ増えてしまってびっくりしました。
みなさんが気を付けてる事を教えて欲しいです!
因みに私がやっている事は
・毎朝の体重測定
・出来る限りおからパウダーをかけて食べる
・18.19時にはご飯を食べる
・夜は白米なしのスープとおかずにする
・ヤクルト1日一本飲むです。

私の場合便秘気味で3〜4日に1回出るか出ないかなので、
おからパウダーとヤクルトはできるだけやっているのですが、この場合お医者さんから便秘薬ってもらったほうが良いのでしょうか?
最近は出る時のお尻の痛さも、お腹痛さも、無い為ほっといていますが、出た次の日は大体体重が落ちてます。

みなさんのご教示をお願いします。

コメント

deleted user

私は三食食べたらできるだけ寝ないで1時間は動いて散歩してました!

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    ありがとうございます。
    早速やってみます!!

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

私も便秘ぎみなんで病院から薬もらってます🤔
毎日出すことが大切って言われてます😊

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    やっぱりそうなんですね!!
    妊娠する前から便秘なのでどれが普通か分からなかったです。
    早速次回の検診で相談して処方してもらおうと思います!!

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    便秘は辛いですよね😭

    妊娠中体重の増え過ぎもよくないですが、体重増えなさすぎると生まれてきた赤ちゃんによくない影響あるみたいなんで体重増えるの嫌ですが指導された範囲内で体重管理したいですね🤔

    • 5月23日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    本当そうです!
    快便な人見ると良いなぁー。とボソッと言っちゃいます🤭

    1人目の時に出産した直ぐ後も言われたので今度こそ!と思ったのですが、なかなか難しいですね😢

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中は余計便秘なりますよね😭

    妊娠後期になると何もしなくても増えますしね😭

    • 5月23日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    そうなんです!!
    私そんなに食べたっけ?あれ?ってなります。
    最初から便秘薬貰えばよかったです😢
    間に合いますかねぇ😭😭

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産する時に便秘だと力んだ時にでちゃったりの心配もあるので😅
    体重管理も6ヶ月で6キロなんで毎月1キロを目標にするとかですかね🤔
    急激に増えるのもよくないみたいなんで❗️

    • 5月23日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    1人目まさにそうでした🤦🏻‍♀️
    絶対うんちだと思って言っても行かせてくれず案の定でした😭
    出産予定の病院個人病院なんですが、前回で5キロですでに首傾げられました😭
    毎月1キロでも良いんですかね😢

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは辛かったですね😅💦
    やはり毎日だすことが大切ですね🤔
    妊娠前の体重にもよりますがBMIが標準なら7〜12キロ増えていいみたいなんで👏
    これから毎月1キロだと12キロで収まりそうですよね😘

    • 5月23日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    だから言ったのにー!ってならました🤦🏻‍♀️
    標準なのでまだ大丈夫ですかね😭
    やっと折り返し地点なのでこれから頑張ります💪💪

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり気にしすぎると楽しみな検診も楽しめなくなりますしね🤔
    お互い頑張りましょうね🥰

    • 5月23日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    本当ですね😊
    元気いっぱいな赤ちゃん産みましょう💓
    ありがとうございました🥰

    • 5月23日
たま子

野菜、水分は意識しています。
便秘の時や甘いものが欲しい時にはおからクッキー作るのですが、砂糖は甜菜糖にしてサラダ油をオリーブ油にしてます!

病院では便秘薬を出してもらいました。
私の場合、お腹に力を入れ等すると切迫のリスクが高くなるので💦

そんな感じで今のところ+2.5kgです☺️

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    31週で+2.5㎏😳😳
    凄すぎです!!!!
    私も実践します!
    ありがとうございます!!

    • 5月23日
deleted user

夜ご飯は炭水化物抜きで17時までに食べる
気が向いたら階段昇降
便秘解消に納豆を食べる

でこの間の検診で体重減ってました😊
後は湯船に浸かって浮腫をほぐすだけでも違います!

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    足の太腿あたりをモミモミする感じですか?🤔

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ふくらはぎを下から上へリンパを流す感じ?にしたり太腿も同じようにしてます👌🏽

    • 5月23日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    なるほど!!
    さっそくやってみます!!
    ありがとうございます😊

    • 5月23日