※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加やストレスについて相談です。体重管理のコツや体型変化についてアドバイスを求めています。食欲や運動不足も悩みの一つです。

現在妊娠6ヶ月、21wを迎えた頃ですが
最初の妊婦検診から+4kgになりました。
(16wあたりから増加)
産科からの指摘は今のところありません。


体重管理の方法がわからず、
どんどん増えていく体重がとてもストレスです。
コツや経験上有効だった体重管理を教えて下さい。

妊娠前BMI16-17.5くらいでした。
昔から食べてもあまり太らない体質で不妊治療の影響と、
妊娠のために少し太る努力をし、
BMIが17を越え...という感じです。


つわりは軽く、体重は減りませんでした。
食べつわりでした。


毎晩お風呂に入る前と朝に体重を測定しています。
食後でもあるのでちょっと重めです。(戒め)
便秘がひどく病院からの指示で毎日下剤を使ってますが
排便の調子にも左右され朝晩/食前食後で1kgの差があることもあります。


正直これまでの体質から、痩せる方法がよくわかりません。
ダイエットのしすぎも良くないと思っています。
そしてこれまでになかった体重の増加に加えて
当然妊娠により体型も変わり、仕方ないとは言え自分が醜く、
気が狂いそうなほどストレスです。

周りの同じ週数くらいの妊婦さんは
せいぜい2kg程度で、こんなに増えてる方がいません。
体重管理アプリでも「増加中、注意」としか表示が出ません。
見たくなくなってきました。


コロナの影響もありますし、
自分の限界や無理がどこまでか把握できておらず
お腹の赤ちゃんが気になって あまり運動も出来ていません。
天気のいい日は1時間ほど散歩をしています。

妊娠してから最悪1日1食でも足りていた食事が
お腹が減って三食必ず食べずにいられません。
(とは言え食べ始めるとお腹が苦しく1食は普段より少量です)
また、間食も甘いものや果物を欲してしまいます。


野菜や和食中心の、薄味の食事が好みなので
それは日々心掛けてはいますが
お腹はパンパンなのに食欲がおさまらず
ずっと何かを食べたい欲求にかられております。


妊娠は後半が一気に、と聞きますので
今からこのペースでは....助けてください。



赤ちゃんは妊娠確定時からずっと順調で
頭や大腿骨の大きさもド標準とのことです。



コメント

ももんが

わたしからしたらすごく優秀だと思いますよー!!!
わたしは1人目16kg、2人目10kgの増加でした!

体重管理は2人目の方がしていました(*^^*)
参考になるかわかりませんが…
トマトスープ(デトックススープ参考に)を多めに作り、小腹が空いた時やご飯を食べる前に飲んでました!野菜多めで✨
あとはおからパウダーを買ってきて、おから餅作ったりしてました😋
おやつはロカボのものをクックパッドなどで検索して作ったりしましたよ☆

あと毎朝きなこ牛乳を飲んでました!

  • にゃあ

    にゃあ

    ありがとうございます!
    徐々に増えたというより、この1ヶ月で急になので悩んでしまいましたが、ある程度は仕方ないですよね(;_;)

    デトックススープ等、教えていただいたこと調べてみて実践してみますね!

    • 5月23日
つーちゃん

すごい共感できたので思わず…
はじめまして!
20週迎えた妊婦です。
そんなに食べてないはずなのに
朝起きて体重測れば+700g
…ぇぇえええ!?!?なんで!?
って思う日々が続きます。
赤ちゃんのためにって食べて、太ったら太りすぎないでって言われて…どーすればいいの!?って感じになります。
ちなみに私今+5キロです笑
にゃあさんの方が優秀🤣笑

残り半分…
私も試行錯誤しながらいい結果は見つかってません。里帰り予定なので8ヶ月以降の体重増加がさらに怖いです。
お互い、何かいい方法が見つかればいいですね!!

  • にゃあ

    にゃあ

    共感うれしいです!
    朝晩や食事量、排便で一日で体重の増減が激しいので、ビックリする気持ちわかります...😭
    体重に一喜一憂して振り回されております💦


    私は安定期過ぎるまで増えなかったので
    ペースが早すぎるんですよね..😭
    ゆるやかに四キロならもう少し心に余裕があったかもしれません😭

    頑張りましょうね!!

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
明日21週を迎えます!
そして、私も+5kgで、直接注意は受けていないですが、母子手帳にしっかり"体重注意"と書かれてありました😂
つわりがひどくて、やっと食べられるようになったものの、増加が怖く妊娠前と同じくらいの食事量なのですが、、
どうしたらいいのやら、、、

毎日YouTube観ながらマタニティエクササイズしています!
代謝があがり体重維持している気がします!
ストレスもすっきりする感覚があり、出来る限り毎日続けようと思っています!💪

出産まであと3〜4ヶ月、お互い頑張りましょう😋

  • にゃあ

    にゃあ


    つわりが酷かったのですね。
    わたしはつわりが軽くて割りと何でもバクバク食べてて、安定期過ぎるまで全然体重増えなくて...安心しきってたらこのザマです😭

    加えて食べたい欲求も増えてきて
    同じようにどうしたらいいのやら状態です。
    マタニティエクササイズいいですね!
    こんなご時世ですし、体もなまりますよね。私も調べて無理ない範囲でやってみます♪

    • 5月26日
ゆっち

1人目妊娠中にプラス8キロで出産しました!つわりで2キロ減ったので、そこから考えると10キロ増えてました😅でも、周りの妊婦さんも10キロ越えは全然いましたよ!

気にしな過ぎも良くないけど、気にし過ぎも良くないですよ😢お腹の赤ちゃんにもストレスが1番良くないと思います・・・

出産したら体重は絶対減ります!
特に母乳育児でしたら、みるみるウチに減っていきますよ!にゃあさんは元々が太りにくい体質みたいですし意識も高いようなので、きっとすぐに元の体重に戻れるハズですよ。そして今の体型も醜くなんてありません!お腹で大切な赤ちゃんを育てているんだから(T ^ T)

今食べたくなるのは、きっとお腹の赤ちゃんが欲しているのだと思いますよ(^-^)体重を測るのは1日1度にして、アプリもやめてみませんか?アプリはあくまで目安であって、その人その人で違うと思います。

是非、貴重なマタニティライフをもう少し方の力を抜いてハッピーに過ごして欲しいなと思いました(><)

ほぼ、質問の回答になっていなくてすいません💦💦体重管理につきましては、私も10キロ増えてたのでアドバイスになるか分かりませんが、夜中にどーしてもお腹がすいた時等は魚肉ソーセージを食べてました!母親学級でも、妊婦のおやつは練り物とか小魚アーモンドとか魚系がいいよと聞きました!赤ちゃんの為にもなるからねと教えてもらいました(*^^*)

  • にゃあ

    にゃあ

    出産までに八キロだとかなり優秀ではないですか😳?!

    私の場合は質問したように体型が変わってくことももちろんストレスなんですが..(笑)
    妊娠中ということに関しては4kgの増加うんぬんより
    短期間での増加に焦っていて...


    確かに気にしすぎてストレスためるのも良くないですよね。
    せっかく最初で最後のマタニティライフなので、おっしゃるように
    もう少しハッピーに過ごしたいと思います😃

    お魚がおやつにいいんですね。
    食べても多少罪悪感減りそうですし、栄養は豊富そうです!
    ありがとうございます!

    • 5月26日