※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん@未熟なママ🔰
子育て・グッズ

授乳方法について、助産師からのアドバイスが違い混乱しています。混合で母乳を与えているので、ミルクの与え方について迷っています。具体的には、ミルクの与えるタイミングについての指示が異なり、どちらが正しいのか不安です。

授乳に関して分からないので質問させて下さい💦💦

昨日、私が寝ていて起こしたら悪いと思った旦那が産婦人科に連絡したようでその際助産師さんから聞いた話が他の助産師さんとは違う話をしていたと二人で混乱しております😅😅💦💦
実際他の方の授乳はどんな感じなのか教えて欲しいです💦💦
ちなみにですが、混合で授乳を進めております!

本題ですが、授乳の仕方について私が聞いた助産師さんはミルクは決まった時間で与えて母乳はいつ与えても良い混合ならお腹すいた際泣いても追いミルクは与えないでくださいその代わり母乳なら大丈夫ですと伺っています💦💦
理由もちゃんと聞いておりそれに沿って授乳をしていましたが、昨日旦那が聞いた助産師さんからはミルクも時間関係なく与えて良いお腹すいた際泣けば追いミルクは与えて良いでした💦💦
正直、混乱しています😣😣💦💦
私の聞いた助産師さんはミルクは消化が遅いので決まった時間に母乳は消化が早いからいつ与えても良いと言っていたのに別の助産師さんからはミルクも母乳同様いつ与えても良いと言われて何があってるか分からなくなっています💦💦
実際、どうなんでしょうか?😖😖💦💦
混合で母乳も与えているのでミルクの与えすぎも良くないと思っているのですがどうなんでしょうか?😣😣💦💦
初めての育児なので正直、意見が割れてしまって混乱しています😖😖💦💦

コメント

プリンくん

初めの助産師さんの言う通り、ミルクは消化が悪いので最低3時間は空けると教わりました!母乳はいくらでもあげて大丈夫です。

• ななみん@未熟なママ🔰

ななみん@未熟なママ🔰

コメントありがとうございます!😭🙏🌸
    やはり最初に教わった助産師さんであってるんですね!😄😄🌸🌸
    旦那と不安になっていたので助かります!😊😊

• 5月23日
sachira

母乳は泣いた時、他に原因を取り除いても泣き止まない場合、赤ちゃんがお腹空いたんだなとママが思った時は時間をあけなくてもあげて大丈夫🙆‍♀️

ミルクは消化が悪いので、3時間は必ずあける

が基本だと思います😊

助産師さんによって言う事は違う事ありますよね💦
私も入院中、お腹空いてたら1時間でも吸わせてあげていいよ、とか言う人もいてビックリしました😅新生児の頃は満腹中枢がまだ機能してないので、あげたらあげただけ飲んじゃいますよね😭

ななみん@未熟なママ🔰

助産師さんによって違うんですね💦💦
    不安に思っていた部分がわかって一安心です😂😂💦💦
    我が子がミルクの吐き戻しを良くしていたのもあって時間空けずにあげるのはどうなんだろうって思いながら旦那と話を聞いておりました💦💦
    満腹中枢がまだ機能していない話も最初の助産師さんから聞いていたので今回違う意見の助産師さんがいたのでこの辺りで引っかかってしまいました💦💦

• 5月23日

母乳は泣いたりぐずったらとりあえずあげてみました☺️
ミルクは大体3時間おきでした
(胃腸が未発達、ミルクの消化は遅い、少しでも吐き戻し防ぐため、満腹中枢もないため)
よく2時間で〜とか2時間半で〜って見かけますが、新生児から2ヶ月くらいまでは3時間きっちり守ってあげてました🌟

ななみん@未熟なママ🔰

やはりミルクは大体3時間おきですよね💦💦
    ミルクの消化は母乳比べて遅いのでと最初の助産師さんから説明があったので時間が経ってなくてお腹すいた際は母乳を上げてたのですが、ミルクでもいいと言われて旦那と不安になっていましたがご意見聞いて最初の助産師さんの説明であってたんだど安堵致しました!😅😅💦💦
    やっぱり満腹中枢もまだ発達していないから吐き戻しが心配ですよね💦💦
    今でさえミルクを少量吐き戻ししちゃう我が子なのでミルクを時間を空けずに与えるのはやはり怖いですね😖😖💦💦

• 5月23日

退会ユーザー

やな助産師さんですね😖💔
    吐き戻しも大体落ち着く子は早くて3ヵ月辺りです✩°。⋆
    ネットにも色んな情報あり難しいですが、頑張りましょう♪

• 5月23日

ななみん@未熟なママ🔰

やっぱり怖くて旦那と大丈夫なのかなとずっと不安な1日でしたのでご意見いただけて本当に助かりました!😭🙏✨
    吐き戻し落ち着くのが早くて3ヶ月なんですね😖😖💦💦
    やはり今は心配なので後から聞いた助産師さんの話は流すことにしました😅😅💦💦
    ネットも色々な情報が沢山ありすぎてわからないですが、頑張りたいと思います!😂🙏🌸

• 5月23日