※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が自分で食べたいと怒り、食べなくなったり心配。この時期は普通のことでしょうか。

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子が、自分で食べたいという意志が強くなり親があげようとしたり、手伝おうとすると怒ります…
ただ、スプーンで食べるのもまだまだできないです。
好きな食べ物だけは、親からもらおうとしますが自分で食べたいと思ったものは絶対に自分で食べようとします。
好き嫌いもなくよく食べる子だったので、最近あまり食べなくなったりと心配です。
こういう時期はよくあることなんでしょうか…

コメント

うちも食べさせるの1歳過ぎくらいから拒否で
もう完全手づかみです😇
汚すし荒れるし仕事終わってからされるともうイライラ(笑)
成長の証だとはおもってます😂👏
食べムラも出てくる時期なので、時期かな~とおもってます✨

• .

.

回答ありがとうございます😊
    イライラしますよね〜…😂休みの日はまだ余裕持てるなーって感じなのですが、仕事終わりはもうイライラが笑
    成長の証ですよね☺️
    食べさせなきゃ!と思ってしまってましたが、あるあるだな〜と思いながら見守っていきます😍

• 5月24日
nana

とてもいい成長だと思いますよ!自分で考えて行動するようになってきたんですね。
食べこぼしで汚れたりママとしては困ることもありますよね😂

• .

.

困りますが、良い成長と言ってくださりなんだが安心しました😭
    これも自立の一つだと思うと、嬉しい反面悲しくなります😂
    息子のペースを見守っていきたいです❤︎

• 5月24日
ひろ

そういう時期だと思います。
手づかみはしないですか?
うちはその頃、うどんも味噌汁もカレーも手で食べてました…😂
それくらい自分で食べたい気持ちがあるならスプーンもすぐ上達すると思います😊

• .

.

そうですよね!
    スプーンで食べられないと手づかみしています!
    すごいわかります…そんなものまで手づかみ?ってくらいすごいですよね😂
    よかったです!見守りつつ機嫌の良い時は少しお手伝いしてあげようと思います❤︎

• 5月24日
かな

うちの娘もそういう時期ありました〜!
なので多めに出して好き勝手させてました笑
そのうち食べている私たちを見て自分も食べ始めましたよ〜

• .

.

なるほど!多めに出して好き勝手させるの良いですね🤣
    今日からやってみます!
    あとは、自分達が食べてるのしっかり見せていきたいと思います❤︎

• 5月24日
パピチー

そう言う時期だと思います😊
うちも同じくらいの時そうでしたよ✨
こんなに食べなくて大丈夫かなって心配してました💦なので、間食の時間を作っておにぎりを食べさせたりしてました✨
うちは1歳前から自分で食べたがっていたので、上手く使えなくてもスプーンは自分で使わせてました✨
結局食べれなくて手で食べたり、見ていない間にスプーンの上に食べ物乗せて置いたりしてました😊
でも道具系はひたすら使う練習しないと上手くならないので、成長の証と思って付き合ってました✨ただ部屋中に食べ物が飛び散るので、ご飯の時は大きなレジャーシート敷いて対策してました💦笑

• .

.

そうなんですね!本当心配になります…間食の時間作って食べさせようと思います😊
    成長の証…本当にそうだと思います!私もとことん付き合ってみます☺️レジャーシート敷いて対策😳思いつきませんでした!毎度すごいことになるので、今日からレジャーシート敷いて食べさせます🤔

• 5月24日