※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

主人の転勤に伴う家の購入を悩んでいます。地元ではない場所で子育てに不安があり、貯金500万円で専業主婦。注文住宅か建売か悩み、上司から転勤延期の可能性あり。地元に土地があるが、単身赴任も考慮中。アドバイスを求めています。

家を建てる事について悩んでいます。

主人には、3年間の期限付き転勤があります。
3年終えたら帰ってくる予定ですが…
私にとっては地元でもない場所で、
一人で子育てをする自信もなく…
転勤について行きたいと思っています。

現在住んでいるアパートでは家賃7万程払っており、
もう2年が過ぎました。
主人は早くローン返済をしたい、3交代勤務だから夜勤の時少しでも寝たい、子どもが大きくなったらアパートは無理だと考えていて、家を買いたいと言っていて、今年中を考えています。

貯金は500万ほど。
私は現在専業主婦です。

旦那について行きたいですが、家を買うとなると…
その家はどうすべきか。という問題が出てきます。
旦那は注文住宅を望んでいますが、建売なら売却もできるのかな?など、2人では答えが出ません…

上司に最近「転勤にはまだ行かせられない」と言われたみたいなので、転勤はまだ先になるようです。

私の地元は県外ですが土地があるので、
旦那はよく「そっちの土地に家建てる?そしたら、転勤中も手伝ってくれるし…でも、ずっと俺は単身赴任になっちゃうけど」と笑いながら言う時もあります😅

家を買って転勤になったら、
私が我慢して今の場所で一人で子育てをしたら良い話なのですが…。単身赴任には手当もでるとは言われましたが…
私はなかなかその決断ができません。。

誰かアドバイスをいただきたいです、、
また。同じような方いませんか、、

コメント

みぃ

こんにちは😁
それは悩みますよね〜
住宅は建売でも注文でも住んでしまえば値段は下がります。それでも、土地は売れますので基本的に土地値段かと思います。
注文で変に凝りすぎない限り、高く売れると聞きました。
私も色々迷子になり悩んでいますが、転勤族の方はよくマンションを購入されているイメージですよ!
駅近のマンションなどは売れやすいって聞いたことあります!
なんにせよ、どうしても一軒家というならば少しハウスメーカー回ってみてください☺️