※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

トイレトレーニングのタイミングややり方が分からず、2歳3ヶ月の子供にトイレを使わせようとしても拒否されています。トレーニングパンツも考えているが、焦りを感じています。みなさんはいつ始めましたか?

トイレトレーニングいつ始めるべきかわかりません😭
もー2歳3ヶ月でアンパンマンのおまるとゆうか便座につけるのを買ったのでトイレしよっかといってもイヤ!と言われるのでなかなか進みません。
そろそろトレーニングパンツも履かせようかなとも思ってます!夏なので!
前まではおしっこ、うんちしたらオムツ持ってきてくれてたのが急に持ってこなくなってパンパンなっても言ってこなくなったのでいつしよう、早くしないといけないのかな?と焦ってます😭
1歳くらいで始めようとおもったのですが早く上がっても戻ると言われたりして2歳すぎてしまいました。
みなさんはいつしましたか?タイミングもやり方も分からなくて😢

コメント

mmmi

うちは今年のGWでかけられないしパパもいるしやろうかな〜と思っていたら、タイミングよくしまじろうのトイレできたときに貼るシール(しかも大好きな電車)が届いて息子のテンション爆上げで😂
GW中にはずれましたよ〜

少し前にトレパン履かせたとき(2歳7ヶ月頃)は、漏らしたとき気持ち悪かったようで「僕は赤ちゃんだから赤ちゃんパンツ履くんだ!!」って泣いて怒ってオムツしか履いてくれなくなり失敗💦

2歳になる頃はジャージャー漏れてびちょびちょでも気にしないし、1週間頑張ったけど(私が)まったく進展しないし拭き掃除ばっかりでお腹張るしで挫折しました😅笑

トレパンや綿パン履かせて、「おしっこ出そうになったら教えてね〜」といいつつ起床後(朝も昼寝も)と食事後、前のトイレから1時間半〜2時間頃は「おしっこ大丈夫?」と聞いてました💡
初めはトイレに座れたらシール貼って、嫌がらなくなってきたらトイレで出来たらシール貼るようにしてました!

個人的には2人目出産前後って赤ちゃん返りあったりしておむつに戻っちゃったりするって聞くし、産後すぐ上の子のトイレのことばかり考えるのも大変だし、2人目うまれて少し落ち着いてからでもいいような気がしますよ😊

• うみ

うみ

凄い!
    シールいいですねᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

やっぱり気持ち悪いんですかねトレパン(笑)
    トレパンにうんちとかした場合はどーしました!?

朝から気にしないといけないですよね😭大変だあ😭

生まれてからがいいのか、おむつあげるの温かい季節がいいかなと思ってたのでほんとどうしようと思ってます(笑)

• 5月23日
  • mmmi

mmmi

シール効果抜群でした!

気持ち悪いみたいです🙄
    うんちしたときは、トイレに落とす+トイレットペーパーでなるべくとって、石鹸で洗っていました!

そうなんですよね〜もう頭の中はトイレでいっぱい!笑
    バタバタしてると、あれ?さっきいつ行った?ってなるし😂

下半身すっぽんぽんでトイトレする人もいるみたいですし、そういうのなら暖かいほうがいいかな〜とは思います!
    あとは、暖かいと洗濯物がすぐ乾きますね!

• 5月23日
  • うみ

うみ

うちもシール好きなのでやってみたいですそれは!!!

うんちしちゃいますよね(笑)
    大変だァァ(笑)

お母さんも子供もパニックですね🤣

私補助便座につけるやつなんですけどすぐ出来るおまるの方がいいでしょうか?

• 5月23日
  • mmmi

mmmi

シール好きなら効果あるかもですね♪

うんち出そう!って言っておしりに挟まってたりするし、うんち出てると転げ落ちたりしてパニックになるので、パンツはそっとおろします(笑)

もういつ行ったか分からなくなったらそこから10分起きとかにトイレ大丈夫?って聞くので、鬱陶しそうです🤣

うちは両方ありますが、最初はおまる使ってました!
    そうすると授乳中とかでも見てあげられるので(笑)
    あと、足がつかないとうんちできないみたいなので、踏み台買うまでは大体おまるでした💡

• 5月23日
  • うみ

うみ

そんなことがあるんですか!(笑)
    うんち挟まってるのか…(笑)

私もずっと聞いちゃいそう(笑)
    なるほど!!!
    また別で買います…(笑)
    うんち処理大変そうで買うのやめたんですけどね😂😂

• 5月24日
とりくま

下記3つのポイントみて始めました🙂
娘は2歳4ヶ月頃だったかなぁ…と思いますが個人差があると思います😌

*おしっこの間隔が2〜3時間あく
*便座が冷たく感じなく、6重パンツが暑苦しくない初夏あたり
*本人のやる気

始めは2〜3時間ごとにトイレの時間だよ〜、と声かけをして一緒に言っていました。
出来た時はシール貼って遊んでました😄

• うみ

うみ

なるほど!!
    本人やる気無さすぎ困ってます(笑)
    トイレ嫌がるんですよね😭
    シールは大好きなのでしてみます!!!

• 5月23日
  • とりくま

とりくま

多分ですが、お兄ちゃんになれば自然とやる気出てくると思いますよ☺️
    それまではおむつでも良いかなって思います🙂

あとは、紙のトレパンではなく布のトレパン(6重とか3重とか)で好きな柄のパンツ買ってあげるとやる気出る場合もあります🌟

とにかく無理強いせず気長に待つのがポイントかなと思います🙌
    ママもこどももストレスなく上手くいきますように☺️

• 5月23日
  • うみ

うみ

お姉ちゃんです🚺😍(笑)

個人差あるし無理矢理は絶対ダメと思ってるのでまだいいのかな😭
    西松屋で、探してみます!
    何枚くらい持ってました!?

そうですよね!私も焦ってイライラしてしまって。気長にやってみます!

• 5月23日
  • とりくま

とりくま

わわわ…💦すみません😂

とりあえず2〜3枚買って様子見ながら増やしていきました🙋‍♀️

最終的には幼稚園行けばほぼ皆、パンツなのでおむつでもすぐにとれますよ☺️

• 5月23日
  • うみ

うみ

大丈夫です😂

2枚じゃ足りないですよね!

周りに影響されますかね、、、

• 5月23日
さやりんご

ゴメンなさい、アドバイスでもなんでもなくただ同じ状況なのでコメントしちゃいました😅
うちも今トイトレしようと試みているのですが、補助便座を買ってきていざ座らせてみようとしたら拒否!
私やパパがトイレに行く時ついてきてトイレの流すボタンなど押してくれるようになったので始めてみようと思ったわけですが、座るのを嫌がられてしまったのでとりあえずチッチは?行ってみる?と声かけだけしてみています。
でもうみさんのお子さんと同じように嫌がってしまうんですよー😭
「チッチ、もっ‼︎」ってプンプン怒ります笑
せっかくあったかくなってきたし時期的にはちょうど良いのかと思うのですが、コレばかりは本人のやる気もあると思うので、うちもご褒美のシールなどで今後誘ってみようと思ってますー💦

• うみ

うみ

進みませんよね😭
    今の暖かい季節にやらないとまた来年の春夏になってしまうと焦ってます(笑)
    聞くけどいや!の一点張りですよね。
    ちっち、もっ!は可愛すぎます😍(笑)
    シールたくさん買って頑張りましょう😭

• 5月23日
ぐるにゃー

うちは保育園行ってたので先生にGO!くださいってお願いしてたんですが、早生まれなのもあって2歳6か月のときにこれ以上待つと冬になるからやっちゃおうかー!と言われ、まだ間隔そんなあいてなかったけど始めました。
7月にはじめました。
結果、冬までに完了することもなく全然漏らさなくなるまで1年近くかかりました😑
本人のやる気と膀胱事情(間隔)で決められるのが一番だと思います。
うちは次女は本人やる気マンマンですが、間隔全然あいてないので、本人の気持ちは組んでトイレに行きたがれば行かせてますが、トレパンはかせて、みたいな本格的なのはまだまだ先でいいと思ってます。

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

誤字失礼しました
    組んで→汲んで

• 5月23日
  • うみ

うみ

長期戦ですよね😭
    言うてくれないんですけどどう分からせたらいいかほんとわかんなくて😭

次女ちゃんやる気なんですね!!
    間隔空くようになるんですか!?

• 5月23日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

そのうち2時間おきくらいになりますよ。
    でもうちが強行で始めた時は出たあと30分後とかにまた出したりしてました😅
    娘もおしっこが出そうな感覚わからんって最初言ってました💧
    保育園の先生によると一回で全部出しきらない子もいるらしくて、出たって言われたあとでも、お腹んーってしてみてって言って力入れさせてました!
    遊んでる最中とかだと行くの嫌がったりもしますよね😩
    まずは絶対出そうな朝イチだけ座らせて成功体験を積んでやる気に繋げるのもいいかもしれません😁👍👍

• 5月23日
  • うみ

うみ

2時間おきですね!おねしょとかありました??
    間隔短いですね😱
    こんなに大変だとは(笑)
    朝イチ機嫌悪すぎて多分無理なんですよね😭ほんとに困る😭

• 5月23日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

うちは夕方パンツのまま寝落ちしちゃってて私も忘れてて、1回もらして…
    それ以来寝る時はパンツ嫌がったので夜はオムツにしてました。
    1か月くらい朝まで出てないってなった頃に本人がパンツで寝るって言い出したのでそれからパンツなんですが、約一年、おねしょは1度も無いです!
    間隔短くてもトイトレしていいんだけど、漏らして片付けたと思ったらまたすぐ漏らされて…とかなったりで😩
    ある程度間隔あいてる方がそういう意味でも楽です笑笑

• 5月23日
  • うみ

うみ

あーなるほど!!!
    えええ!すごい!!!
    天才だ(笑)

ですよね。片付けもしんどそう😭
    できるかな😭不安です(笑)
    もー少し待ってみようかな😂

• 5月23日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

寝てる時は自分でコントロールできないから、ホント膀胱次第らしいんです。
    なので、夜は時を待つしかないようです😁
    うんうん、焦らなくてもいいと思います✨
    今夏だからと初めても、うちの長女のように1年かかったらいつ始めても同じことですもん笑
    うちの次女は最短狙っていこうと思ってます笑笑

• 5月23日
  • うみ

うみ

そうなんですね😭
    気長にできるの待つしかないですよね😭

確かに(笑)1年かかったら冬も関係ないですよね!(笑)
    2人目は早いって聞きますけどね!上の子見てるから😉

• 5月24日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

下の子はやる気を出すのは確かに早いです笑笑
    でも、やる気だけです😩
    出ないと意味ないですからね😓
    あ!うちが1年かかったの、赤ちゃん返りもあったからかもしれません。。
    トイトレ始めて2か月後に下の子産まれたので。

• 5月24日
はる

同じくらいの月齢です😊今の息子のトイトレ途中経過ですが、
⭐️うんちはトイレですることが増えた
⭐️朝ごはんを食べた後、昼ごはんを食べた後、夜寝る前の3回だけトイレに行き、おしっこが出ることが増えた
という感じですが、おしっこ間隔がまだ短いし、おむつの時に本人がおしっこ出たと教えてくれないので、まだそれ以上は進めず、しばらく現状維持です。先日試しに布パンツ履かせてみましたが、濡れてもあまり気持ち悪くもなかったようで、これはまだ早いなと思ってやめました。

この時期はイヤイヤ期でただでさえ、着替えるのも嫌、おむつ変えるのも嫌、ご飯も嫌など、イヤイヤすることが多いので、トイトレには不向きな気がします。イヤイヤが少し落ち着いた頃がはじめどきなのかな?と感じました。

本格的なトイトレに突入する前にちょこっとトイトレどうですか?まずは、おむつを必ずトイレで変えるとか、一番機嫌のいい時間帯に1日一回トイレに座るとか、簡単なことがいいと思います😊よく朝一座らせるといいと聞きますが、うちは朝一はあまり機嫌が良くないし、私もやることあって多くてトイレに連れて行くのも嫌なので、朝一はなしにしてます😊

とりあえず1日一回、出来たら褒めちぎって何かご褒美作戦でもいいと思います😊

うちもトイトレ完了までにはまだまだかかりそうです。目標は3歳です❗️

• うみ

うみ

すごいですね!!
    まだ1回もできておりません😭嫌と言われたら中々ね😭

分かります。いやいやばっかりでこちらが嫌と言いたいです(笑)

少しづつやって見ます!
    外出る時とかはまだオムツですよね!?

頑張ってみます!ありがとうございます😁

• 5月23日
  • はる

はる

お出かけはもちろん一日中おむつです😊笑
    布のパンツは封印しました笑

うみさんご自身、妊娠中で体がつらいと思いますし、生まれてからしばらく娘さんも赤ちゃん返り?するかもしれませんので、トイトレいつやるか、本当に悩みドキですね💦んー、生まれてから落ち着いてからでもいい気もしますが、生まれる前にチャレンジしたい気持ちもありますね💦
    ご出産はいつですか?😊

• 5月23日
  • うみ

うみ

ですよね!不安で仕方ないですよね(笑)

既に甘えたになったりで😭
    そうなんですよ!
    帝王切開で傷が痛くて抱っこできるのか…😭
    7月23日の予定です!

• 5月23日
  • はる

はる

わたしも2人とも帝王切開でした💦あの痛みはやばいですよね💦1ヶ月くらいは上の子を抱っこするのは控えました💦

あと2ヶ月で生まれるんですね😊楽しみですね♬

となると、トイトレはやはり少し落ち着いた冬がいいかもしれないですね💦今年の夏にクリアしたい気持ちはありますが💦3歳近くなれば、本当に短期間でおむつ外れる気がします😊

• 5月23日
  • うみ

うみ

返信遅くなりました😭
    はるさんも帝王切開ですか!!
    やばいですよね、怖いです😭

もー体が限界で産みたいてます(笑)

冬はやはり布団乾燥機とか入りますかね?おねしょ考えたりすると!

• 5月24日
  • はる

はる

これから暑くなってくると、ますます妊婦生活、大変ですよね💦無理しないでくださいね😊

おねしょ、怖いですね🙀友人にお下がりで、おねしょシーツというものをもらいました❗️便利なものがあるらしいです😊

うちは、布団乾燥機持っていますが、便利です♬布団がほかほかになるので、おすすめです😊

• 5月24日
  • うみ

うみ

心配ありがとうございます😭

入りますねそれは(笑)
    冬は中々かわかないから困ります😭

安いのあったら買ってみます!!

• 5月24日
あずき

我が家も今年の夏のオムツ外れを狙っています!
今のところお風呂前や寝る前はトイレでしてくれるんですが、あとは完全にオムツ…
報告してくれないし、6重パンツももれてても無視…
まだやる気ないんだろうなという感じです。
梅雨は乾きも悪いし、私もつわりきついし、という言い訳のもとあとひと月なんとなくトイレに慣れさせつつ梅雨明けから本気出そうかと思ってます!

• うみ

うみ

一緒です!もー諦めてる部分もあるんですけどね(笑)
    トイレしてくれるんですね!凄い😁
    報告ないですよねほんと(笑)
    梅雨は漏らされたらきついですよね😭
    私もう後期で体がしんどくて中々ね😭つわりしんどいと思いますがお互い頑張りましょう😍

• 5月23日
  • あずき

あずき

うちは完全にしまじろう先生頼りです。
    しまじろうが寝る前にトイレするっていうから行くか…みたいな。
    しかし食後にトイレに行くという部分は聞いてないフリするので結局やりたいようにしかやらないんですよね😩

今までは可愛いパンツを私が履いて、いいだろ〜?羨ましいだろー?みたいなことしてたんですけど、二人目腹出るの早すぎて早々にマタニティパンツに移行したのでこの技も使えなくなりました🤣

どうしましょうかね。
    お互い奇跡信じて流れに身を任せてもいいですかね?笑
    我が子の能力信じて頑張りましょう!

• 5月23日
  • うみ

うみ

しまじろう先生様様ですね(笑)
    ホントに気分ですしね😂

わらいました(笑)
    分かりますお腹やばいですもん(笑)

時期が来たらの方がいいのかって感じですよね、、焦らず頑張りましょう🤣🤣

• 5月23日