※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

モヤモヤが溜まってきたので、吐き出させてください。主人も育児に協力…

モヤモヤが溜まってきたので、吐き出させてください。
主人も育児に協力しようとしてくれているようで
仕事は繁忙期ですが、夜はなるべく早く帰れるように
早朝5時半頃から出勤しています。
その為、主人は22時には就寝しているのですが
毎日帰宅時間が20時頃なので、夫婦で過ごす時間が2時間程しかありません😢
その2時間で、夕飯・入浴・食器洗いなどを済ませていると、あっという間に22時になってしまいます。
夕飯時に話してもいいのですが、「寝る時間が無くなる」と言い出して、なかなか話せません😓
話を聞いて欲しいと、何度も伝えましたが
「今日は仕事が忙しすぎたから、キツい。」と言われて打ち切られてしまいました。
また、主人と息子のふれあいの時間は、私が入浴している10分〜15分程しかありません。
それも、携帯やテレビを見ながら過ごしているので、実質ふれあってるとは思えないような態度なんです😖
仕事もすごく大事なことは、重々分かっているのですが
もう少し家族の時間も作って欲しいのが正直な気持ちではあります。
さらに、息子の寝かしつけに関して、そろそろネントレを始めたいので寝室で寝かしつけたいのですが
寝ぐずりで主人が起きてしまうので、リビングで部屋を暗くして寝かしつけています。(遅くても23時半頃には寝ています。)
最近は、なんで2ヶ月の息子が主人の生活リズムに合わせないといけないんだろうと憤りを感じるようにもなりました。
仕事を頑張ることで家族に貢献していると思っているようですが、
もう少し家族に目を向けて、息子の生活リズムに合わせて欲しいなと思う毎日です。

コメント

私の旦那も凄い忙しいみたいで毎日ヘトヘトで帰ってきて夫婦の時間がないくらいでした
なので家庭を大事にできないやつは仕事してても意味がない。と言ったら凄く協力的になってくれて帰ってくるのも2時間ほど早くなり給料は1万ほど減りましたが旦那は今凄く満足してるみたいです😂

• あーちゃん

あーちゃん

ママリさんのご主人、素敵ですね😢💖
    うちの主人は、私が言うとこを真っ向から否定するタイプなので
    同じセリフを言うと、私がわからず屋のような意見が帰って来ると思います😓💔
    私が上手く伝えれるといいのでしょうが、表現が難しくてケンカになってしまうんです😓

• 5月23日
  • ふくふくろう

ふくふくろう

横からすみません💦
    私も最近、育児の事で夫に対して不満があり、モヤモヤしていたので、ママリさんのことば、家庭を大事にできないやつは仕事してても意味がないという言葉に、清々しさを感じたところです😊

そうだそうだーーー‼️

• 5月23日

退会ユーザー

私の旦那も最初はプライド高め亭主関白、私の意見は否定するタイプの人間でした!
    話し合いをしたとき
    転職をするか時間を短くするかを聞いたとき俺は今の仕事を変える気はない。
    と言われたのでぢゃあ時間短くして。と言いました
    ぢゃないとなにが楽しくて夫婦をやってるかわかんない
    こんな状況なら1人の方が楽
    そこまで追い詰めて貴方は人のことをどこまで否定すれば気が済むの?と言ったら
    別に追い詰めてないしと言われたのでそれはお前が決めることぢゃなくて私が決めることだろ。と言ったら黙り込みました😂
    ここから離婚話もでましたが
    なんとかやっていけてます😂

• 5月23日

退会ユーザー

ありがとうございます☺
    家庭をおろそかにする男性は仕事をしてても意味がないですよね笑
    仕事だったら私でもできるわ!と思います😂
    家事育児任せっきりにするなよ!と思ってました😂
    家事は私の仕事、でも育児は2人の仕事でしょ?と言ったことがあります😂
    お前はアレか?サボってサボって給料貰う給料泥棒か?と言ったこともあります😂

• 5月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね…。
    夫婦協力して、やっていきたいのに
    これじゃまるで、私だけがこの子の親のようだなと思うことがあります😢💦
    離婚話まで出たんですね😳
    私も思いっきり、主人に意見をぶつけたくなりました😖

• 5月23日

退会ユーザー

一度本気でぶつかってみてダメだったら私はこの人と将来共にできないと思いぶつかりました😂
    本気でぶつかることも大切ですよ☺
    それで離婚になってもそれだけの関係だったんだなと割り切ろうと思ってました😭

• 5月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですね!!
    上手く伝わるか自信はないけど
    黙っててモヤモヤするよりはマシかな😅✨と思います✩.*˚
    今度、思いっきりぶつけてみます✌️💕

• 5月23日
ママリ

正直仕事なら仕方ないと思ってしまう…😭😭😭

朝5時に出て20時帰宅で
2時間の間に全部済ませるとなると
会話がないのも仕方ないと思います…😢💦

繁忙期ってことは、とりあえずは今だけなんですよね?😢

今は仕方ないのかなぁって思いますよ😖💦

たった15分ならその時間だけでも息子としっかり触れ合って〜とは思います😢👍

でも子供の生活リズムに合わせるのは仕事の時間的に無理かなと。😢

でもあーちゃんさんも2ヶ月の赤ちゃんとずっと二人きりじゃ、
誰かと会話したい…他にいないのにってなるのめちゃくちゃ分かりますよ😢💦

• あーちゃん

あーちゃん

ここ5年程、繁忙期が続いてます😓
    出産するまでは、気にならなかったのですが
    息子が産まれてからは、1人で育児してるような感覚になってしまうので、辛いんです😢
    その上、休憩がなかった〜。睡眠時間がが削られる〜。なんて言われると
    じゃあ、私はどうなるの?と思ってしまいます😖💦

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

休憩なかった〜睡眠時間削られる〜も、
    あーちゃんさんも言えば良いと思いますよ😊💕

ずっと泣いてて全然休めなかった〜夜も何回も起きて寝不足だよ〜!!って😭💦

そこでお互い、
    今キツいけどお互い頑張ろうね😔✨ってなったらスゴく素敵だと思います😔👍

言葉の喋れない子と二人っきりだと孤独感じちゃいますよね…
    うちも朝5時〜帰宅8.9時ですが、上の子が話し相手になる分孤独はないです😢

今が1番辛い時だと思います…💦

毎日大変だよな。ありがとう。の一言でもあれば全然違いますよね…😢

• 5月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

私も…と言ってみたのですが、「俺は外で仕事してるんだよ?」と
    自分の方がキツいアピールされたので、これ以上言っても無駄かなと思い、その時はさすがに無視してしまいました😅💦

こちらが、キツかったね。疲れたね。と一方的に労るばかりで
    最近は、それすら嫌になってきました😖💦💦

息子との時間も、すごくすごーく幸せですが
    話し相手がいるのって、とっても幸せなことなんですね😢
    息子とお話できる日を楽しみに、育児を頑張ろうと思います🥰💖

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

うわ、、
    最初質問見た時は、
    旦那さんも頑張ってるし、仕方ないよなーって思いましたが撤回します🙄💢

自分の辛さばっかアピールして、全然労わる気ナシなんですね。
    たぶんそこが1番の悩みの原因ですよね😖

息子クン、そろそろニコッと笑ってくれる時期じゃないですか?🥺❤️
    笑顔も癒されますよ〜💕

• 5月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですね(´・ω・`)
    お互いの実家に遊びに行った時も、1番忙しいオーラ出してるので、それも腹が立ちます😓
    職場の中でも、1番忙しいそうです😅
    あなたの要領がわるいからじゃないの?と思います笑

よく笑顔を見せてくれます🥰💖
    主人には、なかなか見せないので
    そこは私の特権だな✩.*˚と
    優越感にひたってます(笑)

• 5月23日
まるまる

旦那さんが気の毒に感じてしまいました😅お仕事大変なのにそこまで求めたら可哀想です…
お仕事がお休みの日にゆっくり話すのではだめなのですか?
慣れない育児で大変かもしれませんが、旦那さんも家族を養っていかなくてはいけないプレッシャーもあって大変だと思うので、お互いに感謝しながら過ごせるといいですね。

• あーちゃん

あーちゃん

仕事の休みも、日曜しかないので
    せっかくの休みなのに…。休ませてよ。と言われ、話せないんです😢
    平日は仕方ないよなとも思うので
    モヤモヤしますが、主人にはあまりしつこく言わないようにしています。

• 5月23日
  • まるまる

まるまる

休みの日も話してくれないのは辛いですね😢言葉の通じない赤ちゃんとずっと過ごすのって結構しんどいときあるし、旦那さんと話したいですよね…
    休みの日にお出かけしたり外食とか行くのも嫌がりますか?

• 5月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

仕事の日が疲れがたまる分、寝たいと言われます😢💦
    今はまだ気温も高すぎないし、梅雨でもないので
    お散歩するだけでもいいのですが
    それすら、断られてしまうんです😢

• 5月23日
  • まるまる

まるまる

休みの日はゴロゴロして過ごすと疲れが逆に増すらしいですけどね😅
    息子さん連れて2人でおでかけして2人で写真撮ってアルバム作ってみせたらどうでしょうか?そこに自分がいないことをだんだん悲しく思うかもしれません。

• 5月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

それはいいですね😋🔅
    平日、お出かけした話をすると
    俺は?と言ってくるので
    効果絶大な気がします😜笑
    ちょうど今日、頼んでいたアルバム台紙が届いたところなので
    やってみようかな〜😂

• 5月23日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

モヤモヤですね💦💦
仕事のための人生になってしまっていて、何のための仕事なんだかって本当に思います😂
うちは娘だったので、
「娘とお風呂に入るのが週1日あるかないかか〜あと300回も一緒に入れないんだね!!
ま、そもそもそれまで一緒に住めてたらまだいいけどね!」
って言ってやりました🤪笑
あと、
「私が育児も家事も全部して仕事復帰したら自分と娘の事だけしてた方が楽なんだよね。
自分(旦那)の存在意義って何か考えておいてね、宿題。」
って言ったら少しずつやるようになりました!!

• あーちゃん

あーちゃん

言うとスッキリしますよね☺️💖
    でも、うちは主人の方が口が達者なので
    口喧嘩になると、毎回負けてしまうんです😓💦
    余計モヤモヤしてしまうので、なかなか自分の意見を発信することができなくて悩んでしまいます😫

• 5月23日
Aiiiiii

分かります。私のとこもあー言ったらこー言う旦那で。。。しまいには話の論点ズレ始め、正論化されてしまい、産後で頭の回りが悪化してることもあって、自分の思いもなかなかまとまらず。。。我慢してましたが、大爆発したことあります。笑
その時はもう離婚覚悟でぶつけました。やっぱり言わないと全く伝わらないんですよね。。。
私も話し合いにならなかったので、
もう嫌なところしか見えなくて、しんどいから言わせてもらう!と前置きし、思いの丈をLINEで送り付けました。どこまで伝わるか心配でしたが、顔も見えないし、感情的になって言いたいことが飛ぶこともないので、伝えきることできましたよ!
面と向かって話すこと大事ですが、話し合いにならなければ意味無いので、文章で伝えてみてもいいと思います。これ以来、言いたいことムカついたことあれば、LINEで伝えてほしいと旦那にも言われました。文章で見た方が分かりやすいし、冷静に受け止められるそうです。完璧に改善されたかと言われれば、そりゃまだまだで腹立つこともありますが、子どもの年齢=親になった年月なので、片目つぶるようにしてます。笑
でも、なんだか家族という絆は深まったと思います。自分の余力がある時ややりたい時だけしかしない旦那で腹立ちますけどね。笑
私が仕事復帰した際には、そんなこと言ってられないので、平等にやってもらうつもりですが。私もなんだかんだ旦那に申し訳ない気持ちもあって強く言えないので、今は地道に旦那育て頑張ってます😩💨
一緒に頑張りましょう😢😢
とりあえずはなんとしてでも、あーちゃんさんの思いは旦那さんに伝えるべきだとは思います。我慢は1番体に毒ですからね。心にくる前に、まずは伝えてくださいね😢
応援してます😖❤️

• あーちゃん

あーちゃん

なるほど!LINEで伝えるという方法もあるんですね😳✨
    それなら、こちらも一旦冷静に文章に起こせそうですね🔅
    いろんなやり方を試して、思いを少しでも伝えやすい方法でやってみたいと思います(*^ω^*)☀️🌈

• 5月23日
  • Aiiiiii

Aiiiiii

はい❤️あーちゃんさん夫婦にあった話し合いの方法が見つかること祈ってます✨

• 5月23日