※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

娘は1歳4ヶ月で、朝夜授乳中。噛まれて痛みを感じ、断乳を考えているが、ギャン泣きが心配。夜間の授乳だけで卒乳可能か、皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

断乳について、同じような方、経験ある方いらっしゃいますか?

今1歳4ヶ月になった娘がおります!
娘はもともとおっぱい大好きだったんですが、
4月から仕事復帰すること予定だったので、
なんとなく1歳前から授乳回数を減らしてきました。
(結局保育園が決まらず、育休延長になりました)

今は朝一と夜間2.3回ほど授乳をしています。
日中欲しがることはありません。
最近朝一の授乳で噛むことが増えてきて、
とっても痛いので、断乳を考えていますが、
特に今すぐやめたいってわけでもなく、
ギャン泣きされるのも辛いなぁと思っていて😅

夜間だけ飲ませていて自然と卒乳ってあり得るのでしょうか?やっぱり夜間断乳は皆さんやられてますか?

経験談、今こうしてるよっていうアドバイスあれば
教えていただきたいです🙏

コメント

rest

4歳児の母親です。
恥ずかしながら、卒乳できていません。
私は子供が1歳の頃から保育園に預けて働いてるので、子供が不安にならないよう、断乳ではなく卒乳にしようと決めました。
その結果、まだ寝る前だけ授乳しています。
これでいいものかと、無料の助産師相談に何回か相談しましたが、授乳を続けてください、子供がいらないというまで続けてもらって大丈夫です。と言われ、そのまま4歳まで夜だけ授乳してます。
断乳したい!と思われるなら、早めの方がいいです。
月齢が上がるにつれてやめられないものです。
周りのママ友さんも断乳するなら早めがいいと言ってましたし…
卒乳なら、自然に任せていいと思います。
うちの子も卒乳と決めたら、4歳になって授乳を続けているので、おっぱいは精神安定剤の役割というものを実感しています。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!寝る前だけ授乳されてるんですね✨先日助産師さんに、海外では4歳5歳まで飲んでる人の方が多いと聞きました!夜だけなら全然問題ないですよね!途中で起きたりしませんか?寝る前に授乳したら朝までぐっすりですか? おっぱいは本当に精神安定剤なんですね!うちの娘も飲むというよりは咥えたいって感じです。最近は乳首が傷ついているので、やめれるならやめたいなぁと思ってはいるのですが…

• 5月23日
  • rest

rest

2歳くらいまで夜中に1度起きたりしてましたが、2歳過ぎれば朝までグッスリ寝てくれてます😊
    私もちょうど1歳半くらいの時、乳首噛まれたりで辛かったです。でも、割とすぐ治っちゃうので、気にせず与えてました。
    私のように長く続けようと思う人は周りに全く居なくて、私もママリ以外では秘密にしています。
    長く続けてる身からすると、もう少し続けてもらいたいなって思います。迷われるなら一度助産師さんにおっぱいのメリットを聞いてみて、それから判断されてもいいのかなって思います。

• 5月24日
  • ゆず

ゆず

ご返信ありがとうございます😊✨
    2歳すぎたらおっぱい飲んでても朝まで寝てくれるんですね!!それまでもう少しの辛抱ですかね😢✨実は昨晩から急におっぱい欲しがらなくなってきて、でも夜泣きはあってで、どうしたら良いか困惑中です😅💦ママの不安が伝わっちゃったかな?と思いつつも、それがこの子のタイミングなのかなぁとも思ってます。卒乳できるかは分からないですが、私はおっぱい飲んでる娘の姿が大好きなので、少し寂しい気持ちです🤣

• 5月24日
モモ🎀

朝一・夜間の授乳はお子さんが欲しがるからあげているのでしょうか?
うちは夜寝かしつけのためだけの授乳になっていて、特に欲しがらなかったので、最近卒乳の日を決めて実行しました🙆‍♀️寝る前はおっぱい飲むものだと思っていて、授乳クッションを持ってきたり少し泣きましたが、3日目にはあっさりと成功しました!
私も飲まなくなるまであげよう!と思っていましたが、乳首切れてしまったのがきっかけでした💦案外あっさり卒乳できたママさんも多いので、ゆずさんのお気持ち次第かなー?と思います😊
ちなみに、私がおっぱいやめるの寂しすぎて伸び伸びになっていました笑笑

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😊朝一、夜間は子どもが欲しがって飲んでます!あげないとギャン泣きで😅💦日中は全く飲みたがらないので、夜中〜明け方眠たくて甘えてるって感じだと思います。
    そして同じく乳首が今切れていて、それで断乳が頭をよぎっています。それとやはりおっぱい飲んでる姿、探してる姿は可愛いし、私も1歳半くらいまでは飲まそうと思ってたんですけど、乳首が痛いので思い切って断乳しようかなぁと思っています!!私もあっさり成功したいです。 ¨̮

• 5月23日