※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
お仕事

介護職で働くことを考えています。給料は高いと感じますが、未知の世界で不安もあります。コロナの影響も心配です。

ワーママさん、シンママさん、介護職で働いているかたいらっしゃいますか?
仕事はとても大変と聞きますが、母子家庭で生活していくにあたり、資格や長く働ける点でメリットもあると聞きます。
実際に働かれているかたのご意見を聞きたいです。

今事務系ですが、今年はコロナ騒動で時短させられ、手取り8万の月がありました。
今年の冬はもしまたコロナが流行り、時短+万一子どもが風邪をひいたら休みを取らされるので、手取り7万になる事が容易に想像できます。

そこで、自宅近くで託児所もあるデイサービスに正社員で転職を考えています。
介護は薄給と聞きますが、今のお給料と比較したら私には高給に思えます。
でも今まで全く関わりの無かった世界なので、無謀なのか悩んでいます。
また、命を預かる仕事なので、コロナによってどうなるか心配でもあります。

コメント

ゆいぽん

デイサービスではなく、特養ですが介護職をしています。
今現在は、扶養外のパートですが2年前までは正社員として勤務していました。

ご利用の方に感謝されたり、笑顔になって頂ける事がやり甲斐がありますが、それ以上に大変な部分も多くあります。

今の少子高齢化の時代には、需要も高く仕事が無くなることはない職種だし、無資格でも経験年数、研修を受ければ介護福祉士やケアマネの資格も狙えると思います。

給料は安いですが、事業所によってそれぞれだと思うので自分の理想の職場に出会えると良いのかなと思いますよ。

• こう

こう

ご回答ありがとうございます😊
    やりがいも大変な部分もあるとの事で、頑張れる理想の事業所に就けたら良いなと思います。
    腰痛が心配です。やはり腰を痛めやすいですか?

• 5月23日
  • ゆいぽん

ゆいぽん

介護=腰痛はつきものですよね。私の場合は、腰痛より肩こりの方が辛い時があります。

• 5月23日
  • こう

こう

やはり腰痛はつきものなんですね。肩こりもあるとは知らなかったです。とても大変なお仕事ですね。
    やるなら長く続けたいので、今度の面接で色々話を聞いてみようと思います。

• 5月23日