※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
子育て・グッズ

生活リズムを整えたいが、21時就寝が難しい。皆さんはどうやって寝かしつけているのか、習慣付ければ21時に寝るでしょうか?

生活リズムについて
もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています。
そろそろ生活リズムを整えた方がいいと聞きましたので、寝る時間と起きる時間を決めようと思いました。

今までは主人が仕事から帰ってお風呂でしたのでどうしても21時になってしまってました。そこからネンネになると完全に寝落ちるまで23時半でした。

今日からお風呂を私が18時に入れて21時就寝を目指したんですけど、上手く行かず結局23時に寝ました。。。いつもとあんまり変わらない。。。

どうやって皆さん寝かしつけしてるんでしょう?今日から始めたからですかね?習慣付けば21時に寝るでしょうか?

コメント

こ と は

うちの子も就寝時間が12時で、ネントレで8時起き8時30就寝になりました!

• ゆきママ

ゆきママ

すごーい!!ネントレで変わるんだ!私も頑張ってやってみようと思います!

• 5月22日
きち

18時にお風呂で20時頃にはオムツ替えたりして暗い部屋へ移動して20時30から21時には寝てます!朝は6時か遅くても7時までには勝手に起きます
最近は5時起きもありますが…^^;

3ヶ月くらいまでは全然決めてなくて22時とかに寝て朝も起きるまで一緒に寝ててって感じで適当でしたが、やってるうちに習慣になりましたよ〜

• ゆきママ

ゆきママ

すごい理想ですね!羨ましいです。わたしも頑張ってやって行きたいです!参考にします!

• 5月22日
あね

今日いきなりだと難しいと思います😩💦ママが辛くならないように30分ずつとか1時間ずつ早めるとかでもいいと思いますよ😌

ちなみに夕寝とかはしてますか??

• ゆきママ

ゆきママ

そうですよね!イメージとしてはお風呂入ったら寝るって習慣で、21時頃寝ないかなー?なんて思ってました。夕寝はほとんどしなくて、日中11〜14くらいまで寝て、夜まで寝ないのが殆どです。

• 5月22日
  • あね

あね

3ヶ月で日中それぐらいの睡眠で、機嫌良く起きててくれるんですね😳いい子ですね✨
    とりあえず、21時就寝予定でお布団に入って、毎日同じルーティンで寝かしつけて、毎日少しでも早く寝てくれたらラッキー🤞ぐらいの気持ちで頑張ってください🥺💕

• 5月22日
  • ゆきママ

ゆきママ

機嫌わるくなったり、良くなったりを繰り返しながらなんとなく起きてます。授乳後はさすがに眠いらしく30分くらい寝てますが、日中はあんまりまとめて寝てくれないですね。ショートスリーパーですね笑

• 5月23日
るーま

生活リズムは朝の時間が大事みたいです。朝7時には起こしてあげるといいみたいですよ☻

あと昼寝、夕寝はどんな感じですか?
うちも最初は主人の帰宅を待ってお風呂に入れていたのですが、どうやら眠くなり過ぎると逆に眠れないらしい事が分かったので夕寝のタイミングでそのまま寝かすようにしました。

ネントレらしい事は全然できていませんが、一応これだけ気をつけて今でも7時起き21時寝は保てています。

• ゆきママ

ゆきママ

朝7時には勝手に起きてるので、そこは崩さないように頑張ります。

昼寝と夕寝については11〜14くらいまで寝て、その後は夜まで殆ど寝ないです。寝ても授乳の後30分くらい寝てるくらいです。

• 5月22日
  • るーま

るーま

夕寝無しで23時…お疲れ様です😭
    お風呂→寝るみたいなリズム付けだけでも繰り返してると効果出てくると思いますよ。
    睡眠後退とかメンタルリープとかタイミングもあるんで、一度ダメでも諦めず💦

• 5月23日
  • ゆきママ

ゆきママ

本日も頑張ってます!今日は土曜で主人が居るので、お散歩長めにしちゃったせいかお風呂入って、すぐ寝ちゃいました笑。主人が居てもリズム保たなきゃダメですね!色々考えてしまいます。。。頑張ります!

• 5月23日
いぬきち

4ヶ月から生活リズムを整えようと
22時に寝させていたのを
21時半、21時、20時半、20時と
2週間ごとに時間を繰り下げていきました。
今では20時にベッドへ行くとすぐ寝ます。

• ゆきママ

ゆきママ

私もいぬきちさんみたいなやり方で、リズム作っていこうかな?いきなりってのは私にとっても赤ちゃんにとってもハードル高かったです!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰まい

私も旦那さんが帰ってきてからお風呂お願いしていたので寝るのが22時半から23時とかになってました😫

ミルクの兼ね合いもあって、4ヵ月あたりからお風呂を16時半に私が入れるようにしました!
寝る前のミルクを20時半前後にしたら今は21時半前後には寝てくれます😃

慣れてくれれば大丈夫とおもいますよ👌🏾

• ゆきママ

ゆきママ

すごい。同じ状況でも、うまくできるようになってる方がいて、勇気づけられます。明日からまた頑張れる。参考にします!

• 5月22日
なぴ

うちは18時頃お風呂→授乳→19時から19時半就寝です😴

授乳から部屋暗くして、ホワイトノイズかけっぱなしで、胸トントンで寝てます。
泣いちゃったら抱っこして、落ち着いたら寝る前に布団に下ろしています。

今でこそそんな感じですが、前はずっと抱っこして寝たら下ろして、背中スイッチ発動してまた抱っこして…でした😅

朝昼夕寝でも同じ寝かし付けをやり続けてちょっとずつ癖づいた感じです!

• ゆきママ

ゆきママ

胸トントンで寝てくれるなんてすごい羨ましい!うちは抱っこしてあげたい主人と私なので抱っで寝かしつけしてます。でもさすがに重くなってきて胸トントンで寝てくれないかなー?と何度かトライしてみるんですけど上手く行かず。。。でもこれも慣れなんですね。ネントレの一環としてこちらも頑張ってみます!

• 5月22日
aaa

私はとりあえずリズムさえ作れば夜楽になると思って、新生児期終わって直ぐに19時にお風呂、20時には部屋を真っ暗にしてました!なので自然と21時までに寝てましたし、3ヶ月頃には21時に寝てから1度も起きずに9時まで寝てました。
初めは夕方に家の事が出来ので、全部昼間のうちに終わらせなきゃ行けなくて大変でしたが、リズムがつけば夜起きないし自然と寝ぐずり?も無くなったので凄い楽になりました。

• ゆきママ

ゆきママ

わたし出だし失敗しちゃいましたね。。。でもリズム作ってあげれば寝ぐずりも無くなるんですね。リズム作るっていい事づくめですね!楽しみになって来ました!

• 5月23日
bluei

早くからきっちり整えられる努力されていて偉いですね!

うちの子は、生後1ヶ月過ぎたころ〜4ヶ月までは夜まとめて寝てくれていたんですが、4ヶ月になった頃に行った予防接種(もう何度目かの分だったんですが)を期に夜に何度も目を覚ますようになって(-_-;)
規則正しい生活しようにも自分の体力もなかなか削られてしまって規則正しく、はなかなかでした(' ';)
もし、早く寝かせたい、ってことでしたら、ご主人のご帰宅が遅いようであれば、ご帰宅するタイミングより先に寝かしちゃったほうがいいかと思います!
うちも主人が出張で家を空けていた数日は案外理想的なリズムができたのですが、眠くなったあたりの21〜22時とかに帰ってくると刺激で興奮しちゃってなかなか寝てくれなかったので…(^_^;)

• ゆきママ

ゆきママ

うちの子もこの前の予防接種の後2日間くらい機嫌悪かったんですよ。。。これがきっかけで今のリズムも崩れちゃうと怖いですね。
    本当は主人と子どものコミニュケーションの場としてお風呂係任せたかったんですけどね。致し方ないし、子どもにとって良い事が家族にとっていい事ですよね?

• 5月23日
ゅん❤︎

18時半頃お風呂☛21時までに就寝です😊

上の子がいるので上の子と私のリズムで生活をしているので生後1ヶ月過ぎて普通にお風呂入るようになってからはこのリズムです◡̈*
下の子は自然にグズりなくリズムがつきましたが、上の子の時は4ヶ月の頃に生活リズムを整えようと始めた時は最初は中々その通りにはならず💦でも段々習慣になってきましたよ😊✨

• ゆきママ

ゆきママ

習慣身につければ、色々時間も使えるし、家族も幸せですよね?頑張ります!

• 5月23日