※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが泣き止まず、機嫌が悪い。寝る時間も少なく、ミルク後に吐き戻しが多い。明日病院へ行く予定。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっています。
生後一ヶ月の子を育てています。

最近はずっと泣いています。
起きてるときはずっと機嫌が悪く泣いており、ごきげんな時は5分もありません。抱っこしてすぐは泣き止むのですが、また泣き始めます。
よくママリでも、置くと泣き始める、抱っこしてないとダメなど聞きますが、抱っこしてても泣き止まないというのはあまり聞かず不安になりました。
そして、寝る時も1日6時間程度でそれ以上寝ることはあまりありません。

また、母乳やミルクを飲んだあとも機嫌悪く、すぐ泣き出し、吐き戻しも多くなりました。ミルク後2時間ほど経ってもゴボッと吐きます。しかし、吐かないときもあり、毎回と言うわけではありません。けれど頻度は多いです。
母乳60-80mlに対しミルクを合計140mlになるように足しています。多いのかと思って100-120mlになるように減らしても吐いてしまうので、よく分からなくなりました。

明日病院へ行ってみようと思っています。
このような経験をされた方いますでしょうか??

コメント

とまと

心配ですね💦ママも大変ですよね、おつかれさまです。
うちの子も、そのくらいのころは寝てるか泣いてるかで、起きてる=泣いてる、でした。抱っこしても泣いてました。あまり寝ない子でしたが、それでも一日の合計で9時間くらいは寝てました。6時間は少ないですね😫
今思えば眠いのに眠れなくて泣いていたような気がします。
吐き戻し防止は、げっぷさせたり、飲んだあと20分くらいは縦抱きしたり、布団の下にタオルを入れて傾斜をつけて寝かせたりしていました。
あとは、母乳で足りてる可能性もあるかも?うちの子はそうでした。はじめはミルク足してたけど、途中から完母になりました。体重の増えかた見て、ミルク減らしてみるのもありかもですね💦
病院に行けるなら、行ってみたほうが安心ですよね、そこで相談してみてください☺️

• ゆっこ

ゆっこ

返信ありがとうございます。
    昨日病院へ行ったところ、大学病院へ紹介となり、肥厚性幽門狭窄症疑いで緊急入院いたしました。
    月曜に検査をし、確定診断後手術の運びになるようです。
    あれよあれよと話が進み、正直頭がついていってません💦
    ずっと辛かったのかなと、もう少し早く受診させてあげてればよかったです…

• 5月24日
  • とまと

とまと

そうだったんですね!素人が適当なことを言ってすみません💦
    この時期、助産師さんなどのプロに泣き止まないと相談しても、赤ちゃんてそういうものよ、そのうち終わるよ~という回答しか返ってこないのがほとんどだと思います、今はコロナで病院に行くのも躊躇する時だし、
    そんななか、きちんと病院に行って対応されて立派です!赤ちゃん辛かったと思いますが、早く気づいてあげられたのはママのおかげですよ!
    無事に手術を終えられることをお祈りしております。

• 5月25日
まるこ

うちも1ヶ月くらいの時は泣いてばかりで機嫌が悪いことが多かったです。母乳飲ませてもミルク飲ませても泣いていて、私自身もパニックで泣いてました。吐き戻しも多く、ほぼ母乳でミルク60足すとかでしたが、お腹すいてるのか飲ませすぎて泣くのか…でも、今思えば眠たかったんだと思います。その頃昼間に寝かしつけてあげるという考え?知識?がなくて…もっとちゃんと寝かしつけしてあげれば良かったなと後から思いました。病院は小児科ですか?産婦人科ですか?あくまで私の経験ですが、小児科は赤ちゃんのことだけ考えてアドバイスしてくるので(当たり前ですが)、お母さんのメンタルもきついのであれば、市の助産師訪問や母乳外来に行くのもアリだと思います。

• ゆっこ

ゆっこ

返信ありがとうございました。
    昨日病院を受診しまして、肥厚性幽門狭窄症疑いで緊急入院となりました…
    先生からは、比較的早めに対応できていると言われましたが、かなり前から吐いていたので息子は辛かっただろうなと…
    手術が無事にうまくいくことを願っています💦

• 5月24日
mimi🔰

うちも一時期そういう感じで調べたら昼夜の区別がついてないのが悪そうで

朝起きたらカーテンあけて光を浴びせて明るい部屋で過ごさせる

夜沐浴のあとはまっ暗い部屋で寝させるようにしたら寝る時間が増えました!

ご参考までに。。

うちの子は眠いのに寝れず泣いてた気がしました。

• ゆっこ

ゆっこ

昨日受診しまして、肥厚性幽門狭窄症疑いで、緊急入院しました…
    息子は辛かっただろうなと申し訳ない気持ちです…

• 5月24日
なーまま

まさに今そうです!
メンタルリープではないですか??
抱っこしてないと泣き止みませんし、寝る時間も少なくなってます。
抱っこしても、泣き止んでは泣いて…の繰り返しです。
一日中怪獣のように
泣いてます笑
そういう時期なんだと思います😊
お熱などないですか?
なければ大丈夫くらいの気持ちでいいと思います!

私は完母からの訳あって
完ミになりましたが、
多分母乳だけで足りてるんじゃないですかね!
母乳60〜80っていうのも毎回同じではないと思いますし
足りるだけの母乳飲めてるんじゃないですかね😊
吐き戻しって結局飲み過ぎとかゲップが上手に出来てない…とかだと思います。
一旦ミルクあげずに様子見ても良いかと🙆‍♀️
体重の減りが気になるようであれば、授乳の頻度あげるなどでいいと思います。
私は新生児期のときは、吐き戻しさせるのが嫌で、
一回の時間を短くして、
頻度多くしたりしてました〜😊

吐き戻しは、よくあることのようなので明らかにおかしい量戻すとかでなければ
気にしなくてもいいんじゃないかなーって気がします。

赤ちゃんは、泣くのが当たり前なので、なんでなんで〜😭というよりも
そんな日もあるよねぇ〜ママそばにいるから安心してね〜不安なのかなぁ〜?大丈夫だよ〜🥺
くらいな気持ちで割り切っちゃうと私は楽になりました。
大体眠たくて泣いてます。
泣いた合間とかに、
あくびよくしてないですか?

体はキツいですけど、小さい我が子を抱けるのは今だけですから、根気よく抱っこしてあげればそのうち寝てくれるかと👶

赤ちゃんのころって寝不足ってないみたいです笑
なので起き続けられるんでしょうね笑
親からすると困りますが💦笑

病院行かれるのも安心すると思うので、気になるようでしたら行かれてもいいと思います😊

• なーまま

なーまま

あと、ゲップさせるのに5分くらい長めにトントン、ナデナデしてあげると時間差で大きいゲップしたりします🙄
    ゲップの後に少しそのまま縦抱きしておくのも、いいかもしれません。😊
    あくまで、私の子がそれで吐き戻し減ったので合うか分かりませんが、もしされてなければご参考までに…💦

• 5月23日
  • ゆっこ

ゆっこ

昨日受診しまして、大学病院へ紹介となり、肥厚性幽門狭窄症疑いで緊急入院となりました…
    正直頭がついていってません💦
    息子にはすぐに気づいてあげられず、辛い思いをさせてしまいました…
    検査し、確定診断後手術となります。

• 5月24日