※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那が怒って謝れと言うが、謝りたくない。イライラして別の部屋に避難。幼稚園が待ち遠しい。何でなんですかね?

本を投げたので旦那が怒って謝れというのに謝らない。

自分も投げられたら痛いんだよ、本だって痛かったんだよって言っても、わからない、謝りたくないの一点張り。

突き飛ばして説明しても本に謝りたくない。嫌だと。

今は私はイライラしすぎてお腹張ったので別の部屋に避難。
旦那に何かされて痛いと叫んでますが、かれこれ謝りたくないと10分くらい怒られてます。

何でなんですかね?

もう毎日毎日家庭保育でそれ

本当やだ

早く幼稚園始まれ

コメント

きなこ

え…?息子さんを突き飛ばして説明したんですか?
旦那さんに息子さんは何かされて痛いと叫んでるんですか?
ごめんなさい、もしそうだとしたら息子さんが可哀想です…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつも他の小さい子にもやるので、これを機にめちゃくちゃ力は弱いけど押してビックリさせました。吹っ飛んで頭打つようなことではありません。もう半年以上、他所の子を押しては謝らないので。

• 5月22日
  • きなこ

きなこ

力加減がどうとかじゃなく、親が突き飛ばしての叱り方はどうなんでしょうね?
    うちの娘も謝ること少ないし、絶賛イヤイヤ期で虐待かと思われるほど泣き叫びます…
    私たち親も人間ですし色々頭抱えるかと思いますが、暴力と躾は違いますよ?
    2人で息子さんを怒るのは違うと思います。

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの息子のように他所の小さい子を半年以上注意し続けても悪気なく突き飛ばしたり、物を投げて注意しても悪気なく謝りもしない子だったらどう対処しますか?優しく言っても強く言ってもわからない場合はどうすればいいでしょう、、

• 5月22日
マヤ

子供が旦那さんに何かされて「痛い」と言ってるのに無視してるんですか?😳

一緒に居て旦那さんが怒ってるなら
ママさんは優しく説明して逃げどころになってあげてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつもそうですが旦那もそんなヤバいことはしてないのを分かっているので別部屋に移動しました。息子機嫌悪いと虐待かと思われるくらい大袈裟に泣き叫ぶので。
    今日は何をしても謝らないというのでじゃあママは謝るまで別の部屋に行ってるからねと言って移動しました。

• 5月22日
5k..mama

本を投げる事は確かにいけないことですが、叱り方も良くないと思います。
突き飛ばして説明しても3歳の子には恐怖しかなく、なにもわからないと思います。
親が自分を突き飛ばすから、お子さんも自分より小さい子を突き飛ばすようになったのかもしれませんし…。
父親が怒ってるときは母親が、母親が怒ってるときは父親が逃げ場になって何がいけなかったのかを優しく教えてあげるのがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

突き飛ばすと言うのはかなり弱めでドンと押す感じです。吹っ飛ぶようなことはしてません。半年以上、注意しても注意しても他所の小さい子を突き飛ばしては謝らないので今回初めてやりました。
    初めに優しく注意しましたが嫌だ、わからない、の一点張りで30分以上やりとりしてました。

• 5月22日
  • 5k..mama

5k..mama

普段は幼稚園に通われてるのであれば、幼稚園内でお友達を押す行為が流行ってるのかもしれませんね😥
    魔の3歳児と言いますし、反抗期もあり、わからない!謝らないってこともあると思います。
    うちの子も今までこんな事しなかったのに!ってことをしだすとだいたい保育園でお友達がしてることを真似してます😥

あまりだらだら怒っても聞かないときはごめんなさい出来るまで知らないからね!と放置してると寂しくなって謝ってきたりしますよ😆💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園は4月入園して始まって1週間の慣らしにしか行ってなくてそれから2ヶ月休園中です。
    ずっと家にいるストレスから来る反抗とかもあるかもしれないですよね、、
    結局今日は謝らずそのまま寝てしまいました💦
    子育てって本当色々難しいですね、、

• 5月22日
  • 5k..mama

5k..mama

子供はお外に行けない理由がわからないので、余計にストレス溜まって反抗するってことはありますね😥
    うちの子たちも体力あり余って毎日喧嘩すごいですし、ほんと疲れます💦
    きっと明日には本を投げて怒られてたって事もきちんと覚えてないと思うんで、その事には触れずにいつも通りに接してあげてください😆💦
    言う事聞かなかったり、謝れなかったりするとイライラしちゃいますが、何がいけなくてどうして謝らなきゃいけないかをきちんと教え続ければいつかちゃんとわかってくれるようになります😊✨
    爆発しちゃうこともありますけど、その時は親もきちんと子供に怒ってごめんねっ伝えてぎゅっと抱きしめてあげれば大丈夫です👍💕

• 5月23日

パパが怒っている時はママは怒らない
ママが怒っている時はパパは怒らない
基本的にこれです。
2人して怒ってるからお子さんも意地になってる気がしました。
パパが怒ったのなら、ママさんは「どうして怒られたか分かる?分からない?」と聞いて、分からないと答えたら優しく理由を説明し、「分かったかな?」と聞いて、分かったと言えば「じゃあなんて言えば良いのかは分かる?」と聞く。理由を説明しても分からないと言うのなら「そっか。分からないか。ママは、〇〇されたら嫌だけど〇〇はどう?」とか例え話等をしながら分かるまで疑問形で話します。
一方的に〜なんだよ。〜だからダメなんだよ。と言っても分からない!!と意固地になってくるので…

自分一人の時は余裕が出来ないかもですが、旦那さんが怒っている時くらいママさんは味方になってあげてください。
叱ってしつける事も大切ですが、ママがそこで「しらない」と別室に行ったことでお子さんは余計に不安を抱えてると思います…