※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土方ぷりん
お金・保険

社会保険証がなく、保険証が必要な病院受診が迫っています。前の会社で喪失届を出して国保に入れるか相談してみてください。

介護士です。転職した先でいじめが酷く1ヶ月で退職することになりました。
次の会社は決まってますが、1ヶ月でしたので社会保険やらの手続きは途中だったと思います。社会保険証も届かずじまいで来週病院があるのに保険証がないのでどうしよたうもありません。喪失届けも出せないと言われました。自腹切って払いたいところですが、コロナの影響で金銭的に厳しいです。ちなみに27日受診で精神薬もそこまでしかありません。前の会社は喪失届は出せると言われました。それで国保に入ることはできるのでしょうか?

コメント

ちび

1ヶ月なら申請中なのかな🤔
今どきイジメなんてとんでもない職場ですね💢

喪失届自分で取りにいく方法もありますよ!
年金事務所に行って出してもらえますがコロナの影響でどんな感じに年金事務所がやってるのか分かりませんが🤔

• 土方ぷりん

土方ぷりん

いじめというかパワハラでしたね💦1ヶ月で覚えるはずの仕事量を3日で覚えろとか毎日そんなんでした。

年金事務所に問い合わせてみます。

• 5月22日
まぃしか🐶

一時的に全額払わなくてはなりませんが
申請していたら次の保険証ができた時に
返金されますよ😌🍀
ちなみに国保作らなくても、大丈夫です!
むしろ国保作りに行ったら
次の働く予定があるのならって帰されます。笑
私がそうでした。😹
私も介護士だったんです

突然の妊娠が分かって病院を検診で通わなくてはならなくなって、
退職した職場に保険証を返さなくてはならなくなり
分からないことスタートでした…
私も一緒です😔

国保作りに行ったら次の保険証作るのなら申請だけで良いと帰されました。笑

介護はイジメやばいですよね…
どこの介護職場でもイジメと理不尽の塊なような気が…
だからかなりわかります…

結婚して娘出来た今、娘がおっきくなった後に働く場所は
介護はもうこりごりですね…

介護と警備バイトを掛け持ちでしていたんですが、
警備バイトが介護と比べてかなり安定してましたよ。笑😹

• 土方ぷりん

土方ぷりん

コメントありがとうございます!
    お恥ずかしながら精神薬は自腹だと万額かかってしまうので自腹切るの難しいので明日行って国保に入れなかったら行くの我慢します😅

• 5月24日